大量の柔軟剤をゆずってもらったので、レビューを書きます!

目次

 

今回は、レビューの記事です。

内容はタイトルそのまんま! 友人から大量の柔軟剤をゆずってもらったので、

洗い上がったあとの香りや、乾いた時のさわり心地、好き嫌いなどを書いていきます。

ほとんど主観で書いているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、

一度にたくさんの商品のレビューを読みたい方にはいい記事かと思います。

 

え、公式からの情報ですか?

うーん。一応、メーカーサイトへのリンクは貼りますが、

商品解説の引用はしません。なにせ今回は種類が多いもので。

個人的に一番だったものは、詳しくご紹介しようかな、と。

アマゾンへのリンクを貼るのは、一番気に入ったものだけにします。

まだ全部数えていないので、何種類、紹介することになるかわかりませんが(汗)

 

さて。一本使いきるのに、どれくらいかかるやら。

新品一本につき一ヶ月かかったら、半年以上かかることになるなあ。

我ながら大変なこと始めちまったわ(汗)

 

この企画を始めたきっかけ

ある日、私は友人と食事したついでに、友人とドラッグストアに寄りました。

そこでみつけたのが、ハミングファインという柔軟剤。

夏に気に入って使っていたもので、夏限定なのかと思っていましたが、

秋冬でも売っていることを知ってうれしくなりました。

しかし、夏に使っていたのと同じ香りのものは、ありませんでした。

夏限定だったのは、シリーズ全体ではなく、あの香りだったらしい。

 

この話を友人にしたところ、

「あ、その香りならウチにあるよ。よかったらあげようか?」

「そうなんや。ありがとう」

ということで、ゆずってもらうことに。

 

後日、家の最寄り駅で集合した私は目を疑いました。

友人はリュックサックを背負っており(これは想定内)、

しかも手にもう一つ、リュックサックを持っていました(こっちは想定外!)。

「ついでに、他の柔軟剤も持ってきた! リュックごとあげる!」

「あ、ありがとう」

「重かったわー。じゃ、私はこれで」

友人はこのあと用事があるらしく、文字通り肩の荷を降ろして、

改札のむこうに去っていきました。 

 

リュックの一つを背負い、仕方なしにもう一つのリュックを手に持って、

駅から家に帰った私。

あまりの重さにノロノロと歩きながら考えていました。

そもそも、なぜ友人は、こんなに大量の柔軟剤を持っていたのか?

一般家庭では、使い切るのに何ヶ月かかるかという量です。

 

仮説1、友人の実家はドラッグストア説。

友人の家はたしか、サラリーマン家庭だったはず。この説はちがう。

 

仮説2、友人の勤め先がドラッグストア説。

友人が転職したなんて話は聞いていない。この説もちがう。

 

仮説3、友人の祖父母宅がドラッグストア説。

母方、または父方の祖父母宅が、ドラッグストアを経営していて、

ミカンのように柔軟剤が送られてくるとか? 

しかし、私の記憶が確かなら、友人の祖父母宅が

ドラッグストアを経営しているなんて聞いたことがない。この説もちがう。

 

仮説4、近所のドラッグストアの店長に、友人が気に入られた説。

友人が、そのドラッグストアに行くたびに、その店の店長から

なぜか柔軟剤だけを大量にプレゼントされ・・・

いや、そんなわけない。この説は確実にちがうな。

 

こんな経緯で友人から柔軟剤をゆずってもらったわけですが、

結局、友人が大量の柔軟剤を持っていた理由はわかりませんでした。

今度会ったらきいてみようかな。

 

開封済みのメンバー紹介

友人が開封済みのものから使っています。

それでは、メンバーを紹介しましょう。

まずは画像(⇓)をどうぞ。

 

f:id:Mee6:20171214123123j:plain

左から順に、

ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

・フレアフレグランス フラワーハーモニーの香り

・ランドリン クラシックフローラル

・ランドリン No.7 

以上、4種類です。

 

それでは以下、実際に使用してのレビューを書いていきます。

 

柔軟剤レビュー

ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

洗い上がった直後:ムスクの甘い香りがしますが、ほんのりと、です。

         同メーカーの、無香料洗剤も使ってみたのですが。

乾いた後の感触:特に変わりなし。一番わかりやすいバスタオルでも

        そんなにふんわりしていません。

結論:感触よりも香り重視の方むけ。

 

人によっては好きかもしれません。

ただし、濃度によると思います。甘い香りが濃いとツライ。

一番、香りがしたのはマイクロファイバータオルでした。

しかし、マイクロファイバー製のものは本来、

柔軟剤を使ってはいけません。注意書きにあります。

私は仕分けが面倒なので、よく一緒に洗っていますが(汗)

以下、メーカーサイトへのリンクです。詳しくはこちらをどうぞ。

ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り | NSファーファ・ジャパン株式会社

 

フレアフレグランス フラワーハーモニーの香り

洗い上がった直後:意外と香ります。花の中に青リンゴが混ざった感じ。

乾いた後の感触:気温が低いせいなのか、特に変わりなし。

結論:感触よりも香り重視の方むけ。

 

これも、好みかどうかは人によるでしょう。花の甘い香りだけが

ほしい人にはおすすめできません。青リンゴの香りが好きな人にオススメ。

原液の香りは青リンゴが強めですが、洗濯物は花の香りが強め。

この製品は、水温が低すぎると溶け残ります。真冬の使用はおすすめしません。

以下、メーカーサイトへのリンクです。詳しくはこちらをどうぞ。

柔軟剤のラインナップ | フレアフレグランス | 花王株式会社

 

ランドリン クラシックフローラル

洗い上がった直後:エスニック雑貨店のお香みたいな香り。

乾いた後の感触:フリースは少しふんわり? あまり変わりなし。

結論:感触よりも香り重視の方むけ。

 

これも好みかどうか(略)。エスニック系の雑貨店でたかれている

お香みたいな香りがします。洗濯物を干しながら、どっかでかいだことがある

香りだなと思ってました。エスニック系の雑貨店の香りが苦手な人には

おすすめできないですが、あのテの香りがお好きな方にはオススメ。

以下、メーカーサイトへのリンクです。詳しくはこちらをどうぞ。

柔軟剤:FABRIC SOFTENER|ランドリン [Laundrin]

 

ランドリン No.7

洗い上がった直後:今までで一番、印象が薄い香り。花の香り?

乾いた後の感触:バスタオルがふんわりしてるのは、たぶん気のせい。

結論:すっきりめの香りがお好きな方むけ。

 

バスタオルがふんわりしているのは、柔軟剤とバスタオルの相性の問題。

毛足が長いバスタオルならふんわりしても、ビーチタオルでは

ふんわりしません。香りは「オーシャングリーンミックス」との

ことですが、どうせならグリーン系に寄せてほしかったです。

すっきりめだけど甘さもあり、どっちつかずな感じ。

以下、メーカーサイトへのリンクです。詳しくはこちらをどうぞ。

柔軟剤:FABRIC SOFTENER|ランドリン [Laundrin]

 

ランドリン ボタニカル リラックスグリーンティー

f:id:Mee6:20171231182349j:plain

洗い上がった直後:すっきりしてる。入浴剤にありそう。

乾いた後の感触:そんなにふんわりしてない。

結論:すっきりめの香りがお好きな方むけ。

 

今までで一番、好きな香り。子どものころに使ってた入浴剤に似てる。

一番香りがしたのはヒートテックタートルネックでした。

バスタオルはそんなにふんわりしてません。

原液は少しすっぱい香りがします。柑橘系がお好きな方にオススメ。

以下、メーカーサイトへのリンクです。詳しくはこちらをどうぞ。

リラックスグリーンティー|ランドリン ボタニカル 公式

 

詰め替えの新品を、ランドリンNo.7のボトルに入れて使いはじめました。

※メーカー推奨の使い方ではありません。ちがう製品の詰め替えをボトル

 に入れる時に、ボトルをすすぐと水が混ざるし、

 すすがないと匂いや成分が混ざります。己責任になりますので、

 使い方としてはおすすめしません。

何日で使い切れるか、「正」の字を書いてカウントした結果、

正の字が2つできました。600mlなら、10日ほどで使い切れるようです。

一人暮らしなら倍は長持ちするでしょうから、20日ぐらい使えるわけですね。

どちらにせよ、新品一本につき1ヶ月という予想ははずれました。

毎日使えば、意外と早く使い切れそうです。

 

以上。友人から大量の柔軟剤をゆずってもらったので、レビューを書いた件を

お送りしました。今回は、更新するだけで削除しません。

 

この記事の更新はちょっと間が空きます。何ヶ月単位で。

ゆるい企画なので、気長にお付き合いいただければ。 

気が向いたらのぞいてみてください。更新されてるかも。