「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」やってみた。 ~ダルトンのスパイスラック、使用法の変化球~

目次

 

今回、ご紹介するのは、

「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」です。これは楽しい!

ちなみにこれは私のオリジナルではなく、

いつものキュレーションアプリが教えてくれました。

 

それでは、用意するものと手順を解説します。

 

用意するもの

・お好きなガラスビン。クリアカラーがおすすめ。

・園芸用ジェル。やはり、クリアカラーがおすすめ。

・お好きなフィギュア。ただし、用意したビンに入る大きさのもの。

・ピンセットまたはおハシ(捨ててもいいもの)

 

私の場合は、

ダルトンの6ボトル スパイス ラックのビン

・百均のダイソーで買った園芸用ジェル

ポケモンの、ケータイストラップ・マスコット(ポケモンタイムズ)

・ピンセット

を用意しました。

 

以下、材料の画像(フィギュア抜き)です。

 

f:id:Mee6:20170628165951j:plain

 

手順

それでは、手順を説明します。

1、ビンいっぱいに園芸用ジェルを入れる

2、ピンセットまたはおハシで、フィギュアをジェル中の好きな位置に入れる

3、ビンの口から水を注ぎ入れる

4、ビンのフタを閉める

 

これで完成です! 以下、完成品の画像をお見せします。

 

f:id:Mee6:20170628170829j:plain

 

かわいいです! 右端のミュウの浮きっぷりがスゴイ!

 

私はケータイ・ストラップのマスコットを使ったので、

0、マスコットの金具をはずす

という手順が増えていますが、たいした労力ではありません。

この完成度を見れば大満足です! やってよかった!

 

余ったビンも使ってみた

 ボトルが6本あるのですが、同じシリーズのフィギュアは

手元に4体しかなったので、残りのボトルには腕時計を

入れてみました。以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20170628171341j:plain

 

うーん、元がスパイス用なので、ビンが小さい。

レディスの、文字盤が小さいタイプしか入りませんでした。

ちょっと残念。しかし、かなりオシャレな気がする。

時計屋さんのディスプレイにありそう。

 

6本とも飾ってみた

さて、これで6本ともに中身が入りましたね。

これで、飾る準備ができました。

 

ダルトンのスパイスラックは、ボトルとラックのセットです。

今回はこのラックにさしてみました。

以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20170628171907j:plain

 

はい、斜め上から見るとこうなっています。

我ながらオシャレなインテリアを作ったものだ。

 

やってみた感想。完成品は楽しさの副産物かも。

すでに書きましたが、完成度には満足しています。

実は最初からコレをするために6ボトル スパイス ラックを

買ったわけではなく、使い道を考えていなかったのですが、

買ってよかったです。

 

この「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」を

キュレーションアプリに教えてもらった時、

「ああ、コレをするために自分はこのセットを買ったのか!」と

思いましたね。結果オーライです。

 

やってみて思ったことは、

工作とか手芸は、している最中が一番楽しい! ということ。

完成図を想像しながら、手を動かして作業している時が

楽しいのであって、完成品は楽しさの副産物なのかも。

  

みなさんも、ぜひお試しあれ!

初挑戦は、ダブッたガシャポンフィギュアなんてどうでしょう。

 

以上、「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」をお送りしました。

 

※本記事は、6月30日に改題しました。