純粋に肌色との相性でリップを選んでみた。

今回は、私見を述べる記事です。

はじめに 

みなさんはリップを買う時、どんな基準で選んでます?

なりたいイメージに近づけそうな色?

季節感? トレンド?

 

私は上記のどれでもないです。

ただ単に自分の肌の色に合いそうなカラーを選びます。

基準はあくまでも、自分のカラー。

 

季節感だのトレンドだのは、自分の外側の情報なので、

アテになりません。ということで今回は、

純粋に肌色との相性でリップを選ぶべく、ちょっと実験してみました。

 

実験! 肌色がベージュだとしたら、何色のリップが似合う?

実験の内容と材料

1、自分の肌色に近い色の色画用紙を用意する。

2、色画用紙に、リップ用の筆でリップをぬる。

3、ぬりつけた色と、画用紙の色の相性を見る。

 

肌を見せずに、リップの色を比べる実験をする方法。

それは、自分の肌色に近い色の色画用紙にリップをぬること!

自分の肌にぬると、自分が似合ってほしいと思っている色が

良く見えてしまうので、肌色との相性を客観的に見ることができません。

 

こうしようと思った理由には他に、以下の三つがあります。

こうすれば、顔どころか手さえネット上に出さなくていい!

・たくさんの人が使っているテスターを、自分の肌にぬらなくていい!

・手を洗ってテスターを落とす手間が省ける。

三つも利点があるなんて、我ながら名案!

 

せっかく色画用紙を買ったので、ベージュを適当な大きさに切って

持ち歩くことにします。

 

ということで今回、用意したのがこちら(⇓)

 f:id:Mee6:20171220202356j:plain

 ダイソーの色画用紙(暖色系小サイズ)です!

 

自分で買っておいてなんですが、これ、どんなことに使うんだ?

ダイソーの色画用紙はなぜか、寒色系と暖色系が別売り。

この暖色系に至っては、それこそ、人物の貼り絵ぐらいにしか

使い道がなさそうです。本当に不思議。

 

失礼、話がそれましたね。本題に戻って、実験の続きをしましょう。

まずはこの画像をご覧ください(⇓)。

f:id:Mee6:20171220203201j:plain

使ったリップ(自分が持ってるやつ)と、

リップ用筆と、実験結果をいっぺんに撮影しました。

色画用紙の色はベージュ(たぶん)。

 

リップのメンバーは左から順に、

キャンメイク  ステイオンバームルージュ [T01]リトルアネモネ

ちふれ 口紅 (詰替用) 371 パープル系パール

レブロン バーム ステイン ランデブー

レブロン マット バーム ストライキング

・ロレアルパリ カラーリッシュ ルルージュ G101*1

以上です。

 

実験の結果

それでは、上の画像から、画用紙だけをクローズアップして

撮影したものをお見せしましょう。

f:id:Mee6:20171220223952j:plain

はい。こうなりました。

こうして見ると、ベージュに一番合ってるのは、

左から三番目の、オレンジ色でしょうか。

 

これは、 レブロン バーム ステイン ランデブー です。

うーん。こうしてみると、紫系はベージュ肌に似合わない気が。

これはもっと色白の人に似合うと思います。

 

一番右の金色は、ラメ入りグロスのかわりに使っているゴールドリップ*2

このカラーを直に唇にぬっている画像をメーカーサイト(⇓)で見られますが、

 

www.lorealparisjapan.jp

 

コスプレ感がすごいです。直ぬりするのは、もっと面黒の人に似合いそう。

 

おわりに

この実験では、画用紙を肌に、リップを絵具に見立てました。

他の要素を全部スルーして、色の相性だけを見る実験としては

うまくいった気がします。

 

暖色系のなかではビタミンカラーが好きなので、

今回の結果はうれしいです。これからはリップはオレンジ系で

統一し、目元はこれに合わせて茶色系で統一しようと思います。

 

買うべきカラーがわかれは売り場で迷わず、

似合わない色を買ってお金を無駄にすることもない!

時間もお金も節約できて、一石二鳥!

ということで、みなさんもぜひ一度、実験を。

 

以上、肌色との相性でリップを選んでみた件をお送りしました。

 

今回一番、似合った色がこちら(⇓)

 

使うのにちょっと勇気がいる色*3ですが、お気入りなので一応。 

 

※本記事は、12月21日に加筆・修正しました。

*1:この商品は名称がイマイチはっきりしません。本体の底面についているシールには「カラーリッシュ ルルージュ」と書かれていますが、本体のフタと売り場には「COLECTION STAR」と書かれていて、さらにメーカーサイトの一部には「ゴールドリップ」の表記があります。この中から、一番正式名称っぽい商品名を選んで記載しました。

*2:「ゴールドリップ」はたぶん通称で、メーカーサイトで「ゴールドリップ」のコーナーに載っているものが「COLECTION STAR」というシリーズなのしょう。しかしまあ、こんな色のリップを出しているブランドはそんなにないと思うので、「ゴールドリップ」で通じるような気がします。

*3:あまりのコスプレっぽさに一目惚れして買った一本。二次元キャラが使っていそうなカラーです。重ねぬりすれば、金色のラメ入りグロスみたいになります。