柴本翔さんのマンガ『ツノウサギ』。『パンデモニウム』と合わせて読むのがオススメ。

目次 あらすじ 感想など(ネタバレ注意) 不思議な点①、先生が妙に親切である 不思議な点②、無言の両親 『パンデモニウム 魔術師の村』とのつながり 今回、ご紹介するのは、柴本翔さんのマンガ『ツノウサギ』。 以下、リンクを兼ねた画像です。 今作は、以前…

『元素生活 完全版』。元素をオジサンで擬人化。わかりやすいけどシュール。

目次 『元素生活 完全版』の目次 元素をどう擬人化したのか? おわりに。わかりやすいけどシュールな本。 今回、ご紹介するのは、『元素生活 完全版』。 化学同人から、2017年3月に出た本。 以下、リンクを兼ねた画像です。 この本の基本コンセプトは、元素…

アニメ『宝石の国』。各話の感想など、毎週更新中!

注意! 今回は企画記事です。削除と再アップを繰り返します。 ブックマークしないようお願いいたします。 目次 第一話、フォスフォフィライト あらすじ 感想など 第ニ話、ダイヤモンド あらすじ 感想など 紹介というより感想の記事です。 以前、市川春子さん…

【報告済み】Appleからちょっと不思議な領収書メールが来た話。

目次 いつも通り届いた領収書メール。でも、一点だけ変なところが。 気になったので問い合わせてみた。 それで、問い合わせの目的は果たしたの? iTunes Storeの情報は修正されたのか? 今回は、ちょっと不思議な体験談をお話ししようと思います。 みなさん…

劇場版アニメ『ひるね姫』。説明不足だけど、二回観るとおもしろい。

目次 ストーリー&感想(ネタバレ注意) まとめ。説明不足だけど、二回観るとおもしろい。 今回、ご紹介するのは、劇場版アニメ『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』。 監督は神山健治さんです。 以下、ストーリーを黒字で、感想をオレンジで書いていきま…

飴細工の幕の内弁当。書店で売ってた都あめが、素朴でうまい。

今週のお題「お弁当」 目次 書店で売ってた、飴細工の「幕の内弁当」。 外見 味(とにかく甘い) 都あめとは? おわりに。買えたのはラッキー! 最近、久しぶりに商店街の書店に行ったら、 「都あめ」なるものが売っていました。よく見れば、 学生時代に錦市…

安いバンカーリングをiPad miniのスタンドにしてみた。てっぺんにつけないと立たない。

目次 安い猫型バンカーリング スタンドにして、タブレットを立てられるか? おわりに。気に入ったらとりあえずゲット。 今回、ご紹介するのは、アマゾンでセット売りされている 安い猫型バンカーリング! 単品だけではなく、2個または4個セットで 購入する…

J.S.パンケーキカフェと、パン屋のメゾンカイザーを天王寺でハシゴしてみた。

目次 J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店 パン屋さんの「メゾンカイザー」 おわりに。ハシゴすると充実して楽しい! 今回は、二つ一度にご紹介します。 まずは「J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店」から。 J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店 JR天王寺駅と直結してい…

道満晴明さんのマンガ『ヴォイニッチホテル』。登場人物がみんな楽しげ。

目次 あらすじ 読んだ感想(ネタバレ注意)。主人公が活躍してない! 今回、ご紹介するのは、道満晴明(どうまん せいまん)さんの マンガ『ヴォイニッチホテル』。全3巻で、秋田書店から出ています。 以下、リンクを兼ねた画像です。 三巻一度にお見せしよ…

初めて付けエリを買ってみた。チョウチョ柄なのでVネックセーターと合わせたい。

目次 チョウチョ柄の付けエリをどう着るつもりか。 そもそも、なんで付けエリを探していたの? おわりに。実はこれが100記事目。 今回、ご紹介するのは、チョウチョ柄の付けエリ。 アマゾンでみつけて一目ぼれ。私が見た時の価格は 700円ほどだったので、珍…

田中達也氏の『MINIATURE LIFE』展に行ってきた! 現物が撮影できるよ!

目次 『MINIATURE LIFE』展リポート。一部撮影OK! 田中達也さんって、どんな人? ご本人サイトへのリンク 今回、ご紹介するのは、田中達也氏の個展、『MINIATURE LIFE』展。 大丸梅田の15階、大丸ミュージアム梅田で10月2日まで開催されています。 図書館…

自分が美しいと、自分以外の人も幸せになるかもしれない。

今回は、私見を述べる記事です。 目次 美しいことには、どんな効果があるのか? 美しい人はまず、まわりの人を幸せにする。 自分が美しいと、自分以外の人も幸せになるかもしれない。 私は「他人から選ばれるために(外見的に)美しくなる」という発想に 共…

IVRのボディミスト「ジャスミン&ピンクペッパー」。スパイシーなのがいい。

お題「好きな香り、匂い」 目次 IVRのボディミストってどんな商品? IVRというブランドはイタリア産。 IVRのボディミストシリーズ 「ジャスミン&ピンクペッパー」ってどんな香り? おわりに。最初のが一番って、本当だよね。 今回、ご紹介するのは、IVRのボ…

メモを書くならやはり、コピー用紙よりもメモパッドなのか。

今回は私見を述べる記事です。 目次 ウチのメモ取り環境 メモ帳って明らかに書きやすい! まとめ。でも、メモパッドって有料じゃん? みなさんはホテルなどで、机があるお部屋に泊まったことはありますか? その机の上には何がありましたか? ホテルなどの机…

今年でお二人とも傘寿になりました。めでたい!

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 目次 お小遣いより、お野菜! 母方:田舎のおばあちゃん モノより体験。 父方:街のおばあちゃん まとめ。どっちにしろ心配無用だ。 正直な話、おすすめでもリポートでも私見でもない記事を書くのは これが初…

心斎橋の猫カフェ「MOCHA」のリポート。膝には乗ってくれないけど、かわいい。

目次 猫カフェ「MOCHA」心斎橋店。猫さんにカバンがウケた。 猫カフェ「MOCHA」の概要。滞在時間に注意! おわりに。低画質ですみません。 えー、今回は、心斎橋の猫カフェ「MOCHA」のリポートをお送りします。 実は「ハッカドール」さんに教わって以来、ず…

ゲーム買うのをやめて友人にプレゼントを買ったら、間接的にお金が戻ってきた話。

目次 私が友人にオジャガのキーキャップをプレゼントするまで 新作ゲームを新品で買う予算がなくなったけど、いいや。 ゲームの予約をあきらめたら、封筒からお金が! おわりに。本当に忘れていたお金。 今回は、私に起こった、あまりにも都合のいい偶然を …

『図解‼ やりかた大百科』 一家に一冊おいておこう。話のタネにはなる。

目次 内容は書名のまんまです。 この本はどんな時に使うの? 主に退屈な時に。 まとめ。一家に一冊おいておこう。話のタネにはなる。 今回、ご紹介するのは、棚卸しのアルバイト中に本屋さんの平台でみつけて、 後日、通販した本、 『図解‼ やりかた大百科 …

予想外でおもしろかった、はてなキーワード。

目次 そもそも、はてなキーワードとは。 意外なはてなキーワードその① 文脈と関係がない編 意外なはてなキーワードその② へえ、登録されてたんだ編 おわりに。ネット上には予想外の出会いがある。 今回は、私が実際に自分のブログ内で書いた文章中にあった、…

【恐くない話】ウチに高校生はいないのに、先生が家庭訪問に来た話。

目次 家庭訪問ですと? ウチに高校生はいませんけど? 自称・高校の教員は何者だったのか? 通報するべきか? 後日、誤配されたハガキが真相(たぶん)を教えてくれた。 今回、一番不思議な体験をしたのは、きっと先生だ。 追記:よく考えたら一番不思議なの…

夏が終わってから不二家の「夏カントリーマアム チョコミント」を食べてみた。

目次 パッケージ:通販してみたら、ちょっと過剰包装? 食べてみた感想:意外とミント味がする。ミント入ってないのに。 おわりに。これが私のカントリーマアムデビュー。 はい。今回の記事はタイトルそのまんまです。 以前、紹介したアイスクリームバー、「…

鬼に金棒ならぬ、オタクに『ハッカドール』! サブカル用キュレーションアプリ!

お題「はまってるアプリ」 目次 『ハッカドール』って、どんなニュースアプリ? そもそも、キュレーションアプリって? 『ハッカドール』が拾ってくる情報は、設定による。合計4ステップ。 おわりに。これでもう情報を逃さない! 今回、ご紹介するのは、い…

3DSのソフト『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』プレイリポート。ストーリークリアまで、56時間ぐらいかな。

目次(長いです) 本作のアウトライン 世界設定について、うれしかったこと。 ゲームシステム概要 RPG要素 アクション要素 その他の要素 プレイリポート1日目(7月13日) 主人公の設定 ストーリー(オアシスづくり~初期ナカマ集め) 1日目のステータスな…

OKAMAさんのマンガ『ドレース』が、華麗に熱い!

目次 「ドレース」ってどんなレース? あらすじ。ストーリーは少女の成長物語。王道だ! 読んだ感想。華麗に熱い! 今回、ご紹介するのは、OKAMAさんのマンガ『ドレース』。 英語表記は「Do race?」です。 以下、リンクを兼ねた画像。 表紙を飾っているのは…

【過去リポート】 行ってきました、「アイスクリーム万博Ⓡ」。

目次 コールドストーンのアイスキャンデー実食リポート おまけ 「カフェチャオプレッソあべのハルカス店」 実食リポート2:アイスクリームバー「 ミンティ ミント チョコクランチ」 今回は、報告の記事です。 29日まで、阿倍野の近鉄百貨店で開催されている…

ちくまプリマー新書より『植物はなぜ動かないのか』。言われてみれば不思議。 

目次 植物はどうやって生まれたのか? 植物の進化 草と木ではどちらが新しいか おわりに。植物は人間を利用している? 今回、ご紹介するのは、ちくまプリマー新書252 『植物はなぜ動かないのか 弱くて強い植物のはなし』。 筑摩書房から2016年に出ています。…

【動画あり】 おすすめの夏ソング。わずか4曲ですが。

夏が終わりそうだからこそ、夏を惜しみつつ夏ソングを聴こう! 「さいごのアイスクリーム」 メッセージには同意、というか共感 「ねこみみスイッチ」 あれ、もしかして恐い曲? 「うちゅうの☆ふぁんたじー」 夏休みの曲だけど、歌詞が大げさで楽しい。 おわ…

ボーカロイドのアルバム『Vocalospace』(2014)は当時、豪華版を買いました。不便だけど見ごたえがある画集。

目次 このアルバムを買うと決めた理由 備考 問題の画集なんですが。見ごたえあります。 おわりに。「EXIT TUNES」のCDを買ってない人むけ。 このブログに音楽ってカテゴリをつくったのはいいんだけど、 記事数が少ない。でもCDはあんまりに持ってない。 …

結論。パンとチーズとソーセージは別々に買ったほうがいい。

今回は、私見を述べる記事です。 目次 言っちゃあ悪いけど、具材の質がほどほどなんですよね。 おわりに。別々に買って寄せ集めよう。 パン図鑑の記事を書いた(⇓)ことだし、 mee6.hatenablog.jp 今日の夕飯は久しぶりにパンにするか、と思って 安いワイン…

シルク・ドゥ・ソレイユ公演DVD『クーザ』のオチがちょっと悲しかった。

目次 あらすじ(ネタバレ注意!) 観た感想。オチは悲しいけど、また会える? 今回、ご紹介するのは、サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユの 公演DVD(日本版)、『クーザ』。 アルファベット表記は「KOOZA」。 以下、リンクを兼ねた画像です。 パッケージ…