ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【過去リポート】Belgian Beer Weekend Osaka 2018 行ってきました! 珍しいビールと生演奏がステキ!

目次

 

Belgian Beer Weekend Osaka 2018に行ってきましたので、

今回はリポートをお送りします。

 

受付でもらうもの

オープン前に着いて、まずは受付の列に並びました。

以下、受付でもらった物の画像です。

f:id:Mee6:20180616192731j:plain

右:コイン11枚入りのマイグラス

左:食前のドリンク(ルビーマッシュルーム)

中上:全会場共通のビールガイド

中下:大阪会場のチラシ

あとは、紙のリストバンドをもらいます。ビールを買うのに必要なので、

風で飛ばされる前に腕に巻きました。なので撮影してません。あしからず。

右下のコインは、大きさがわかるように取り出した1枚。

アップで撮るとこうなっています(⇓)

f:id:Mee6:20180616195239j:plain

「BBW 2018」と刻印されています。

材質はプラスチックみたいです。

1枚¥210で、会場で追加購入できます。

飲み足りない、食べ足りない方は追加購入をどうぞ。

 

私が食べたもの 

 2種類のビールを飲む予定でしたが、意外と料理に必要なコイン数が多かったので、ビールは1杯だけにして、料理を4品ほどいただきました。

 今回は2人で行ってよかった。2人のコインを合わると(スターターセット2人前だと合計22枚)、料理も多めに楽しめます。1人だと、ビール1杯+料理2品ぐらいで終わってしまい、食べ応えがありません。

 ということで次は、ビールとお料理の画像を。

f:id:Mee6:20180616194038j:plain

上:フルーツビール(ヒューガルデン ロゼ)、コイン3枚

左下:イタリア野菜のグリル~トマト煮込み~、コイン3枚

右下:ミラノ風ミルフィーユ チキンカツレツ、コイン4枚

 これで合計10枚消費しています。会場ではコイン1枚でソフトドリンクも販売していますので、お一人様なら、ラスト1枚をソフトドリンクと交換して退場でしょうか。

 次に料理のお味ですが、だいたい見た通り、トマトソース味。チキンカツレツは柔らかくておいしかったのでオススメです。あと、フリッツ(フライドポテト)は安くて量が多いので、チキンカツレツに次いでオススメ。 

 フルーツビール、ヒューガルデン・ロゼの味ですが。フルーツビールを初めて飲みました。これはアルコール度数3%で飲みやすかったです。甘くておいしい。

 写真の料理だけではちょっと、食べたりなかったかも。今回は2人で行ったので、さらにフリッツとスパイシーチキン(フライドチキン)をいただきました。デザートは会場外のクレープ店で食べたましたが、大阪会場にはアイスクリーム店とチョコケーキ店もあり、甘党の方でも楽しめそうでした。甘党の方は近場でお食事を済ませ、食後のお酒とデザートだけを会場でいただく、というのもありかもしれません。

 

楽しみだった「グラスリンサー」

f:id:Mee6:20180616200642j:plain

これがウワサの「グラスリンサー」です!

これが楽しみで行ったんですよね。

本体に写っているのは私の足。機動性を考えて運動靴です。

 

それでは、使い方をご説明しましょう。

まずは、下の画像のようにグラスをセットします。

f:id:Mee6:20180616200905j:plain

あとはグラスの足を持って、プロペラ(スプリンクラーだったっけ?)に

押しつけます。そうすると下から水が噴射されるので、3秒ほど保持します。

そうするとグラスがきれいにすすがれます。押しつけている間中ずっと水が出るのでご注意を。長く押しっぱなしだと水がもったいないです。

 

おわりに。思えばちょっとした国家ですね。楽しい。

 急に何を言い出すのかと思われたでしょうが。いやね、ただね、独自の通貨(コイン)を使うなんて独立国家のようだなと。そういえば、星新一氏の作品にありましたね、「マイ国家」っていうのが。まあ今回は、あれほど小規模じゃないですけども。運営という名の政府と、コインという名の通貨と、マイグラスという名のパスポートと、ロゴマークという名の国旗と、出店者という名の国民と。あれ? 客は客に変わりないか。まあいいや。楽しかったし。

 なにしろ客筋がいい。ビールと音楽が好きな人たちしか来てないんですから。そりゃあ平和ですよ! この「Belgian Beer Weekend」という国家はきっと永遠に平和。音楽の生演奏もありました。練習中だったのか、演奏の途中でやり直していたのがおもしろかったです。生演奏ならではですね。

 世界中がこんな感じに平和になればいいのに、と心から思いながら帰ってきました。いいなあこの国。来年も来たいかも。

 

以上。Belgian Beer Weekend Osaka 2018に行ってきた件をお送りしました。

 

追記:マイグラスの持ち帰りについて

会場には持ち帰り用のビニール袋がありますが、グラスを割らないように持ち帰る物は用意したほうがいいです。私は家からエアクッションとクーラーバッグを用意していきました。このおかげで、グラスを二つとも無傷で持ち帰れました。不要グラスは回収してもらえますが、返金はされません。スターターセットにはマイグラスの代金も含まれているので、記念に持ち帰ったほうがお得です。

あと、野外イベントなので日焼け止めと、飲食するイベントなので着替えもあったほうがいいかと。万が一、ビールをこぼしても、着替えがあれば安心です。

 

ルビーマッシュルームのドリンクタイプ。

二日酔い対策に、お酒の前に飲むドリンクです。

 

私が飲んだビールの、一本売りのリンク。

一本250mlらしいので、多めにほしい方は、

複数本セットの出品を探しましょう。