『リトルウィッチアカデミア』完結記念、TVアニメ版とアニメミライ版の比較。

今回は、ご紹介というより比較記事です。

 

目次

 

地上波で『リトルウィッチアカデミア』の放送がついに終わりましたね。

全25話だったわけですが、主観的にはあっという間でした。

以下、画像は TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト より。

 

f:id:Mee6:20170626215413j:plain

 © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

   

それでは、振り返りがてら、元になったアニメミライ版と

比較してみたいと思います。

 

アニメミライ版とTVアニメ版の違い

二つのバージョンの違いは、大きく分けて以下だと思います。

①登場人物が増えている

②魔法界は落ち目で、魔女の地位が低いことが示されている

③シャイニィロッド本来の用途などが説明されている

 

①登場人物が増えている

アニメミライ版だと、先生が三人ぐらいしか出てこない。

TVアニメ版だと授業のシーンが増えているので、

それに伴って登場する先生も増えています。

先生の帽子についている羽の数によって地位がちがう、という設定は、

TVアニメ版公式サイトで初めて知りました。

金策に苦労している、事なかれ主義の校長先生によってリアリティを、

魚語で授業する金魚の先生によって世界観に深みを出しています。

 

・TVアニメ版には、学外の人々が登場した。

アニメミライ版だと、学外の人物が登場しません。

舞台が学内で完結しているからです。

しかしTVアニメ版には、学外の人々が登場。

 ダイアナやロッテの実家の人たちが登場することによって、

魔女の家系があることがわかります。

 

②魔法界は落ち目で、魔女の地位が低いことが示されている

 ・魔法界の、魔力の供給量が減っている

年々歳々、魔導石から得られる魔力は減っている。

供給量は減っているのに、学校の設備に使う魔力の量はそのまま。

精霊たちには生き辛い状況になっており、ついには反逆します。

このままでは魔法界は衰退する。

そこで登場した新技術、クロワ先生のSSS(Sorcery Solution System)。

これがあっさりと導入されるぐらいピンチのようです。

 

・ダイアナの実家が没落している。

ダイアナが実家に帰る回がありました。

ダイアナの母バーナデット亡きあと、叔母のダリルが実家を仕切っていましたが、

金策に走るあまり、家宝まで売りに出す始末。さすがにもう任せておけません。

使用人たちからの手紙を読んだダイアナは、退学して当主になる決意をします。

魔女はもう、人々から尊敬されるような存在ではなく、

お金に苦労するような立場なのです。

 

③シャイニィロッド本来の用途などが説明されている

・シャイニィロッドの使い道が明かされる

シャイニィロッドの本当の名前は「クラウ・ソラス」のようです。

そして、この杖の用途は、世界改変魔法「グラントリスケル」を発動させること。

使用した人間の思うままに世界を変えられる、とされています。

 

・アッコに目標ができる

「七つの言の葉」を集めることで、「グラントリスケル」を使える。

杖に選ばれたアッコは、「七つの言の葉」を探しはじめます。

全部、集められたら、この杖の前の持ち主、シャリオに会えると信じて。

これによって、アッコが冒険する理由が生まれます。

お話を長く続けることができるようになるわけですね。

 

・役目を終えたシャイニィロッドがどうなったのか示される

役目を果たしたら、シャイニィロッドはどうなるのか。

個人的に気になっていたことでした。

TVアニメの最終回。なんとシャイニィロッドは、輝きながら

崩壊していき、空に帰ってしまいました。

これによって、「使い終わったらどうなるのか」が説明されたのです。

 

それで、アッコは成長したのか?

答え:七つの言の葉を集めるため、七つの試練に挑んだ結果、

   心は強くなった。変身魔法もマスターした。

   でも、ホウキで飛べるようにはなってない。

 

少しだけ、ホウキに乗って浮けるようにはなりましたが、

自由自在に飛べるわけではなく。移動に使えるのは当分先みたいです。

でも、一番の収穫は、ダイアナとの信頼関係かと。

違うタイプの人とも付き合えるようになったし、

優等生に信頼されれば、まわりからの評価も上がるはず。

 

残りの学生生活も、がんばれアッコ!

あと、アッコの学友のみなさん。これからもアッコをよろしくです!

 

以上、『リトルウィッチアカデミア』の完結を記念して、

TVアニメ版とアニメミライ版の比較をお送りしました。

 

追伸:ご新規さんへ、レンタル情報。

レンタルDVDは、6月26日現在、第2巻までリリースされています。

しかし、一巻につき三話の収録なので、観られるのは第6話まで。

今からレンタルで25話分観るのはツライかも。