美しいパズルゲームアプリ、『Dots and Co』

お題「はまってるアプリ」

今回、ご紹介するのは、ゲームアプリ『Dots and Co』。

 

Dots & Co

Dots & Co

  • Playdots, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

いやー、まさか単品でご紹介する機会を得られるとは!

出題者様、ありがとうございます!

 

というわけで、「べつに単品とは言ってないです」と言われるかも

しれませんが、本当にお気に入りなので、書けるだけ

書いてみようと思います。

 

それでは、本記事中のお約束を。

・個々の面が「ステージ」

・面がいくつか集まったものが「エリア」

とします。

 

「ステージ」という語はiTunseの解説より。

「エリア」というのは、私が考えました。

 

そもそも、どんなゲームかというと、

・ドットを三つ以上つなげると消える

・ドットが消えると、またドットが落ちてくる

・決められた手数で、ステージごとのクリア条件を満たす

というゲーム。いわゆる落ちモノ系パズルです。

 

・四角になるようにつなげると、同じ色のドットが一度に消える

という機能も。これは爽快です!

 

今作の特徴は、お助けキャラの存在です。作中では「仲間」と

呼ばれています。一応、エミリーという女の子が主人公で、

探検隊の隊長ということになっています。

 

この「仲間」は色々なスキルを持っており、

三角形のドットを一定量集めると、スキルを発動させてくれます。

ステージクリアの助けになることも多いですが、

時にはジャマに思うことも。

 

ステージを進めて新しいエリアに入ると、仲間が増えていきます。

ここで注意してほしいのが、

仲間を交代させることはできない、ということです。

 

仲間はエリアまたはステージごとに固定されており、

プレイヤーが好きに決めることができないのです。

ここがポイントかもしれません。

 

プレイヤーが好きにキャラを決めると、ステージの

クリア条件に合わせて、最適のキャラを選ぶようになります。

そうするとクリア難易度が下がって、つまらなくなる。

それを避けるために、あえてこうしているのでしょう。

 

キャラが固定なのもいいと思います。

新しいエリアに入るたびに、新しい仲間に出会う。

そしてエリアの終わりにさしかかると

「今までありがとう。さあ、次はどんな子かな」と思うのです。

 

新しい仲間に加えて、新しいエリアの風景も楽しみ。

今作では、ステージが右方向に並んでいます。

ですので、ステージをクリアすると、景色も

右方向に進んでいくのです。この景色がまたいい!

 

現実の景色を参考にしているのでしょう、

地形などは見慣れたものなのですが、

ペッタリとした、いかにもコンピュータで色塗りしました

というタッチのおかげでファンタジーになっています。

 

絵柄はシンプルなほうが好き。絵は陰影よりも輪郭で魅せてほしい。

こんな私には、この景色がたまりません!

美しい景色の中を、色鮮やかなドットを操作しながら、

仲間たちと半永久的に冒険できるなんて、楽しすぎる!

 

2017年6月7日現在、ステージは410面あります。

しかも、15面ずつ不定期更新。この探検には目的地がないのです!

だからこそ終わらない!

 

あなたもこの『Dots and Co』の世界に参加しませんか?

私は使っていない機能ですが、フェイスブック

お友達と点数を競ったりできるみたいですよ?

 

さあ、イラスト好きさんも、パズル好きさんもよっといで!

 

以上、美しいパズルゲームアプリ、『Dots and Co』の紹介でした。