ネタバレ注意! アニメミライ2012『わすれなぐも』がバッドエンドで意外。

今回、ご紹介するのは、アニメミライ2012参加作品、『わすれなぐも』。 製作したのは ProductionI.G です。 『リトルウィッチアカデミア』以外の、アニメミライの作品もおもしろいよ、 と言っておきながら一作も挙げないのはどうかと思ったので書いてみます…

『リトルウィッチアカデミア』完結記念、TVアニメ版とアニメミライ版の比較。

今回は、ご紹介というより比較記事です。 地上波で『リトルウィッチアカデミア』の放送がついに終わりましたね。 全25話だったわけですが、主観的にはあっという間でした。 以下、画像は TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト より。 © 2017 TRIG…

アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』の内容が、簡潔でいい。

今回、ご紹介するのは、アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』。 以下、画像は http://animemirai.jp/c2.php より。 ©吉成 曜/株式会社トリガー/文化庁 アニメミライ2013 アニメミライとは みなさんは、「アニメミライ」という企画をご存じでしょうか? 公式サ…

天然石入り香水『トリリアンマリー』が、乙女チックでステキ。

今回、ご紹介するのは、天然石入り香水『トリリアンマリー』。 英語表記は「Trillian Marie」です。 天然石ショップの「ストーンマーケット」で売られています。 いくつか種類があるのですが、手元にあるものの画像がこちら。 中に見える紫色の石は、なんと…

登場人物の生き様までロックでカッコイイ、映画『パイレーツロック』。

今回、ご紹介するのは、映画『パイレーツロック』。 原題は「THE BOAT THAT ROCKED」です。 この映画は劇場で観て、さらにDVDまで買いました。 以下、DVDのパッケージ画像(アマゾンへのリンク)。 作中音楽にはロックンロールの曲がたくさん使われて…

3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ』は、キャラを作るのが楽しい!

今回、ご紹介するのは、ゲーム「セブンスドラゴン」シリーズより 3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』。 私はキャラクターメイキングしたさに買ったので、 とりあえずパッケージ画像(アマゾンへのリンク)を。 それでは今作について解説していきま…

UVジェル(日焼け止め)のビベッケがカワイイ。

今回、ご紹介するのは、日焼け止めの「ビベッケ」シリーズより 『ビベッケの全身まるごと サラサラUVジェル』。 このシリーズはキャラクターがカワイイ。思わずパケ買い*1しました。 今作から登場キャラが増えたようですが、ご覧になったでしょうか? こち…

キャラクターくじが好きな人は、郊外に住むほうがいいかもしれない。

今回は、モノを紹介しません。 私見を述べるだけの地味な記事になるかと思いますが、 最後までおつきあいくだされば幸いです。 みなさんは一番くじその他、キャラクターくじを 引かれたことはあるでしょうか? 一律の値段で等級がある、キャラクターグッズが…

グラニフのTシャツには遊び心があっていい。

今回、ご紹介するのは、デザインTシャツストア・グラニフのTシャツ。 英語表記は「graniph」。経営しているのは株式会社グラフィスです。 久しぶりにブランドサイトを見たんですが、 「about us」というコーナーも、「グラニフについて」というコーナーも …

『シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語』の、オチがすばらしい。

今回、ご紹介するのは、サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユが出演する映画、 『シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語』。 個人的には、オチがすばらしいと思っています。 以下、ブルーレイのパッケージ画像、アマゾンへのリンクです。 あらすじ 町にサーカ…

本が借りられるカフェ、ジェームズ・テイラーが珍しい。

今回、ご紹介するのは、ライブラリー・カフェの 「ジェームズ・テイラー イオンモール和歌山店」。 英語表記は「JAMES TAYLOR」です。 カフェの概要 以下、 https://m.facebook.com/info.jamestaylor より、お店の画像です。 イオンモール和歌山の一階、C1階…

ボードゲーム『Quarto』と『PYLOS』がおもしろい。

今回、ご紹介するのは、ボードゲームの『Quarto』と『PYLOS』。 メーカーはフランスのギガミック社。つづりは「Gigamic」。 パッケージ画像です。 ご覧のように、左が『Quarto』、右が『PYLOS』です。 それでは、左の『Quarto』から順に解説していきます。 …

たむらしげるの映像作品、その浮遊感。 ~『銀河の魚』など~

今回は、一度に三つ、ご紹介します。ちょっと長い記事になるかも。 たむらしげる、という絵本作家さんはご存じでしょうか? 1976年に絵本『ありとすいか』でデビューされたようですが、 英語の教科書『NEW CROWN』の表紙にイラストが使われていたりと、 イラ…

ポケモンの攻略本が、驚きの分厚さだった件。

今回は、モノを紹介しません。 ただ、今頃になってようやく、『ポケットモンスター サン・ムーン』の 攻略本を買ったら、その分厚さと重さに驚いた、という タイトルそのまんまのお話をしたいと思います。 未開封の攻略本(セット版)を上から撮影したのがこ…

予備知識なしに、『ポッピンQ』を観たら驚いた。

今回、ご紹介するのは、劇場版アニメ 『ポッピンQ』。 東映アニメーション60周年記念作品で、監督は宮原直樹さんです。 以下、この作品を解説します。 あらすじ 15歳の少女が五人、中学校卒業の日を迎えた。 しかし五人は各々、現状に不満を抱えている。 こ…

文字なし絵本『アライバル』が、すごい。

今回、ご紹介するのは、文字のない絵本『アライバル』。 作家はショーン・タンさんです。 これは表紙をお見せしたいので、アマゾンへのリンクを貼っておきます。 あくまでも印刷なのですが、古びているようなデザインがステキ。 大きさは縦が約31.5センチ、…

IKEAのティースプーン『DATA』が、もう買えないけど好き。

今回、ご紹介するのは、イケアのティースプーン、『DATA』。 おそらくは生産中止品でしょう。 なぜなら、もう公式サイトに載ってないから。 そんな貴重なスプーンがこちら。 新品なら六本入りのところ、開封して三本を使用中。 残り三本を箱ごと保存していま…

お酒じゃないけど家飲みしたい、アップルサイダー。

今週のお題「家飲み」 今回、ご紹介するのは、ノンアルコール飲料 アップルサイダー。 家飲みはなにもお酒に限ったものではないのでは。 「外で出される飲料を、自分で調達して家で飲むこと」 と定義すれば、ソフトドリンクでも問題ないはず! 気に入ったか…

こってり外国産アイス、ベン&ジェリーズ

今回、ご紹介するのは、アメリカ産のアイスクリーム ベン&ジェリーズ。 英語表記は「BEN&JERRY'S」です。 最近食べたのはチョコレート・チェリー味。 それでは現物画像をどうぞ。 カロリー表示があるのがうれしい。 しかし斜め上からだと、フタの柄がよく見…

古いけど楽しい映画、『トイズ』

今回、ご紹介するのは、ロビン・ウィリアムズさん主演の、映画『トイズ』。 画像をお見せするついでに、アマゾンへのリンクを貼っておきます。 それでは、この『トイズ』(原題:TOYS)という映画について 解説していきます。 あらすじ おもちゃ工場の社長が…

美しいパズルゲームアプリ、『Dots and Co』

お題「はまってるアプリ」 今回、ご紹介するのは、ゲームアプリ『Dots and Co』。 Dots & Co Playdots, Inc. ゲーム 無料 いやー、まさか単品でご紹介する機会を得られるとは! 出題者様、ありがとうございます! というわけで、「べつに単品とは言ってない…

ガシャポンの Den:Q と空き箱で作った、簡易ドールハウス。

今回、ご紹介するのは、ガシャポンの Den:Q と、 ママラボの「ミルキーハウス」という限定コフレセットの空き箱。 なんでこんなものを紹介するのかと言えば、 この二つを使って、ちょっとした工作をするから。 さて、何ができるんでしょうか。 材料と手順 ま…

『借りぐらしのアリエッティ』のサントラに癒される。

今回、ご紹介するのは、ジブリの劇場版アニメ『借りぐらしのアリエッティ』の サウンド・トラック。 劇場で観たのは今作が初めてだったので、個人的に印象に残っている作品です。 一応、『借りぐらしのアリエッティ』について確認しました。 監督は、米林宏…

小鳥のようなペーパーナイフ、+dの『バーディー』がかわいい。

今回、ご紹介するのは、小鳥のような形のペーパーナイフ、 「バーディー」。英語表記は「birdie」です。 birdieとは、小児語で「小鳥さん」という意味なのだとか。 それでは、我が家の小鳥さんたちをご覧ください。 はい、異例の横長画像でお送りしておりま…

ポケモンアニメのエンディング曲、『ポルカ・オ・ドルカ』が楽しい。

お題「今までに一番リピート再生した曲」 今回は、お題に初挑戦です! 「今までに一番リピート再生した曲」ということで、条件は 再生機器:デスクトップPC 再生アプリ:iTunes としました。実際に我が家のiTunesで、一曲あたりの再生回数を 確認したところ…

ミュージアムショップ、MoMA Design Store 京都がおしゃれ!

今回、ご紹介するのは、MoMA Design Store 京都。 5月19日に、ミーナ京都の1Fにオープンしたお店です。 このお店について解説を始めると長くなりそうですので、 先に戦利品をお見せしますね。こちらです。 見たまんまのおしゃれケーブルと、ロゴマグネット。…

テレイドスコープと、万華鏡世界大会in京都

今回、ご紹介するのは、テレイドスコープと、万華鏡世界大会。 この大会の一般公開期間は二日間で、 全体でも四日間というレア・イベント! 最終日に行ってきたのですが、いやあ、盛況でした! 会場外の歩道でしばらく並びました。日陰じゃなかったらダウン …

近未来的カプセルホテル、ナインアワーズ京都

今回、ご紹介するのは、ナインアワーズ京都。 英語表記は「nine hours」。近未来的外見のカプセルホテルです。 ロビー・ロッカー・カプセルともにSFチック! それでは、さっそく画像を貼らせていただきます。 9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト よ…

おいしい紅茶と、洋食を京都で。リプトン ティーハウス店

今回、ご紹介するのは、 リプトン ティーハウス店。 そう、スーパーでみかける紅茶の、あの「リプトン」のお店です。 おいしい紅茶が飲めて、ちょっと凝った洋食が食べられます。 11時まではブランチの時間帯なので、ランチメニューが頼めません。 私がすべ…

マンガ『宝石の国』の紹介と、グッズのように見えるモノ

今回は、一度に三つ、ご紹介します。 実はこの宝石柄のモノ、『宝石の国』のグッズではありません。 公式グッズのように見えるビジュアルに感激して通販したのが、 右に写っているノートと、下に写っているシャーペンです。 それでは、以下にそれぞれの解説…

梅田でハンバーガーを食べよう! J.S.バーガーズカフェ

今回、ご紹介するのは、J.S.バーガーズカフェ。 所在地は OURNAL STANDARD 大阪店内、インテリアショップの 一部で営業していて、初めて行くと少し驚きます。 OURNAL STANDARD 大阪店は、先に紹介したイーマのB1Fにあります。 梅田でハンバーガーを食べるの…

グルメ・ポップコーンと名乗るだけはあるな、ヒルバレー。

今回、ご紹介するのは、グルメ・ポップコーン店の一角、 エアーポップコーン ヒルバレー。 英語表記は「HILL VALLEY」です。 過去にはS缶フェアを開催していました。 Sサイズの缶を買うと、クジが引けるというものです。 五等までありまして、はずれはナシ…

カフェ&ブックス ビブリオテーク の遅いリポート

今回、ご紹介するのは、 カフェ&ブックス ビブリオテーク大阪梅田店。 正式名は「cafe&books bibliotheque」です。 以前の記事に店名だけ出しましたが、この記事では おおまかな所在地と、開催中のフェアについてリポートします。 このカフェで現在開催され…

ブルックリン・ジャーで飲む、スタバのフラペチーノが美しい。

今回、ご紹介するのは、ブルックリン・ジャー。 みなさまご存じのミスタードーナツ(以下、ミスドと略) で過去に売られていました。 言わずもがな、炊飯器のことではなく、透明でフタつきで広口のビンのこと。 メイソン・ジャーのミスド版といったところで…

年中使える腕時計、Q&Q スマイルソーラー・ウォッチ

今回、ご紹介するのは、 Q&Q というブランドの スマイルソーラー・ウォッチ。 この腕時計は文字盤にソーラーパネルがついており、日光で充電できます。 電池を入れ替えなくていいなんて、便利! 我が家では出窓が定位置です。 それでは、手元にある二本をお…

レアかもしれないクマのぬいぐるみ、COBECOBE

今回、ご紹介するのは、テディベアなんて歴史あるものではなく、 サンレモンウィングから発売されている、 クマのぬいぐるみ COBECOBE シリーズです。 ぬいぐるみ、キーチェーン、ケータイ・ストラップと、 三つのサイズがあります。 いつも買っていたお店で…

かっこいいボールペンクリップ

今回、ご紹介するのは、かっこいいボールペンクリップ。 はい、フォーカスするのは、あくまでもボールペンのクリップです。 ボールペンのクリップには、何パターンかありますよね。 私がご紹介したいのは、一本の針金でできているタイプです。 いや、これが…

発売日に買ったピクミン柄Tシャツ。

今日、ご紹介するのは、みなさまご存じのUT! 今年のUTは、「UTグランプリ2017ニンテンドー」が 開催されて、全世界から16000点以上というTシャツデザインの 応募があったとか。この応募数は歴代最多だそうです。 UTは、私が思い出せる限りでも、 …

わざわざ見に行った、珍しい花。

今回は、一度に二つご紹介します。 タイトル通り、私がわざわざ見に行った、珍しい花を二種。 ドリアンテス・エクセルサ 花をご紹介するからには、まずは写真ですよね。 引きで見るとこんな感じ。ファンタジー作品に出てきそうな外見です。 拡大するとこう。…

これが、うちのライト・トリオだ!

今回は、一度に三つご紹介します! うちにあるライト類です。ただしコードレスのもの。 といっても、懐中電灯は含みません。 では、私が買い集めたライト類をご覧ください。 これがうちのライト・トリオ! 左上:SPICE スマイルLEDランタン ミスター 右上:M…

Zielのバッグが不便だけど好き

今日、ご紹介するのは「Ziel」というブランドのduffel bag。 このバッグは封筒のような形をしていて、封筒好きの方にはたまらないデザイン。 私は封筒好きではありませんが、見た目重視で買ったのは確かです。 それでは、素人写真ですが現物の画像を。 こち…

ガシャポンのアニマルリングがすごい造形力。

今回、ご紹介するのは、ガシャポンのアニマルリング。 ガシャポンなので、当然ながらアクセサリーとしてはおもちゃです。 小柄な私では、このリングは親指にしかはめられません。 しかし、作りこみがすごいです。デザインもおしゃれ。 さっそく現物写真を見…

穴場? 難波の無印カフェ

今回、ご紹介するのは、穴場かもしれない無印カフェ。 南海難波駅の近くに無印良品があるのはご存知でしょうか。 この店舗、無印良品難波店は、難波センタービルのB2〜2Fに入っています。 このビルにはロフトとタワーレコードも入っているので、このビルで上…