カフェで食べたケーキがおいしかったので家で再現を試みたら近い感じになった。

目次

 

 今回は、カフェで食べたケーキがおいしかったので、ウチで再現を試みた件をお送りします。まずは、ケーキの解説から。

 グリオットチェリーとクリームチーズクリームのマフィン

ディズニーアーカイブス展に行ったついでに、

カフェ・ビブリオテークに寄り道しました。

梅田に行くとつい寄ってしまうカフェです。都会らしく全メニューが高い。

でも、おいしい。たまに行くだけなら高くてもいいし、梅田という立地を考えれば

むしろ安い部類に入ると思います。

 

カフェ・ビブリオテークの期間限定メニュー。

詳細は以下のリンクからどうぞ。

【4/3 tue-5/31 thu】BAKE A LA MODE<ベイク ア・ラ・モード>春の上質なティータイムを。 | [大阪] cafe & books biblioteque|カフェ&ブックス ビブリオテーク

 

5月31日までの提供です。私が撮った画像がこちら(⇓)

f:id:Mee6:20180507143406j:plain

 

友人と食べたのでメモを取らず。でも、味の印象は残っています。

マフィンの上の、クリームチーズ入りクリームがおいしかった!

ドライフルーツが、マフィンの中身とクリームの具の両方に入っていました。

このくりかえしが楽しい。見た目は大きいですが、昼をしっかり食べていても

食べきれる程度の大きさ。あと、クリームの甘さが控えめでおいしい。

アイスクリームはいらないけどね。アイスをケーキに添えるのはやめてほしい。

私はアイスをケーキにつけないので、カロリーが増えるだけです。

そもそも、アイスをケーキにつけるのって、そんなにおいしいかしら。

アイスをソース扱いするのは本当にやめてあげて!

 

はっ。いかん。話が脱線してる。ええと。そうじゃなくて。そうだ。

これがおいしかったので、ウチで再現を試みたのです。

次の項で材料と手順を説明しましょう。

 

実験! あの味を再現できるか?

材料

ということで、まずは材料の紹介を。 

f:id:Mee6:20180507145819j:plain

左:ブランスティック

上:フルーツパウンドケーキ 値段:一番安い

下:クリームチーズ 

右:生アーモンドスライス 値段:一番高い

これで総額¥774+税。けっこうかかってるな。

すべてコープで調達しました。お菓子の材料と洋食系はコープがおすすめ。

 

パウンドケーキはレジ横で発見。売り場でみつからなくて、

ブランスティックを買ったのに。いいもん、2種類つくるもん!

 

手順と完成品

1、適当な容器にクリームチーズと生アーモンドを入れる。ボウルではなく、深い皿でもOK。チーズの量はケーキの大きさから決める。アーモンドは多めに入れる。

 

2、1を適度に混ぜる。チーズは冷蔵庫から出したてだと少し固い。泡だて器ではなく、ヘラ状のものを使う。しゃもじでも可。

 

3、土台に用意したケーキの上に、2を乗せる。1個あたりに乗せるチーズの量はケーキの個数から判断する。

 

以上で完成です。画像はこちら(⇓)

f:id:Mee6:20180507150928j:plain

左:パウンドケーキ 右:ブランスティック

見た目は似てる。だいたいこんな感じだった。よし、食べてみよう。

 

味の印象は似ていました。しかし、アーモンドは足りなかったか。

チーズに負けて味がしない。しかし、クリームチーズ

安いパウンドケーキに乗せると、劇的に美味くなるな! これは大発見ですわ。

でもパウンドケーキだと甘すぎるから、ブランスティックがおすすめ。

こっちのほうがチーズの味がわかる。

余ったアーモンドは板チョコに乗せて、アーモンドチョコにする予定。

 

以上。カフェで食べたケーキがおいしかったので家で再現を試みたら近い感じになった件をお送りしました。意外と高くつくからもう試さないけど。

 

追記:余った生アーモンドを板チョコにかけてみた。

f:id:Mee6:20180512180927j:plain

スライス生アーモンドを板チョコに乗せてみたの図。

この時はアーモンドの量が足りず、イマイチ風味不足。

後日、ローストしてからトッピングしてみたらいい感じでした。

売っているアーモンドチョコみたいな味がした。ということで、

アーモンドをトッピングにするなら軽く炒めるのがオススメ。

 

生アーモンドのリンク集

探してみたらアマゾンでも取り扱いがありました。

お菓子の材料が買いにくいところにお住まいの方はどうぞ。 

 

少量で安価なものをお探しの方へ。

こちらは50gです(⇓)

 

※本記事は、2018年5月12日に加筆しました。