【動画あり】 おすすめの夏ソング。わずか4曲ですが。

夏が終わりそうだからこそ、夏を惜しみつつ夏ソングを聴こう!

 

 

ということで、自宅のデスクトップPCに入っている、

iTunesのライブラリ内の曲だけで「夏ソング」というプレイリストを

つくってみました。曲目は以下。「」内が曲名です。

 

1、「夏祭り」 FOOMIN

2、「さいごのアイスクリーム」 きゃりーぱみゅぱみゅ

3、「ねこみみスイッチ」 daniwellP

4、「うちゅうの☆ふぁんたじー」 ふわりP

 

以上、わずか4曲のプレイリスト。

前半の2曲がJポップで、後半2曲がボーカロイドの曲です。

 

まあ、みなさん、それぞれに独自の「夏ソング」リストがあると

思いますので、何もこれと同じものをつくれってわけじゃありません。

 

この記事を書く前にこのプレイリストを聴きました。

鉄板の曲も含まれてることだし。うん、夏っぽいぞ!

 

あまり音楽を聴かないので、基本的に有名どころしか知らないんですが、

アルバムをレンタルすると、目当ての曲以外の曲も聴くことに。

アルバムをレンタルしたら、歌詞カードを見ながら一応、

全曲通しで聴くことにしています。

 

以下、勝手に各曲を解説していきます。

 

「さいごのアイスクリーム」  メッセージには同意、というか共感

アルバムの通し聴きで知ったのが「さいごのアイスクリーム」です。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、アルバムも曲もタイトルがおもしろいので、

一度ぐらいアルバムを通しで聴いてみたいと思い、

なんだこれくしょん」をレンタルしました。

 

Jポップは歌詞の引用NGなので、申し訳ありませんが検索してみてください。

ただ、「最後のアイスクリームを無断で食べられたら許せないよね」

っていうメッセージには同意、というか共感しますね。

人がお風呂に入ってる間に、勝手にアイスの

最後の一個を食べるとか、反則ですから!

 

ちなみに、歌詞に出てくるのはいちご味のアイスクリームです。

アイスはいちご味派の人なら、まさに歌詞通りだと思います。

 

「ねこみみスイッチ」 あれ、もしかして恐い曲?

曲名だけでは想像できませんが、歌詞を見ると夏の曲です。

登場する小物が夏っぽい。扇風機にアイスにひまわり!

 

じゃあ、猫耳はどんなふうに登場するのかと言えば、

語り手の幻覚として、です。

定休日の昼下がり。同居人の彼女が語り手に「おはよう」と

あいさつするシーンで、語り手は彼女の頭上に猫耳を見てしまうのです。

 

2番の歌詞の一部。

♪ねこみみ姿が似合う君の、横顔、ああ、クラクラする

あ、これアカン奴や。アンタ、熱中症で幻覚見とるんやでソレ。

でも、ただでさえカワイイ(たぶん)彼女の頭上にマジで猫耳が見えたら、

そりゃ、クラクラするかもね。

 

じゃあ、スイッチはどう登場するのかと言えば。

♪真夏の夜の帳がおりる頃に、君と私でみつけた謎めいた黄色いスイッチ

おい! 大丈夫か、お二人さんよ! なんかドラッグとかしてないか!?

 

ここまで解説して気がついた。この歌、

何気なく登場人物の頭がヤバイ。歌詞をよく読んだら恐い曲だと判明。

ああ。こんなこと気がつきたくなかった! 

 

注意:全部、私の勝手な解釈です。作曲者とファンの方にはすみません。

 

以下、youtubeより。オリジナルPVです。

 

 

「うちゅうの☆ふぁんたじー」 夏休みの曲だけど、歌詞が大げさで楽しい。

この歌のテーマは、「宇宙で過ごす夏休み」らしい。

歌い手は「GUMI's」となっており、GUMIちゃんのいろんな声を、

別々のキャラクターとして歌に登場させています。

GUMIちゃんのファンなら一度は聴いとけ、って曲ですね。

 

六人のGUMIちゃんが宇宙で過ごす夏休み。

遊びながら、ちゃんと宿題もやっているようです。

しかし、中学生の宿題に、絵日記ってあったっけ?

イラストではみんな、制服着てるし胸もあるし、

小学生には見えないんだけど。まあいいか。よけいなつっこみは。

 

とりあえず夏休みっぽい曲なので、

夏休みの終わりに、思い出を振り返りながら聴いてほしいです。

大人が聴くと、青春時代が思い出せていいかも。

以下、youtube より。オリジナルPVです。

 

 

おわりに。「夏祭り」は鉄板だから解説はもういいよね。

タイトルからして夏の曲だし、有名すぎるし、

何がきっかけで聴いたのか、もはや思い出せないし。

ということで、リストの筆頭なのに解説はナシで。

 

本文中に動画を貼ったものもありますが、

お気に召したら音源を買ってあげてください。

 FOOMINの「夏祭り」以外の曲はiTunes Storeで売ってます。

って、あれ? なんで一番有名そうな曲が買えないんだ?

古すぎるのでしょうか。青春っぽくていい曲なのに!

 

以上。夏の終わりにこそ聴きたい、おすすめ夏ソングをお送りしました。