ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

例の透明な紅茶を加熱したら別物になった件について。

目次

 

今回、ご紹介するのは、サントリーの「プレミアムモーニングティー」シリーズ。

このシリーズにはレモンとミルクの2種類がありまして、

どっちも550ml入りでちょっとお得なんですけども。

以下、アマゾンへのリンクを兼ねた画像です。 

 

こちらがレモンティーで、

 

 こっちがミルクティーです。

 

これね、どっちもアイスで飲むとおいしいんですけど、

加熱すると「もはや別物!」ってぐらいに変化するんですよ。

あくまでも私の主観ですけども。いやあ、あんまり衝撃的だったので

なんか文体が変ですね。すいません。でもまあ、

電子レンジでチンッ、を試してみたおかげで

なんで商品ラベルに「グラスに入って氷が浮かんでいるアイスティー」の

画像が使われているのか、よくわかりました。要するにこのドリンクは、

アイスがメーカー推奨の飲み方なわけですね(断定)。

 

メーカーサイト(⇓)には

PREMIUM MORNING TEA スペシャルサイト | サントリー天然水 サントリー

ツイッターやインスタグラムからのハッシュタグつき投稿が掲載されていますが、

最新のものを見るとペットボトルの画像が多いです。

開封してマグカップに入れ、レンジで温めたという投稿はないかもしれません。

商品開発部とか、私以外の人も試したけどダメだったのかも。

 

それぞれの味の感想。

レモンティーの味

アイス:甘酸っぱい。最初はすっぱくて後味は甘い。肝心のレモン部分は、かき氷のシロップ的な味。あまり紅茶っぽくない。

 

ホット:甘さアップ! ゆずティー的な味になる。ゆずティーをみつけたらオーダーしてしまう人にはおすすめ。いっぺん試してみては。

 

商品ページはこちら⇓

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン | サントリー天然水 サントリー

 

ミルクティーの味

アイス:ロイヤルミルクティー的な味。少し甘いけど、ミルクの風味と茶葉の香りがしておいしい。正直な話、レモンよりミルクが好き。紅茶風味がお好きな方にオススメ。

 

ホット:甘みがアップする。香りがビミョー。ちょっとすっぱい香りというか。ミルクと茶葉の香りが悪い意味で目立っていて、独特の臭みがある。おすすめしない。

 

商品ページはこちら⇓

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク | サントリー天然水 サントリー

 

結論

・どっちもアイスで飲むとおいしい。

どちらも、加熱すると別物になる。

・レモンのホットは一部の人にオススメ。

・ミルクのホットはおすすめしない。

 

ミルクを加熱→臭くておいしくなくなる。

レモンを加熱→ゆずティー的な味になる。

という驚きの結果に。

 

以上。例の透明な紅茶を加熱したら別物になった件をお送りしました。

え? 記事末の商品リンクはどうしたって?

いや、だってね、パントリー以外では24本単位しかみつからなかったんですよ。

いくら美味しくても一度に24本もいらないっつーの。

アマゾンって、思いつきで食品を買うのにはむいてないですね。

 

追記:白桃ティーも過熱してみた。

近所のドラッグストアで安売りしていたので白桃ティーも買ってみました。

というわけで、ウチで撮った画像(⇓)

f:id:Mee6:20180911225831j:plain

左:サントリー 天然水 プレミアムモーニングティー 白桃

右:友人からもらったコウペンちゃんの湯飲み。高さ約8.5センチ、直径約5.8センチ。

アイスでも甘い白桃ティーを加熱したら、さぞや甘くなるだろうと

おそるおそる小さな湯飲みに入れて電子レンジで加熱。

そしたら意外とイケました。むしろアリだと思います。

以下、それぞれの味の印象です。

 

アイス:第一印象は「甘い水」。メーカーには悪いが紅茶の味は感じられない。後味がほんのりモモ。紅茶要素は少ないが、これはこれでおいしい。

 

ホット:甘さが減ったように感じる。アイスの時より酸味がある。モモの香りがするようになり、風味が増しておいしい。

 

アイスで飲み飽きたらホットで飲んでみては。これからの季節はホットドリンクが飲みたくなりそうですし。正直な話、白桃ティーはどっちかというとホットがオススメ。

 

※本記事は、2018年9月11日に加筆して画像を加えました。