ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

スマートニュース砲をくらったはずなのに、PVがそんなに伸びなかった件。

今回は、ご報告記事です。私のブログもついに、スマートニュース砲、

通称「スマニュー砲」をくらいました! 実はちょっとうれしい。

 

ある日、自分のブログのアクセス解析を見てみたら、

アクセス元サイト一覧に、見慣れぬ名前が。

そのアドレスは「www.smartnews.com」。

 

どうやら、キュレーションアプリの「Smart News」に取り上げられたらしく、

そこから見に来た人がいるようです。

  

じゃあ、なぜこれに取り上げられたのでしょうか?

私がざっと調べたところでは、

・「Smart News」には「はてなチャンネル」というものがあり、

 はてなブログで公開範囲が「すべての人に公開」のブログ中、

 ブックマークがついた記事が掲載される。

・掲載基準は、ブックマーク数よりも、ツイッターのツイート数のほうが重視される。

・独自のアルゴリズムを用いた自動配信で、一日1000記事を掲載する。

ということのようです。

 

あいにくとツイッターはアカウントを削除して、利用するのをやめてしまいました。

どれぐらいツイートしていただけたのか存じませんが、

話題にしてくださったんだとしたら、みなさま、ありがとうございました。

 

それでは、結果をご報告しましょう。

肝心のPV(ページビュー)数なのですが。

初日(土曜日):30PV

二日目(日曜日):20PV でした。

 

うーん、意外と伸びなかったですねえ。

しかし、普段は10~20PVぐらなので、十分な成果なのですが。

 

まあ、一番喜ぶべきなのは、

ブラウザの検索からでも、はてなブログからでもないアクセスがあり、

普段は来ない人に記事を読んでもらえた点ですね!

 

この点は素直にうれしかったです。

検索にひっかかりやすいキーワードばかり意識せず、

人さまの役に立つ記事を書くことを目指 したほうがいい、ということですかね。

 

まあ、実際に1user様にブックマークしていただいたので、

その時点で読み返す価値のある記事だと評価されているわけですが、

まさか外部に掲載されるとは。

 ブックマークしてくださった方に感謝いたします。

 

「Smart News」から来た人が見ているのは、

「なぜ、SNS・ブログでは他人の生活がやたら充実して見えるのか、考察してみた」

という記事でした。

この記事は、私が書いた記事のなかでも数少ない、ブックマークされた記事です。

 

では、この記事はどんな内容だったのか。

 

まとめると、「書き手が書きたいことだけを発信しているから」でした。

だからネット上には、

おいしい・オシャレ・おもしろい・美しい ものがあふれているのだ、と。

 

これだけ読むと、なんだそんなこと、わかりきってるじゃん、という話ですが。

私は後日、記事に追記しておきました。

私の生活を、ブログにアップした記事のみで構成したらどうなるかを。

 

詳しくは元記事を読んでいただければと思います。

  

mee6.hatenablog.jp

 

いやあ、今回は貴重な体験をさせていただきました。

改めまして、読者のみなさまに感謝を!

 

以上、スマートニュース砲をくらったはずなのに、PVがそんなに伸びなかった件を

お送りしました。 

 

追記:7月に月間で500PVを達成したのですが、運営側からのお知らせは

   ありませんでした。100PVの時にはお知らせがあったのに。

   次のお知らせは1000PV達成時かな? がんばります!

 

※本記事は7月20日に加筆しました。