ポケモンクエストのプレイ日記。アプリだけど終わりがあるみたい。

目次

 

ニンテンドースイッチで配信されて移植されたポケモンゲーム、

ポケモンエスト」をやってます。プレイ日記の記事です。

 

 このゲーム、ポケモン関係なので気になっていました。スイッチ版しかないならあきらめていたところですが、スマホでもプレイできるようになったので、予約してダウンロードしました。

 

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

ゲームの概要

 プレイヤーは、カクコロ島に宝探しをしに来た。探検をサポートするのは、シルフカンパニー製のドローン「モビーⅣ」と、この島に住むポケモンたち。

 最初のパートナーになるポケモンを選んだら、ベースキャンプでスープを作ってポケモンを呼び寄せ、チームを作って島を探検していく。仲間を集めてステージをクリアし、Pストーンをセットして仲間のポケモンたちを強化し、ステージを進める。

 

プレイした感想とプレイ状況

ふりだしの草原~ジグザグ川まで

6月27日(配信初日)

 言語セレクトから始まるのがポケモンっぽいと思いました。本家っぽいです。言語を選んだら、居住地域を選んで規約を読み、同意したらゲームスタート。ショートムービーが終わったらタイトル画面に。

 そのあと、シルフカンパニー製のドローン「モビーⅣ」が紹介されますが、モビーⅣの調子が悪いのでリセットすることに。ここでユーザー名を入力します。

 実は主人公(ユーザー)にもセリフがあるのですが、淡々とした口調です。あまりかわいい名前にすると違和感があるかもしれません。

 最初のパートナーはピカチュウイーブイゼニガメヒトカゲフシギダネの5匹から選べます。私がパートナーに選んだのはイーブイです。まあ、図鑑のことを考えてのチョイスなんですけども。そうです、本作にも「図鑑」があるのです! 図鑑派としてはうれしい。

 本作は、プレイヤーは3匹1チームで戦うので、スープを作って仲間をゲット。新しい仲間を得るたびに既存のメンバーと見比べてチーム編成を変えていきます。ここらへんも本家っぽい。

 本作ではレベルアップに加え、Pストーンというお守りをPチャームというトレイにセットすることでポケモンのステータスを変えることができます。どんなPストーンを何枚セットできるのかはポケモンによってちがうようです。Pストーンの所持数には限りがあります。なので私は、主力ではないポケモンにも、できるだけPストーンをセットしておき、余ったものだけリサイクル。Pストーンをリサイクルすると、スープの材料をもらえます。材料の組み合わせによってできるスープが変わります。スープの種類によって、できあがるまでの時間がちがうので注意。

 このゲームの流れは、

探検に出る(ステージをクリアする)⇒Pストーンとスープの材料をゲット⇒スープの材料をセットし、Pストーンでポケモンを強化する⇒既定の回数、探検に出る(ステージをクリアする)⇒スープができあがり、仲間をゲットする⇒チーム編成を考えて探検に出る(以下、ループ)

 といった感じです。文字列で説明すると複雑ですが、実際にやってみるとそんなに複雑ではありません。

 私の現在のチーム合計値は1472。クリアしたステージは2-2、3-2。メンバーはイーブイイシツブテ・ポッポ。図鑑は10匹。

 

6月28日(二日目)

  初日とちがってクエストの条件を達成することが少なく、あっという間にバッテリーを使い切りました。なので今日は5回しか探検できず。

 今日初めてチケットを使い、Pストーンのボックスを拡張しました。Pストーンはポケモンにセットしても所持数にカウントされるので、どんどんボックスを圧迫していきます。これはツライ。チケットを、もようがえグッズよりも先にボックス拡張に使うことになるとは思いませんでした。

 現在のチーム合計値は1676。クリアしたステージは2-3、3-3。メンバーはイーブイイシツブテニドラン♂キャタピートランセルに進化して、図鑑は11匹。

 キャタピーの進化は本家と同じで、低レベルで進化してくれて助かりました。いっそこのトランセルバタフリーにすれば主力になるか?

 実は早くも詰みそうな予感。そろそろ「特訓」に手を出すべきなのか。

 

6月29日(三日目)

 三日目も二日目と同様に、クエストをこなしていないのでバッテリーは5回だけ。しかし、ニドラン♂トランセルよりも先に、ニドリーノに進化してチームの合計値が上がったので、新しい面に行けました!

 ニドリーノの進化レベルは16だったので、おそらくは本家に準拠しているのですね。ありがたいです。ポケモンの進化レベルはうろ覚えですが、目安にはなりますね。なかなかチームの合計値が目標に達しない場合は、とりあえず低レベルで進化するポケモンを優先的に育てましょう。進化したポケモンをチームに入れれば合計値が大幅に上がります。ステージを何回もクリアすれば特訓に手を出さなくても、なんとかなるかも。

  現在のチーム合計値は2111。クリアしたステージは2-4、3-4。メンバーはイーブイイシツブテニドリーノミニリュウをゲットして、図鑑は13匹。

 

6月30日(四日目)

 やはり、バッテリーは5回だけ。なのでもうバッテリー5回縛りでいこうと思います。

 今回はしめり森のBOSS面に2回挑戦。リタイアしても経験値は入るのでトランセルバタフリーに進化してくれたのはいいんですが、2回目の挑戦ではボスがバタフリーからスピアーに変わっている? もしかして、毎回ボスがちがうのか?

 今日は新エリアに入ってご機嫌です。新しいナベをもらいましたが、古いナベは調理中なので、交換するのはまた次回。

 現在のチーム合計値は2589。クリアしたステージは2-BOSS、3-BOSS、4-1。メンバーはイーブイイシツブテニドリーノ。ブーバーをゲットして、図鑑は15匹。

 

かわき山~ヘソのほら穴 

7月1日(五日目)

 今回はナベを交換し、4-2に5回挑戦するもクリアならず! チームに料理で呼び寄せたガルーラを加え、チームの合計値がクリア目安を大幅に越えているのに! キュウコンが強い! もうこの面のクリアは後回しにして、他の面に行ったほうがいいかも。

 現在のチーム合計値は3317。クリアしたステージはなし。メンバーはガルーラ・ブーバー・ニドリーノ。ガルーラをゲットして、図鑑は16匹。

 

7月2日(六日目)

  5-2に3回挑戦してクリア。4-2、5-3はクリアならず。リタイアした回では、初めてチケットを使って黄色のPストーンを回収。ATK+167のPストーンでした。

 初のレベル上げ特訓も。イーブイがレベル14の直前まで経験値を貯めていたので、特訓してレベル16にしました。

  現在のチーム合計値は3678。クリアしたステージは5-2。メンバーはガルーラ・ブーバー・ニドリーノビリリダマナゾノクサをゲットして、図鑑は18匹。

 

7月3日(七日目)

 探検ボーナスの意味がいまだにわからず。またレベル上げ特訓をしてニドラン♀をレベル16に。おかげでニドリーナに進化しました。

 今回は3面も新ステージをクリアすることに成功。ステージクリアの数値はあくまでも目安なので、上回ってさえいれば、あとはタイプ相性の問題らしい。 高いレベルで来てくれたコダックをチームに加えて強化したら、詰まってた面をあっさりクリア。本家でのタイプ相性の知識は役立ちそうです。

 くりかえし同じ色のスープを作っていると、ポケモンがダブってしまうことも。ポケモンがダブってしまったら、レベルが低い個体を特訓に使えばいいかと。ただし、レベル上げ特訓に使ったポケモンは帰ってしまうので注意。

  現在のチーム合計値は3980。クリアしたステージは4-2、4-3、5-3。メンバーはガルーラ・ブーバー・コダックニドリーナマダツボミをゲットして、図鑑は21匹。

 

7月4日(八日目)

 4-4クリアならず。強いとウワサの水タイプの技、なみのりを覚えたクラブをゲットしたので育てようと思います。

  現在のチーム合計値は3533。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーナ・ブーバー・クラブ。サイホーンなどをゲットして、図鑑は25匹。

 

7月5日(九日目)

 レベルが低いサイホーンを育てるため、チームを組み直して4-3に5回挑戦。Pストーンの自動セット機能が便利だと気がついたので、チームから外したポケモンからはPストーンを回収することにしました。

 Pストーンの自動セットをする場合、弱いポケモンから順にセットしましょう。コンピュータは自動的に、より高い数値のPストーンを選んでセットしてくれます。

  現在のチーム合計値は3499。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーナ・ブーバー・サイホーンマンキーをゲットして、図鑑は26匹。

 

7月6日(十日目)

 低レベル組で3-4に3回挑戦するもクリアならず。初の技ひらめき特訓をしてみて、オニスズメナゾノクサが新しい技を覚えました。次はクサイハナでしてみようかな。技ひらめき特訓でも、手伝ったポケモンは帰ってしまうので注意!

  現在のチーム合計値は3620。クリアしたステージはなし。メンバーはオニスズメ・ブーバー・ガルーラ。ニョロモをゲットして、図鑑は27匹。

 オニスズメは高いレベル(21)で来てくれたことに加え、4-4でひこうタイプにボーナスがつくので加えてみました。ひこう技を覚えたので、次回は活躍するか?

 

7月7日(十一日目)

 5-4に4回挑むもクリアならず。ニドリーナにどく技を覚えさせるようと技特訓をしてみたら、覚えたのは「どろかけ」でした。

  現在のチーム合計値は4064。クリアしたステージは4-4。メンバーはブーバー・ニドリーノコダック。ロコンなどをゲットして、図鑑は30匹。

 

7月8日(十二日目)

 5-4に5回挑むもクリアならず。新種のポケモンは来ず。2匹目のロコンがレベル28で来たので、特訓には使わずに持っていようかと思います。

 現在のチーム合計値は4157。クリアしたステージはなし。メンバーはブーバー・ニドリーノコダック。図鑑は30匹のまま。

 

7月9日(十三日目)

 ブーバーをチームから外し、ガルーラを加えて5-4をついにクリア! しかし、次の面の目標値が高いしボス戦なので、当分はメンバー集めと強化をしなければ。

 ということで、ネットで見たイワークを呼べるスープをついに試しました。完成まで5回分かかるけど、次回には完成します。

 ニドリーナでもう一度、技特訓をするも、今度はきあいだめを覚えた。どく技は!? 前回覚えたどろかけは便利でいいけども。進化後は、進化後専用の技を覚えるってゲーム中に書かれていましたが、未確認です。

 現在のチーム合計値は3439。クリアしたステージは5-4。メンバーはイーブイニドリーナ・クラブ。図鑑は30匹のまま。

 今はレベル上げチームで同じ面(5-3)を周回中。次回はイワークが来るかな? 

 

7月10日(十四日目)

 カクコロスープを作ったら、イワークビードルをゲット。ビードルはレベル29と高レベルでしたが、イワークは低レベルでした。石像のおかげでレベル15までは育ちやすいので、またしてもレベル上げのために5-3を周回中。続けてカクコロスープを作ります。ベストオブイワークをみつけるまではくりかえしかな。

  現在のチーム合計値は3970。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・ビードル。図鑑は32匹。

 5-3を安定してクリアできているのは、水タイプボーナスのおかげ。できるだけタイプボーナスが適用されるようにチームを組みましょう。

 

7月11日(十五日目)

 イワークがもう一匹来た! 技が前の奴とちがうので、レベル15まで育てようと思います。さらにもう一度、カクコロスープを作りました。

 チームに新イワークを加え、5-3を周回してレベル上げ。

 現在のチーム合計値は3957。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・ビードル。図鑑は32匹。

 

7月12日(十六日目)

 ビードルコクーンに進化。技を二つ覚えているナゾノクサを、イワークのレベル上げ特訓に使って逃がしました。

 ついに結束ストーンをゲット! どこかのサイトで、補助技の効果をチーム全体に広げるストーンだからぜひ使ってみて、という情報を得ていたので、さっそくクラブの「かたくなる」に使用。ありがたいですわ。

 イワーク目当てに作ったスープでカブトが来ました。カクコロスープはいわタイプの好物なので、毎度イワークが来るとは限らないわけで。しかし、再生しなくてもゲットできる野生の化石ポケモンって新鮮だな。今回のカブトはレベル1だけど、珍しいからとっておくことにして、もう一度カクコロスープを作っています。

  現在のチーム合計値は4316。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・コクーン。図鑑は34匹。

 

7月13日(十七日目)

 2匹目のイワークレベル20と、コクーンがレベル31で進化したスピアーをチームからはずしました。今はカブトと1匹目のイワークを育て中。

 今回できたスープではイワークではなくオムナイトとアーボが来ました。そしてまたカクコロスープを作っています。この際だから素材が尽きるまで作ります!

 現在のチーム合計値は3828。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・カブト。図鑑は37匹。

 

7月14日(十八日目)

 カブトをチームからはずし、レベル3で来ていたオムナイトをチームに加えました。

バッテリーの最後の2回は、カブトをチームに戻して5-4に挑戦。

 スープで来たのはプテラワンリキーでした。これで化石ポケモンを三種ゲット。あとは進化させるだけですが、化石系は進化が遅めなんですよね。 

 またカブトをはずしてプテラをチームに加え、いわタイプだけのチームになりました。またカクコロスープを作っています。ベストオブ化石ポケモンも探し中。

 現在のチーム合計値は3847。クリアしたステージはなし。メンバーはイワークオムナイトプテラ。図鑑は39匹。 

 

7月15日(十九日目)

 レベル上げチームで4-4に3回挑むもクリアならず。残り2回は5-3に。

 スープでなみのりカブト来た! こっちも育てようかな。そしてまたカクコロスープを作りました。これがラストかな? 次回もまたラベル上げに費やしそうですが、いい加減でプテラの技を改良したい。しかし、特訓に使えるザコがいない。どうしよう。

 現在のチーム合計値は4353。クリアしたステージはなし。メンバーはイワークオムナイトプテラ。図鑑は39匹のまま。 

 

7月16日(二十日目)

 レベル上げ用のチームで5-4に3回挑むもクリアならず。4回目、プテラをチームからはずし、カブトをチームに入れてクリア。イワークがまたスープで来てくれましたが、技を一つしか覚えないので、プテラの技特訓に使いました。プテラが覚えたのはなんと、ゴッドバード! 次回は4-Boss面をクリアできるか!? 

 Pストーンのリサイクルでまた材料ができたので、さらにカクコロスープをつくっています。さて、次は何が来るかな?

 現在のチーム合計値は4494。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーノプテラ・ガルーラ。図鑑は39匹。 

 

7月17日(二十一日目)

 プレゼントされたチケットでガルーラハンモックをゲットしてさっそく設置しました。そしてついに4-Bossをクリア! ゴッドバードが強い! カラカラの像もゲットしたので、こいつも設置。レベル20までのポケモンが多めに経験値をもらえることに。これは育てやすい。カクコロスープで来たのはレベル1のカブトでした。さらにもう一度、本当に最後のカクコロスープを作りました。Pストーンのリサイクルでもしないと、もう材料が足りない。今は化石組みのレベル上げに5-4を周回中。

  現在のチーム合計値は3680。クリアしたステージは4-Boss。メンバーはカブト・プテラオムナイト。図鑑は39匹。 

 

7月18日(二十二日目)

 技ひらめき特訓でニドリーナを改良。どくタイプの技、ベノムトラップを覚えてくれました。ホントは「どくどく」がほしかったけど、まあいいか。タイプ一致だし。

 前回のカクコロスープで来たのはレベル3のイワーク。こいつも技を二つ覚えるので育てようかな。あとのスープは2回の冒険で完成する簡易バージョンを連発します。こうすれば、特訓用のザコがいっぱい手に入るのでは。

  現在のチーム合計値は3802。クリアしたステージはなし。メンバーはカブト・プテラオムナイト。図鑑は39匹。 

  ここ数日、冒険は進んでもずかんは増えてない! ずかん派としては悲しい。

 

7月19日(二十三日目)

 スープで来たのはなみのりを覚えたトサキント。でもレベル1だったのでカブトのレベル上げ特訓に使いました。

 今のチームにはカブトが2匹入っています。どちらもセットできるPストーンに偏りがあって個性的です。本家の種族値みたいに、この種だからステータスはこう、と決まっているわけではないようです。Pチャーム(トレイ)を眺めているだけで楽しい。

 今日初めて攻略サイトを見たら、野生でもイーブイがいることが判明。載っていたレシピに従って、イーブイ狙いでスープを作ろうかな。

  現在のチーム合計値は4163。クリアしたステージはなし。メンバーはカブト・ガルーラ・カブト。図鑑は39匹。 

 上記のレベル上げ用チームで5-3を周回中。みんなレベル20になれ!

 

以上。私のプレイ状況をお送りしました。

 

※「ダブルスロット」は私の造語だったようなので、この記事を修正しました。攻略サイト内で検索したところ、ヒットしませんでした。マルチソケットと混同したらしい。失礼しました。