ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

年中使える腕時計、Q&Q スマイルソーラー・ウォッチ

今回、ご紹介するのは、 Q&Q というブランドの

スマイルソーラー・ウォッチ。

この腕時計は文字盤にソーラーパネルがついており、日光で充電できます。

電池を入れ替えなくていいなんて、便利! 我が家では出窓が定位置です。

それでは、手元にある二本をお見せしましょう。

 

 

f:id:Mee6:20170522121909j:plain

 

左の黒一色が通常モデル。商品名は「Q&Q SmileSolar 腕時計 ブラック RP00J002」

右のカラフルなのが限定モデル。商品名は、

「Q&Q SmileSolar 腕時計 The SPICE Limited Collection RP00-021」

 

左はむき出しですが、右はカプセルに入っていますね。

新品ではこのように、透明なカプセルに入った状態で売られています。

ガシャポンのようなパッケージにはトキメキました!

 

それでは、どこでみつけたのかお話ししましょう。

きっかけは、なんばパークスに入っている時計屋さん、

チックタック で開催されていた企画、

「”もったいないウォッチ”エクスチェンジ!」 でした。

 

この企画の概要は、不要な腕時計(壊れていてもOK)を回収し、

かわりに2000円値引き券をくれるというものです。

2009年〜2014年までは実施されていたようですが、

それ以降の情報は見当たりませんでした。

 

私もこれに参加しまして、不要な腕時計をいくつか持ち込みました。

そしてもらった値引き券。さあ、どんな時計を買いましょう?

ということで、チックタックのホームページから、

チックタック・アマゾン店へ。ここで目星をつけてから、

店頭でお取り寄せを頼みます。

 

こうしてみつけたのが、 スマイルソーラー シリーズ です。

4000円以上のものなら値引き券が使えるようなので、

4000円台のものをチェック。そして、写真の限定モデルを発見!

値引き券のおかげで、半額強で買えました。

 

実はどちらもメンズモデルですが、文字盤が大きい腕時計好きなので、

わざと買いました。レディスだと文字盤が小さくて見にくい!

しかし、バンドが皮や金属のメンズ腕時計は使いにくい!

 

金属バンドは夏は熱くなるし、冬は冷たい。
皮は夏は暑いし、ぬれたらアウト。

その点、バンドがポリウレタンでできたこのシリーズは

軽くて、少しならぬれても平気で、温度変化なし!

これが、「年中使える」と書いた理由です。

 

限定モデルはカラフルで楽しいのでプライベート用、

黒一色のモデルはパブリック用と使い分けるつもりでしたが、

今では両方ともが普段使い用と化しています。

 

こいつは気に入ったし、パブリック用に地味なモデルもほしいな。

通常モデルはロフトで買えるらしい。ということで、

アリオ鳳のロフトで買ったのですが、今では取り扱っていないそうです。

 

店はあるのに、商品だけがない!

新しい残念パターンに遭遇してしまいました。

まあ、アマゾンさんで買えばいいんですけども。

 

以上、年中使える腕時計 Q&Q の スマイルソーラー・ウォッチ 

シリーズの紹介でした。