ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ジェームズ・テイラーが珍しい ~本を借りられるカフェ~

目次

 

今回、ご紹介するのは、ライブラリー・カフェの

ジェームズ・テイラー イオンモール和歌山店」。

英語表記は「JAMES TAYLOR」です。

 

カフェの概要

 以下、 https://m.facebook.com/info.jamestaylor より、お店の画像です。

 

f:id:Mee6:20170617195048j:plain

 

イオンモール和歌山の一階、C1階センタールーフ入口から入って

右手に、このカフェがあります。

 

画像は本棚があるほうのコーナー。レジは別の場所にあります。

少し照明が暗い気がしますがその分、落ち着いた雰囲気。

 

店内の本は自由に読めます。

ただし、あくまでもお店が所有する本なので、汚さないように注意!

飲食しながら読むのは避けましょう。

 

レジのあるコーナーは通路の交差点にあり、本棚がありません。

壁がない分、明るくて解放感があります。

ただ、通行人から丸見えなので、人によっては落ち着かないかも。

 

このカフェの売りは紅茶と、「本が借りられる」点。

このカフェは「まちライブラリー」 とも名乗っていて、

会員登録をすれば、本を借りられるそうです。

 気に入った本を家でも読める、ということですね。

 

残念ながら大阪府下在住の私は、このシステムを利用したことが

ありません。近所にあったら通っていそうです。

 

それでは、私がこのカフェを「珍しい」と思った理由を説明しましょう。

・本が借りられる

フェイスブックのアカウントはあるが、公式ホームページがない

フェイスブック食べログのリンクが貼ってある

上記の三点によって、珍しいと思いました。

  

この店舗にはフェイスブックのアカウントがありますが、

自前のウェブサイトがありません。

これではチェーン店なのかどうか、他の店舗があるのかどうか、

調べられません。

 

また、フェイスブックのアカウントにはなぜか、

食べログへのリンクが貼ってあり、踏んで移動してみると、

食べログに、運営者からとおぼしきメッセージが。

このパターンは珍しい気がします。

 

オススメのメニューは、ロイヤルミルクティー・ソフト!

飲食店を紹介しておいて、オススメのメニューを書かずに

記事を終えるなどありえません。

せっかく行ってきたので、実食したメニューをご紹介します。

 

f:id:Mee6:20170617203107j:plain

 

ロイヤルミルクティー・ソフトクリームです!

手ぶれしておりまして、すみません。持ちながら撮りました。

 

名前の通り、ロイヤルミルクティーの味がします。

ロイヤルミルクティーはアイスで飲む派の方、

食べるほうのアイスはどうでしょうか?

 

ロイヤルミルクティーなので、かなり甘いかと思いきや、

それほど甘くない。適度な甘さです。

しかも、思ったほどクドくない! 脂肪分はあまり感じられません。

紅茶の香りがする、おいしいソフトクリームです。

 

コーンの包み紙には「NISSEI」の文字が。

家庭用ならパサパサの食感ですが、こちらは

そうでもありません。

 

実は、上から見ると、このコーンは楕円形なのですが、

撮影する余裕がありませんでした。

うかうかしてると溶ける! 

 

みなさま。ソフトクリームは撮るものじゃありません。

食べるものです。溶け始める前に食べたいですよね。

撮影はワンショットでキメましょう!

 

以上、ライブラリー・カフェ、ジェームズ・テイラー イオンモール和歌山店の

紹介でした。