ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」やってみた。 ~ダルトンのスパイスラック、使用法の変化球~

目次

 

今回、ご紹介するのは「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」です。これは楽しい! ちなみにこれは私のオリジナルではなく、いつものキュレーションアプリが教えてくれました。

それでは、用意するものと手順を解説します。

 

用意するもの

・お好きなガラスビン。クリアカラーがおすすめ。

・園芸用ジェル。やはり、クリアカラーがおすすめ。

・お好きなフィギュア。ただし、用意したビンに入る大きさのもの。

・ピンセットまたはお箸(捨ててもいいもの)

 

私の場合は、

ダルトンの6ボトルスパイスラックのビン

・百均のダイソーで買った園芸用ジェル

ポケモンの、ケータイストラップ・マスコット(ポケモンタイムズ)

・ピンセット

を用意しました。

 

以下、材料の画像(フィギュア抜き)です。

 

f:id:Mee6:20170628165951j:plain

 

手順

それでは、手順を説明します。

1、ビンいっぱいに園芸用ジェルを入れる

2、ピンセットまたはお箸で、フィギュアをジェル中の好きな位置に入れる

3、ビンの口から水を注ぎ入れる

4、ビンのフタを閉める

 

これで完成です! 以下、完成品の画像をお見せします。

 

f:id:Mee6:20170628170829j:plain

 

かわいいです! 右端のミュウの浮きっぷりがスゴイ! 私はケータイ・ストラップのマスコットを使ったので

0、マスコットの金具をはずす

という手順が増えていますが、たいした労力ではありません。この完成度を見れば大満足です! やってよかった!

 

余ったビンも使ってみた

私が買ったダルトンのスパイスラックセットはボトルが6本あるのですが、同じシリーズのフィギュアは手元に4体しかなったので、残りのボトルには腕時計を入れてみました。以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20170628171341j:plain

 

うーん、元がスパイス用なので、ビンが小さい。文字盤が小さいタイプしか入りませんでした。ちょっと残念。しかし、かなりオシャレな気がする。時計屋さんのディスプレイにありそう。

 

6本とも飾ってみた

さて、これで6本ともに中身が入りましたね。これで飾る準備ができました。ダルトンのスパイスラックは、ボトルとラックのセットです。今回はこのラックにさしてみました。以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20170628171907j:plain

 

はい、斜め上から見るとこうなっています。

我ながらオシャレなインテリアを作ったものだ。

 

やってみた感想。完成品は楽しさの副産物かも。

すでに書きましたが、完成度には満足しています。実は最初からコレをするために6ボトルスパイスラックを買ったわけではなく、使い道を考えていなかったのですが買ってよかったです。この「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」をキュレーションアプリに教えてもらった時に「ああ、コレをするために自分はこのセットを買ったのか!」と思いましたね。結果オーライです。

やってみて思ったことは、工作とか手芸は、している最中が一番楽しい! ということ。完成図を想像しながら、手を動かして作業している時が楽しいのであって、完成品は楽しさの副産物なのかも。みなさんも、ぜひお試しあれ! 初挑戦は、ダブッたカプセルトイなんてどうでしょう。

 

以上、「フィギュアを宙に浮かせたように飾る方法」をお送りしました。

 

※本記事は、2023年1月7日に手直ししました。