ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

不二家のチョコ『LOOK4』。カカオ比率が異なる4種が、3個ずつ入ってて食べ比べに最適!

目次

 

今回、ご紹介するのは、不二家のチョコ「LOOK4 Chocolate Collection」。

4種が3個ずつ入っていて、3人以内での食べ比べに最適な一品。

 

外見

以下、パッケージ&中身の画像です。まずは外箱(⇓)

f:id:Mee6:20180120200805j:plain

 

次に、外箱+袋(⇓)

f:id:Mee6:20180120200915j:plain

 

最後に、外箱+袋+中身(⇓)

f:id:Mee6:20180120201009j:plain

 

チョコレート4種、食べ比べた感想。

最近のチョコレートは、工場生産品でもカカオ比率が明記されていることが

増えてきました。ビスケットなどと組み合わさっていない、

チョコレートのみの商品では「カカオ〇%」なんて表記をよくみかけます。

この『LOOK4』でも、カカオ比率を明記し、 

カカオ比率がちがう4種のチョコを一箱に。

一度に4種を食べ比べてもらおうというコンセプトなのでしょう。

 

それでは、さっそくいただきます! 

27% ミルク:甘い! ミルク分が多くて、正直、ちょっと安っぽい味。

40%ビター:ここらへんからが、私のイメージするチョコ味。これより甘いとツライ。

55%ダーク:苦くておいしい。一番好き。ここらへんからがビターチョコの気がする。

70%ハイカカオ:お菓子というよりスパイス? 香ばしい豆の味がする。 

以上、一粒ずつ食べてみた感想でした。

 

例のシリーズの前に、いっぺん食べてみ?

明治が「ザ・チョコレート」ってシリーズを出していますよね。

これもカカオ比率が明記されていて、割合ごとに味がちがいます。

しかし、一個あたりの値段が高い。好みの味をみつけるために、

一個ずつ買っていると高くつきます。なにせ、

ミルク・ビターチョコだけで全7種ですからね!

 

そこで、「明治 ザ・チョコレート」シリーズに挑戦する前に、

『LOOK4』を食べてみる。

そして、自分の好みの割合を知っておきましょう。

こうすれば、高い「ザ・チョコレート」を無駄に買うことがありません。

なんとすばらしい商品でしょうか!

 

この商品の難点は、リピーターが少なそうだということ。

一度、好みの割合を知ってしまえば、わざわざ4種入りを

買う理由はないでしょう。

これは私の想像ですが、企画会議に出されては却下されるのを

くりかえしていたのではないかと。

 

リピーターは少ないでしょうが、需要は多そうです。

含まれるカカオの割合によってチョコの味が変わる、ということが

認知されてきたからこそ、世に出たのでしょう。

プレーンチョコの入門にはぴったりですし、

業界にひとつはあるべき商品 だと思います。

ロングセラーになってほしいです。

 

以上。食べ比べに最適な一品、不二家のチョコ『LOOK4』をご紹介しました。

緑色のローソン、百円ローソンでも売ってますよ!

 

追記1:バレンタインパッケージもある。

バレンタインを意識していたのか、「LOOK」のOがハート型になっているパッケージを発見。

f:id:Mee6:20190218191517j:plain 

せっかくみつけたので久しぶりに買って、家で利きチョコ(メーカー推奨の食べ方)に挑んでみました。私は目を閉じて家人に1個ずつ手渡ししてもらい、自分の答えを紙に書いて、4個食べ終わってから答え合わせ。なんと全問正解しました! 我ながら舌がいい。私は感覚が過敏気味で、まぶしい光や大きな音が苦手なのですが、味覚も過敏なので味の違いがよくわかります。おかげで外食は何を食べても少ししょっぱい。そのかわり薄味のものを美味しく食べられるし、利きチョコで全問正解することができます。感覚過敏も悪いことばかりじゃないな。

 

追記2:ビターな「LOOK3」という商品もあります!

いつの間にかビターな「LOOK3」という商品が出ていました。2018年の9月に発売されたそうです。

f:id:Mee6:20190218191606j:plain

全ての味でカカオ比率が70%以上という、ハイカカオチョコ好きが喜びそうなメンツです。金色のパッケージで高級感を出しています。いかにも大人の食べ物ですね!

それでは以下、食べてみた感想を。

70%:苦いけど少し甘い。

77%:甘さなし。でもまだチョコっぽい味がする。個人的に一番好き。

85%:食感が固い。炒った豆の味がする。苦くて植物らしい。ギリギリでチョコ。目が覚めそう。

LOOK4では70%止まりだったので、自分がハイカカオ好きなのはわかったけど、具体的に何%ぐらいのチョコを買えばいいのかわからない、という方にオススメ。

 

 

チョコレートを通販するのはどうなんだ、とは思いますが。

ご近所でみつからないけど食べてみたい、という方に。

一応、アマゾンへのリンク(⇓)です。

  

LOOK3のリンクも一応貼っておきますが、

一度に10箱もいらないですよね…。

 

※本記事は、2019年2月18日に加筆して画像を加えました。