予想外でおもしろかった、はてなキーワード。

目次

 

今回は、私が実際に自分のブログ内で書いた文章中にあった、

予想外のはてなキーワードをご紹介しようと思います。

 

そもそも、はてなキーワードとは。

はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなブログ」「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

 以上、

ヘルプ - はてなキーワード

より。

 

つまり、はてなが提供している辞書的サービスのことですね。

はてなウィキペディア、といったところでしょうか。

 

たまに、本文中に使われている言葉に、うっすらと灰色の下線が引かれている

ことがありますよね。ここまで書いた文章だと、

はてなウィキペディア などに下線が引かれています。

 

このように、下線が引かれている言葉をクリックすると、

はてなキーワードへジャンプします。

ググらなくても言葉の意味がわかるなんて、便利!

 

意外なはてなキーワードその① 文脈と関係がない編

それでは、いよいよ、私が実際に自分のブログ内で書いた文章中にあった、

予想外のはてなキーワードをご紹介しましょう!

まずは、私が意図していない形で出会ったキーワードから。

 

レギュラーメンバーと書いたら、ラーメンバーに下線が! 

このキーワードと出会ったのは、以下の記事を書いた時です。

実際の文脈は、この記事を読んでいただければ。

 

mee6.hatenablog.jp

 

えー、この他におもしろかったのは、

カレイドスコープ(万華鏡)と書いたらカレイド

テレイドスコープと、万華鏡世界大会in京都 - ロマンというほどでもない

 

・グラニフ(graniph)と書いたらラニ

グラニフのTシャツには遊び心があっていい。 - ロマンというほどでもない

 

・一定量集めると、と書いたら定量

美しいパズルゲームアプリ、『Dots and Co』 - ロマンというほどでもない

 

・チョコミントと書いたらコミント

夏が終わってから不二家の「夏カントリーマアム チョコミント」を食べてみた。 - ロマンというほどでもない

 

・ レンタルリリースと書いたらルリリポケモン)、といったものがありました。

伝記風映画『グレイテスト・ショーマン』は、オープニングシーンを何度でも見たくなる! - ロマンというほどでもない

 

 

意外なはてなキーワードその② へえ、登録されてたんだ編

次に、文脈には合っているけど意外だったキーワードを紹介します。

こちらは少ないのですが、以下の記事中に無防備という言葉を使いました。

 

mee6.hatenablog.jp

 

これが登録されてたんですよね。

文脈には合ってるんですけど、登録されていたこと自体が意外でした。

この他には、以下の記事で書いた、打たれ弱い、があげられます。

 

mee6.hatenablog.jp

 

おわりに。ネット上には予想外の出会いがある。

これはなにも、人と出会うことだけを指すわけではなく、

時には言葉との出会いもある。

 

いやー、まさかブログを始めてから新たな言葉に出会うとは。

これからも、おもしろいキーワードに出会うのを

楽しみながら、ブログを続けていこうと思います。

 

以上、予想外でおもしろかった、はてなキーワードをお送りしました。また、面白いものと出会ったら更新したいと思います。