横すべり系パズル『すみすみ』。ブロックはサンエックスのキャラで難しかわいい。

目次

 

今回、ご紹介するのは、横すべり系パズル『すみすみ』。

 

すみすみ ~まったりパズル~

すみすみ ~まったりパズル~

  • Imagineer Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

数日前、モバイル版のApp storeで「今日のゲーム」にとりあげられていたので

インストールしてみました。正直、ディ〇ニーよりサンエックスのキャラが好き。

外見的にはあまり擬人化されていないからかも。

 

ストーリー

 すみっこを司る神の「すみ神さま」が雲の上でパーティーの準備をしています。すみ神さまは、たくさんの「すみすみ」をつくって、パーティー会場を飾り付けました。すると、すみ神さまは自分がつくった「すみすみ」のあまりのかわいらしさに一人で盛り上がってしまい、つい「すみすみ」をつくりすぎてしまいました。

 会場は、すみ神さまがつくりすぎた、たくさんの「すみすみ」に埋まってしまいました。このままではパーティーができません。すみ神さまは、誰かにおたづけを手伝ってもらうことにしました。

 

 というのが本作のストーリーなのですが、いかんせん本作はソシャゲなので、運営さんとしてはできるだけ長く続けたいわけで。つまり、無限にわきでるパーティー会場と半永久的に終わらないおかたづけってわけですね!

 あれ? こう書くとなんか、ただの悪夢? まあ、かわいいからいいか!

 

ゲームシステム

※()内は筆者注

・本作は落ちもの系ではなく、横すべり系・ターン制限パズル。

 どういうことかというと、テトリスのようにブロックが上から落下してくるのではなく、すみすみ(ブロック)が水平にスライドしていくのです。しかも、ステージが進むとスライドする向きが90度変わったりします。

 これは横すべり系パズルならではでしょう。このため次のターンではすみすみ(ブロック)がどちらの方向に動いてつながるのか、考えてから消す必要があります。消せるすみすみ(ブロック)の数は、最少で2つです。時間ではなくターン数の制限があるので、より少ないターン数(手数)で消すことを目指しましょう。あまったターン数に応じてボーナス点(スコア)がもらえます。

 

・一度にたくさん消すとボーナス点+ウエポンがもらえる。

 できるだけ一度にたくさんブロックを消したほうがいいのは、どんなパズルゲーでも同じだと思います。本作の場合、一度にたくさんブロックを消した時のごほうびは、ボーナス点(スコア)とドラム(ウエポン)です。

本作をフレンドなしで進めようとすると、すべてのステージ(面)を、旗を立ててクリアする必要があります。つまり、できるだけハイスコアを狙わなければいけません。そのためにも、一度により多くのすみすみ(ブロック)を消せるようにします。

 本作では一度に消したすみすみ(ブロック)の数によって、もらえるドラム(ウエポン)の種類が変化します。7~8個で一列消しのラインドラム、9個で3×3個のすみすみ(ブロック)を消すサークルドラム、10個で同じ種類を一度に消すレインボードラム。

 ステージによってはドラムを〇個使うのがクリア条件だったりするので、ドラムの作り方は覚えておきましょう。本作は、すみすみ(ブロック)を長押しするとガイド表示が出るので親切です。すみすみ(ブロック)を消す前に長押しして、どのドラムが出るのか確認しましょう。

 

・おともすみすみ(お助けキャラ)

 本作では、エリア5まで進むと最大3匹の「おともすみすみ」というお助けキャラが使えるようになります。こいつらの「とくぎ」を使って、有利にプレイすることができるかもしれません。「とくぎ」とは、キャラごとのスキルのことです。

 「とくぎ」のレベル上げ条件はガチャで同じキャラを引くこと。キャラがダブればダブるほど「とくぎ」のレベルが上がっていきます(最大レベルは6?)。

 今回はクリアできないな、と思ってもすぐにはリセットせず、「おともすみすみ」と同じ種類のすみすみ(ブロック)を消して「とくぎ」ゲージをためておきましょう。本作では、リセットしても「とくぎ」のゲージはリセットされません。次の回を有利に進めるためにも、「とくぎ」ゲージをためてからリセットするのがオススメです。

 「おともすみすみ」には「とくぎ」の他に、同じ種類のすみすみ(ブロック)を一個消すごとにもらえるスコアが設定されています。そして、このスコアにもレベルが設定されており、コインを消費してレベルを上げることができます。自分がヘビーユーズする「おともすみすみ」のスコアレベルを上げておけば、ドラムをつくれなくても、同じ種類をたくさん消すだけでスコアがのびて、旗を立てやすくなります。

 ちなみに、私が使っている「おともすみすみ」は、しろくま・とかげ・ぺんぎん?です。スコアレベルは7で統一。無課金勢は、たぴおかガチャ(ノーマルガチャ)で引けるキャラを育てたほうがいいかも。すみ神ガチャ(レアガチャ)で引けるキャラは、どのステージでも登場するとは限らないし。「すみっコぐらし」シリーズのキャラなら、どのステージでも登場します。

 

・お約束要素

 本作にもデイリーミッションやログインボーナスやイベントといった、ソシャゲのお約束要素がありますので、メインのステージが進まなくても楽しめます。

「スコアにもレベルが設定されており、コインを消費してレベルを上げることができます」と書きましたが、これはレベル3→4ぐらいから、たぴおかガチャ(ノーマルガチャ)が引けるぐらいのコインが必要になってきます。そのため、ヘビーユーズする「おともすみすみ」のスコアレベルを上げるか、新キャラに賭けてガチャを引くかの2択を迫られます。どちらを選ぶのかは自由。私はコレクター気質なので、コインがたまったらガチャを引いていたのですが、ついに、たぴおかガチャ(ノーマルガチャ)でゲットできるキャラはコンプリートしてしまったので、今ではコインをキャラの強化に使っています。

 

最後に。

 「すみすみ」はべつにキャラ本人ではなく、キャラに似た長四角の奴なんだそうですよ。そういえば無表情で黙って消されていくなあ。

 エリア2ぐらいからクリア条件が複雑になって、面のクリアが難しくなってきますが、慣れと運があればエリア9まではいけるから大丈夫!  

 このゲームを やめるかどうかの分かれ目はエリア5からだと思います。おともすみすみが三体になるのがこのエリアからなので。これ以前にやめてしまうのは、ちょっともったいないかな、と。

 え? フレンドコード? ええ、本作にもありますけども。私は公開しませんよ! 

 ソシャゲは招待しない派で、家庭用ゲームはオフライン派です。ポケモンは2作買って図鑑を埋めていましたが、全国図鑑の完成は、要ポケバンクになった時点であきらめました。ORASの伝説オンパレードには笑いましたね。さすがに伝説が増えすぎたし、連れてくるのも大変だから救済処置なんでしょうが。いくらパラレルでもあそこのホウエン地方、やばすぎじゃない? あ。いかん、いつの間にか話が変わってる。

 では、ここらへんでシメ。本作はすみすみたちがかわいいので、サンエックス派はぜひ一度、プレイしてみては。

 

以上。横すべり系パズル『すみすみ』をご紹介しました。

 

追記:私のプレイ状況

 デイリーミッションをこなすべくプレイしていたら、5月24日にステージ142ですごい順位になったので自慢しようと思います。以下、証拠のスクリーンショット

       f:id:Mee6:20180525110231p:plain

336位! このゲーム、何万人もプレイしてるのに! 初・3ケタ!

 どうですかこの順位。上位常連からは鼻で笑われそうだけど、順位としては自己ベストです。無課金勢としては、我ながら快挙じゃないかと。実はこれ、「ねこ」ってキャラのスコアがアイテムで2倍になっていたからこそ出たスコアなので、実力というより運なんですけどね! 使っているキャラのスコアが2倍になるとありがたいですね。「ころがる」ボーナスいいね!

 本作は20ステージで1エリアとなっています。で、私が今いるのはエリア9のステージ180。先日終わったイベント「雨の日のおさんぽ」では、ステージ16までしか行けませんでした。まあ、ボーナスが色々もらえて助かったのでよしとしましょう。

 イベントは終わったし、シナリオ攻略(旗立て)は詰まってるので、プレイは中断します。当分ログインしません。ログインボーナスのみでキャラのスコアレベルを上げるのは、そろそろ限界です(私の性格的に)。

 最後に。ステージ180で詰まっている方へ。攻略ウィキへのリンクを貼っておきます。私はこれを見てクリアできました(⇓)

www.dopr.net

 

 このままゲームをやめたとしても、この記事は残しておきます。キャラはカワイイし、ヒマつぶしにはいいと思うので。

 

※本記事は、2018年7月5日に修正しました。