ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ』は、キャラを作るのが楽しい!

目次

 

今回、ご紹介するのは、ゲーム「セブンスドラゴン」シリーズより

3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』。

私はキャラクターメイキングしたさに買ったので、

とりあえずパッケージ画像(アマゾンへのリンク)を。

 

 

 

それでは今作について解説していきますが、

RPGであるからには、まずはストーリーですよね。

 

あらすじ

この宇宙には星に生命の種をまき、文明が育つのを待って

喰らいにくる「ドラゴン」たちがいる。

この地球に生命の種をまいたのも、この「ドラゴン」である。

 

舞台は、前回のドラゴン襲来から約80年経った東京。

ついに、ドラゴンを統べる存在「真龍」の、7体目が現れた!

 

この竜を討つために組織されたのが、主人公たち「13班」。

表向きはゲーム開発会社の「ノーデンス・エンタープライゼス」より

支援を受け、数々のドラゴンを狩った主人公たちは、

ついにこの「真龍」と対峙した。

 

地球の運命やいかに!

 

オススメのポイント①、システムが初心者に優しい

次にシステムを解説します。

 

今作で特にRPG初心者に優しい点は、

・パーティが最大9人で、条件を満たせば9人で攻撃できる

・ 3人で一つの「ユニット」として管理できる

という点ではないでしょうか。

 

まずは、パーティが最大で9人である点。

条件*1を満たせば同時に9人を動かせるので、回復も攻撃も思いのまま。

判断ミスをしても態勢を整えやすいので、

ボス戦ではありがたいシステムです。

 

次に、3人で一つの「ユニット」として管理できる点。

今作の職業は8種あります。各職業のスキルを見て、

3人でのコンボを考えて組んでいくわけですが、

キャラを一人ずつ管理していたら、せっかく考えたコンボを忘れかねない。

 

そこで登場したのが、この「ユニット」というシステムなのかも。

つくったキャラをユニットに登録しておけば、

3人ずつ管理できます。これならコンボを忘れない!

 

このユニットが三つ集まって9人のパーティになっていて、

弱ったユニットを前衛からはずして、後衛のユニットを前衛に

まわすということもできます。回復アイテム不足も恐くない!

 

あとは、装備品の画面がシンプルで、

武器・防具・アクセサリー×2、の計4項目しかないこと。

あまり複雑ではないので、悩むことは少ないですね。

 

アイテムのなかには「〇〇を50%の確率で防ぐ」というものもあり、

これを二つ着ければ状態異常を100%防げるという親切設計。

あ、だからアクセサリー欄が二つなのか。

 

オススメのポイント②、キャラクターメイキングが楽しい

最後に。本題の、キャラデザについてお話を。

みなさん、三輪士郎さんという方をご存じでしょうか?

漫画家兼イラストレーターの方なんですが、

私が知ったのはボーカロイドのアルバム、

『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis』でした。

 

このアルバムのジャケット・イラストが印象的でお名前を覚えたのです。

この方のキャラデザで、キャラクターメイキングができるとあって、

ろくにRPGの経験もないのに手を出しました。

 

プレイヤーキャラの外見は32種から選べる!

さらに、参加声優さんは40名という豪華さ!

 

これだけ素材が用意されれば、キャラクターメイキングに

不満を持ちようがありません。なかには、

「この外見に他のボイスを当てるプレイヤーなんているの?」と

思うほど、外見とマッチしたボイスも。

セリフは一万を超え、ボイス収録には六ヶ月かかったそうですよ!

 

名前と外見はともかくボイスまで選べるなんて!

個人的には初めてだったこともあり、

開発陣のキャラクターメイキングへのこだわりを感じました。

 

各外見には色違いが3パターン用意されているので、

色違いのキャラを三人つくって三つ子にする、などという脳内設定もアリ。

 

私のイチオシは、バトラースタイルTYPE: B(女)。

ボブヘアのメイドちゃんです。この子を色違いで二人つくり、

同じユニットに登録すれば、双子メイドにかしづかれる主人公の一丁あがり!

 

あと、職ごとに持つ武器が違うので、ゴツイ武器を持つ職に、

薄着で露出の多い外見を当てると、ギャップが楽しい。

バックボーンが想像できない、不思議なキャラが誕生します。

これはおもしろい!

  

まとめ

 えー、今作のオススメポイントをまとめますと、

・システムがRPGの初心者に優しい

・キャラクターメイキングが楽しい

ということですね。

 

つけ加えると、

・キャクター目当てで手を出しても、投げ出さない程度の難度

があげられます。

 難易度は「STANDARD」と「CASUAL」から選べるので、

「CASUAL」を選べば、まず大丈夫。

 

ただし、攻略本が手元にあればの話ですが。

初見だとツライのはどんなゲームでも同じでしょうから、

攻略本も同時に買うことをオススメします。

 

さあ、RPG初心者のみなさん。

攻略本を片手に、RPGデビューしてみませんか?

キャラからゲームに入るのもアリだと思いますよ。

 

おまけ

この記事は今でもたまに読まれているので、今さらですが、ちょっと加筆。

このゲームは3DSの着せ替えテーマも出ています!

出身地・男女別テーマになっていて、1テーマに4人ずつの登場です。

推しキャラがどのテーマに含まれているか、よく確認してから購入を!

ラインナップは以下の記事でご確認ください。全8種で、各200円です。

dengekionline.com

 

私は今日、TYPE Atlantis 01 をプリペイドカードで購入しました。

メイドちゃんも好きですが、ルシェの女子も好きなのでこのテーマをチョイス。

これでプリペイドの残額を使いきったので安心。

 

以上、3DSソフト『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』の紹介でした。

 

※本記事は、2018年3月16日、加筆しました。

 

 

 

*1:ある程度ストーリーを進め、キャラクターを9人つくって、戦闘中のコマンドを発動させること