ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

鬼に金棒ならぬ、オタクに『ハッカドール』! サブカル用キュレーションアプリ!

お題「はまってるアプリ」

 

目次

 

今回、ご紹介するのは、いつもお世話になっている

サブカルに特化したキュレーションアプリ、『ハッカドール』。

以下、iTunes プレビューへのリンクです。

 

  

以前にも書かせてもらったお題なんですけど、

いつもお世話になってるキュレーションアプリが

手持ちのipod touch(第5世代)にはついに非対応になって

バージョンアップができなくなったのが、あんまりショックだったので

また書かせてもらってます。

 

アップルのAPP Storeで確認すると、ipod touchは第6世代だけが対応。

ギリギリでサポート外かよ。でも、もらいものだから買い換えはしたくないし、

ipad miniも持っているので、これからはこっちでお世話になろうかな。

ということで、引き続きよろしくです、『ハッカドール』さん!

 

ああ。まえがきが長くなってしまいましたね。

個人的な事情はこのへんで切り上げて、このアプリを

解説していきましょう。マジでオススメのアプリです。

私はこのアプリのおかげでポケモンの配信情報をゲットしていました。

配信ポケモンを受取れたのは、このアプリのおかげです。

 

ハッカドール』って、どんなニュースアプリ?

そもそも、キュレーションアプリって?

はい。まず、「キュレーションアプリ」について。

私が調べたところ、以下のような説明がありました。

 

キュレーションアプリとは - コトバンク

 

 《curation applicationから》ウェブ上のコンテンツの中から、利用者の興味や関心に応じたニュースや記事を自動的に収集・編集し、まとめて閲覧できるようにするアプリケーションソフトの総称。あらかじめ興味のあるジャンルを登録しておくほか、利用者のツイッターフェースブックの記事から判断し、自動的に関連性の高い情報を推薦するものもある。情報収集アプリ。情報推薦アプリ。

以上、引用です。

  

うん。少しお堅い表現ですが、だいたいこんな感じですね。

要するに、

・定期的に自動で

・各ユーザーの好みに合わせた

情報を、インターネットという大海原から探してきてくれるアプリ。

ちょっとした人工知能かな?

 

ハッカドール』が拾ってくる情報は、設定による。合計4ステップ。

インストールしたら、まずはユーザー設定をしましょう。

まずは大まかな分類で、興味のある分野をふたつ以上、

選んでチェックを入れて進みます。

 

次に、細かい分類が表示されます。

最初は全部の項目にチェックが入っているので、

興味のない分野のチェックを外していきます。 

ここで、チェックが入ったままの分野の情報を拾ってきてくれます。

チェックが入っている分野=ユーザーの好みの分野 だと判断するからです。

ただし、ステップ1だけは例外なので注意。

 

たとえば私の場合はステップ1で

・マンガ&ラノベ

・グッズ

ボーカロイド

・ゲーム

にチェックを入れて進み、

 

ステップ2、細かい分類では

少年マンガオンラインコミック、家庭用ゲーム、ボードゲーム

フィギュア、一番くじボーカロイド を残しました。

 

ステップ3に進むと、具体的な作品名が列挙されるので、

また、興味のないものからチェックを外して進みます。

私が残したものは

ポケットモンスター、ワンピース、初音ミク、マジカルミライ、ねんどろいど など。

 

ステップ4。最後に、

まとめサイト

・有名人ブログ

・その他個人ブログ

を表示するかどうか聞かれます。これも、興味のないものから

チェックを外して進むと、ユーザー設定は終わりです。

 

おわりに。これでもう情報を逃さない!

このアプリをインストールすれば、

鬼に金棒ならぬ、オタクにハッカドールです。

日に三回も配信してくれるので、お目当ての情報を見逃すことは

まずないと思います。

 

情報収集がはかどってしょうがないので、

逆にスマホを見てる時間がのびちゃうかもですが、

とにかく、ポケモンセンターでの配信その他、

見逃したくないサブカル情報がある方は、入れておいて

間違いないアプリです。これでアナタも情報通に?

 

以上。いつもお世話になってるキュレーションアプリ、『ハッカドール』を

ご紹介しました。

 

注意! バッテリーの減りが早くなります。

このアプリを入れるとバッテリーの減り方がすごく早くなります。

ipad mini4 を使っているのですが、このアプリを入れてから

バッテリーのもちが非常に悪くなりました。

すぐに充電できる環境を整えるか、サブで使っている端末に

入れたほうがいいかも。

 

バッテリーが減るのは仕方ない、と思えるぐらいの恩恵はあるんですけども。

一応、お伝えしておこうかな、と。

 

 ※本記事は、2018年1月27日に加筆しました。