ポケモンクエストのプレイ日記。アプリだけど終わりがあるみたい【更新お休み中】

目次

 

ニンテンドースイッチで配信されて移植されたポケモンゲーム、

ポケモンエスト」をやってます。プレイ日記の記事です。

 

 このゲーム、ポケモン関係なので気になっていました。スイッチ版しかないならあきらめていたところですが、スマホでもプレイできるようになったので、予約してダウンロードしました。

 

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

ゲームの概要

 プレイヤーは、カクコロ島に宝探しをしに来た。探検をサポートするのは、シルフカンパニー製のドローン「モビーⅣ」と、この島に住むポケモンたち。

 最初のパートナーになるポケモンを選んだら、ベースキャンプでスープを作ってポケモンを呼び寄せ、チームを作って島を探検していく。仲間を集めてステージをクリアし、Pストーンをセットして仲間のポケモンたちを強化し、ステージを進める。

 

プレイした感想とプレイ状況

ふりだしの草原~ジグザグ川まで

6月27日(配信初日)

 言語セレクトから始まるのがポケモンっぽいと思いました。本家っぽいです。言語を選んだら、居住地域を選んで規約を読み、同意したらゲームスタート。ショートムービーが終わったらタイトル画面に。

 そのあと、シルフカンパニー製のドローン「モビーⅣ」が紹介されますが、モビーⅣの調子が悪いのでリセットすることに。ここでユーザー名を入力します。

 実は主人公(ユーザー)にもセリフがあるのですが、淡々とした口調です。あまりかわいい名前にすると違和感があるかもしれません。

 最初のパートナーはピカチュウイーブイゼニガメヒトカゲフシギダネの5匹から選べます。私がパートナーに選んだのはイーブイです。まあ、図鑑のことを考えてのチョイスなんですけども。そうです、本作にも「図鑑」があるのです! 図鑑派としてはうれしい。

 本作は、プレイヤーは3匹1チームで戦うので、スープを作って仲間をゲット。新しい仲間を得るたびに既存のメンバーと見比べてチーム編成を変えていきます。ここらへんも本家っぽい。

 本作ではレベルアップに加え、Pストーンというお守りをPチャームというトレイにセットすることでポケモンのステータスを変えることができます。どんなPストーンを何枚セットできるのかはポケモンによってちがうようです。Pストーンの所持数には限りがあります。なので私は、主力ではないポケモンにも、できるだけPストーンをセットしておき、余ったものだけリサイクル。Pストーンをリサイクルすると、スープの材料をもらえます。材料の組み合わせによってできるスープが変わります。スープの種類によって、できあがるまでの時間がちがうので注意。

 このゲームの流れは、

探検に出る(ステージをクリアする)⇒Pストーンとスープの材料をゲット⇒スープの材料をセットし、Pストーンでポケモンを強化する⇒既定の回数、探検に出る(ステージをクリアする)⇒スープができあがり、仲間をゲットする⇒チーム編成を考えて探検に出る(以下、ループ)

 といった感じです。文字列で説明すると複雑ですが、実際にやってみるとそんなに複雑ではありません。

 私の現在のチーム合計値は1472。クリアしたステージは2-2、3-2。メンバーはイーブイイシツブテ・ポッポ。図鑑は10匹。

 

6月28日(二日目)

  初日とちがってクエストの条件を達成することが少なく、あっという間にバッテリーを使い切りました。なので今日は5回しか探検できず。

 今日初めてチケットを使い、Pストーンのボックスを拡張しました。Pストーンはポケモンにセットしても所持数にカウントされるので、どんどんボックスを圧迫していきます。これはツライ。チケットを、もようがえグッズよりも先にボックス拡張に使うことになるとは思いませんでした。

 現在のチーム合計値は1676。クリアしたステージは2-3、3-3。メンバーはイーブイイシツブテニドラン♂キャタピートランセルに進化して、図鑑は11匹。

 キャタピーの進化は本家と同じで、低レベルで進化してくれて助かりました。いっそこのトランセルバタフリーにすれば主力になるか?

 実は早くも詰みそうな予感。そろそろ「特訓」に手を出すべきなのか。

 

6月29日(三日目)

 三日目も二日目と同様に、クエストをこなしていないのでバッテリーは5回だけ。しかし、ニドラン♂トランセルよりも先に、ニドリーノに進化してチームの合計値が上がったので、新しい面に行けました!

 ニドリーノの進化レベルは16だったので、おそらくは本家に準拠しているのですね。ありがたいです。ポケモンの進化レベルはうろ覚えですが、目安にはなりますね。なかなかチームの合計値が目標に達しない場合は、とりあえず低レベルで進化するポケモンを優先的に育てましょう。進化したポケモンをチームに入れれば合計値が大幅に上がります。ステージを何回もクリアすれば特訓に手を出さなくても、なんとかなるかも。

  現在のチーム合計値は2111。クリアしたステージは2-4、3-4。メンバーはイーブイイシツブテニドリーノミニリュウをゲットして、図鑑は13匹。

 

6月30日(四日目)

 やはり、バッテリーは5回だけ。なのでもうバッテリー5回縛りでいこうと思います。

 今回はしめり森のBOSS面に2回挑戦。リタイアしても経験値は入るのでトランセルバタフリーに進化してくれたのはいいんですが、2回目の挑戦ではボスがバタフリーからスピアーに変わっている? もしかして、毎回ボスがちがうのか?

 今日は新エリアに入ってご機嫌です。新しいナベをもらいましたが、古いナベは調理中なので、交換するのはまた次回。

 現在のチーム合計値は2589。クリアしたステージは2-BOSS、3-BOSS、4-1。メンバーはイーブイイシツブテニドリーノ。ブーバーをゲットして、図鑑は15匹。

 

かわき山~ヘソのほら穴まで

7月1日(五日目)

 今回はナベを交換し、4-2に5回挑戦するもクリアならず! チームに料理で呼び寄せたガルーラを加え、チームの合計値がクリア目安を大幅に越えているのに! キュウコンが強い! もうこの面のクリアは後回しにして、他の面に行ったほうがいいかも。

 現在のチーム合計値は3317。クリアしたステージはなし。メンバーはガルーラ・ブーバー・ニドリーノ。ガルーラをゲットして、図鑑は16匹。

 

7月2日(六日目)

  5-2に3回挑戦してクリア。4-2、5-3はクリアならず。リタイアした回では、初めてチケットを使って黄色のPストーンを回収。ATK+167のPストーンでした。

 初のレベル上げ特訓も。イーブイがレベル14の直前まで経験値を貯めていたので、特訓してレベル16にしました。

  現在のチーム合計値は3678。クリアしたステージは5-2。メンバーはガルーラ・ブーバー・ニドリーノビリリダマナゾノクサをゲットして、図鑑は18匹。

 

7月3日(七日目)

 探検ボーナスの意味がいまだにわからず。またレベル上げ特訓をしてニドラン♀をレベル16に。おかげでニドリーナに進化しました。

 今回は3面も新ステージをクリアすることに成功。ステージクリアの数値はあくまでも目安なので、上回ってさえいれば、あとはタイプ相性の問題らしい。 高いレベルで来てくれたコダックをチームに加えて強化したら、詰まってた面をあっさりクリア。本家でのタイプ相性の知識は役立ちそうです。

 くりかえし同じ色のスープを作っていると、ポケモンがダブってしまうことも。ポケモンがダブってしまったら、レベルが低い個体を特訓に使えばいいかと。ただし、レベル上げ特訓に使ったポケモンは帰ってしまうので注意。

  現在のチーム合計値は3980。クリアしたステージは4-2、4-3、5-3。メンバーはガルーラ・ブーバー・コダックニドリーナマダツボミをゲットして、図鑑は21匹。

 

7月4日(八日目)

 4-4クリアならず。強いとウワサの水タイプの技、なみのりを覚えたクラブをゲットしたので育てようと思います。

  現在のチーム合計値は3533。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーナ・ブーバー・クラブ。サイホーンなどをゲットして、図鑑は25匹。

 

7月5日(九日目)

 レベルが低いサイホーンを育てるため、チームを組み直して4-3に5回挑戦。Pストーンの自動セット機能が便利だと気がついたので、チームから外したポケモンからはPストーンを回収することにしました。

 Pストーンの自動セットをする場合、弱いポケモンから順にセットしましょう。コンピュータは自動的に、より高い数値のPストーンを選んでセットしてくれます。

  現在のチーム合計値は3499。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーナ・ブーバー・サイホーンマンキーをゲットして、図鑑は26匹。

 

7月6日(十日目)

 低レベル組で3-4に3回挑戦するもクリアならず。初の技ひらめき特訓をしてみて、オニスズメナゾノクサが新しい技を覚えました。次はクサイハナでしてみようかな。技ひらめき特訓でも、手伝ったポケモンは帰ってしまうので注意!

  現在のチーム合計値は3620。クリアしたステージはなし。メンバーはオニスズメ・ブーバー・ガルーラ。ニョロモをゲットして、図鑑は27匹。

 オニスズメは高いレベル(21)で来てくれたことに加え、4-4でひこうタイプにボーナスがつくので加えてみました。ひこう技を覚えたので、次回は活躍するか?

 

7月7日(十一日目)

 5-4に4回挑むもクリアならず。ニドリーナにどく技を覚えさせるようと技特訓をしてみたら、覚えたのは「どろかけ」でした。

  現在のチーム合計値は4064。クリアしたステージは4-4。メンバーはブーバー・ニドリーノコダック。ロコンなどをゲットして、図鑑は30匹。

 

7月8日(十二日目)

 5-4に5回挑むもクリアならず。新種のポケモンは来ず。2匹目のロコンがレベル28で来たので、特訓には使わずに持っていようかと思います。

 現在のチーム合計値は4157。クリアしたステージはなし。メンバーはブーバー・ニドリーノコダック。図鑑は30匹のまま。

 

7月9日(十三日目)

 ブーバーをチームから外し、ガルーラを加えて5-4をついにクリア! しかし、次の面の目標値が高いしボス戦なので、当分はメンバー集めと強化をしなければ。

 ということで、ネットで見たイワークを呼べるスープをついに試しました。完成まで5回分かかるけど、次回には完成します。

 ニドリーナでもう一度、技特訓をするも、今度はきあいだめを覚えた。どく技は!? 前回覚えたどろかけは便利でいいけども。進化後は、進化後専用の技を覚えるってゲーム中に書かれていましたが、未確認です。

 現在のチーム合計値は3439。クリアしたステージは5-4。メンバーはイーブイニドリーナ・クラブ。図鑑は30匹のまま。

 今はレベル上げチームで同じ面(5-3)を周回中。次回はイワークが来るかな? 

 

7月10日(十四日目)

 カクコロスープを作ったら、イワークビードルをゲット。ビードルはレベル29と高レベルでしたが、イワークは低レベルでした。石像のおかげでレベル15までは育ちやすいので、またしてもレベル上げのために5-3を周回中。続けてカクコロスープを作ります。ベストオブイワークをみつけるまではくりかえしかな。

  現在のチーム合計値は3970。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・ビードル。図鑑は32匹。

 5-3を安定してクリアできているのは、水タイプボーナスのおかげ。できるだけタイプボーナスが適用されるようにチームを組みましょう。

 

7月11日(十五日目)

 イワークがもう一匹来た! 技が前の奴とちがうので、レベル15まで育てようと思います。さらにもう一度、カクコロスープを作りました。

 チームに新イワークを加え、5-3を周回してレベル上げ。

 現在のチーム合計値は3957。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・ビードル。図鑑は32匹。

 

7月12日(十六日目)

 ビードルコクーンに進化。技を二つ覚えているナゾノクサを、イワークのレベル上げ特訓に使って逃がしました。

 ついに結束ストーンをゲット! どこかのサイトで、補助技の効果をチーム全体に広げるストーンだからぜひ使ってみて、という情報を得ていたので、さっそくクラブの「かたくなる」に使用。ありがたいですわ。

 イワーク目当てに作ったスープでカブトが来ました。カクコロスープはいわタイプの好物なので、毎度イワークが来るとは限らないわけで。しかし、再生しなくてもゲットできる野生の化石ポケモンって新鮮だな。今回のカブトはレベル1だけど、珍しいからとっておくことにして、もう一度カクコロスープを作っています。

  現在のチーム合計値は4316。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・コクーン。図鑑は34匹。

 

7月13日(十七日目)

 2匹目のイワークレベル20と、コクーンがレベル31で進化したスピアーをチームからはずしました。今はカブトと1匹目のイワークを育て中。

 今回できたスープではイワークではなくオムナイトとアーボが来ました。そしてまたカクコロスープを作っています。この際だから素材が尽きるまで作ります!

 現在のチーム合計値は3828。クリアしたステージはなし。メンバーはイワーク・クラブ・カブト。図鑑は37匹。

 

7月14日(十八日目)

 カブトをチームからはずし、レベル3で来ていたオムナイトをチームに加えました。

バッテリーの最後の2回は、カブトをチームに戻して5-4に挑戦。

 スープで来たのはプテラワンリキーでした。これで化石ポケモンを三種ゲット。あとは進化させるだけですが、化石系は進化が遅めなんですよね。 

 またカブトをはずしてプテラをチームに加え、いわタイプだけのチームになりました。またカクコロスープを作っています。ベストオブ化石ポケモンも探し中。

 現在のチーム合計値は3847。クリアしたステージはなし。メンバーはイワークオムナイトプテラ。図鑑は39匹。 

 

7月15日(十九日目)

 レベル上げチームで4-4に3回挑むもクリアならず。残り2回は5-3に。

 スープでなみのりカブト来た! こっちも育てようかな。そしてまたカクコロスープを作りました。これがラストかな? 次回もまたラベル上げに費やしそうですが、いい加減でプテラの技を改良したい。しかし、特訓に使えるザコがいない。どうしよう。

 現在のチーム合計値は4353。クリアしたステージはなし。メンバーはイワークオムナイトプテラ。図鑑は39匹のまま。 

 

7月16日(二十日目)

 レベル上げ用のチームで5-4に3回挑むもクリアならず。4回目、プテラをチームからはずし、カブトをチームに入れてクリア。イワークがまたスープで来てくれましたが、技を一つしか覚えないので、プテラの技特訓に使いました。プテラが覚えたのはなんと、ゴッドバード! 次回は4-Boss面をクリアできるか!? 

 Pストーンのリサイクルでまた材料ができたので、さらにカクコロスープをつくっています。さて、次は何が来るかな?

 現在のチーム合計値は4494。クリアしたステージはなし。メンバーはニドリーノプテラ・ガルーラ。図鑑は39匹。 

 

7月17日(二十一日目)

 プレゼントされたチケットでガルーラハンモックをゲットしてさっそく設置しました。そしてついに4-Bossをクリア! ゴッドバードが強い! カラカラの像もゲットしたので、こいつも設置。レベル20までのポケモンが多めに経験値をもらえることに。これは育てやすい。カクコロスープで来たのはレベル1のカブトでした。さらにもう一度、本当に最後のカクコロスープを作りました。Pストーンのリサイクルでもしないと、もう材料が足りない。今は化石組みのレベル上げに5-4を周回中。

  現在のチーム合計値は3680。クリアしたステージは4-Boss。メンバーはカブト・プテラオムナイト。図鑑は39匹。 

 

7月18日(二十二日目)

 技ひらめき特訓でニドリーナを改良。どくタイプの技、ベノムトラップを覚えてくれました。ホントは「どくどく」がほしかったけど、まあいいか。タイプ一致だし。

 前回のカクコロスープで来たのはレベル3のイワーク。こいつも技を二つ覚えるので育てようかな。あとのスープは2回の冒険で完成する簡易バージョンを連発します。こうすれば、特訓用のザコがいっぱい手に入るのでは。

  現在のチーム合計値は3802。クリアしたステージはなし。メンバーはカブト・プテラオムナイト。図鑑は39匹。 

  ここ数日、冒険は進んでもずかんは増えてない! ずかん派としては悲しい。

 

7月19日(二十三日目)

 スープで来たのはなみのりを覚えたトサキント。でもレベル1だったのでカブトのレベル上げ特訓に使いました。

 今のチームにはカブトが2匹入っています。どちらもセットできるPストーンに偏りがあって個性的です。本家の種族値みたいに、この種だからステータスはこう、と決まっているわけではないようです。Pチャーム(トレイ)を眺めているだけで楽しい。

 今日初めて攻略サイトを見たら、野生でもイーブイがいることが判明。載っていたレシピに従って、イーブイ狙いでスープを作ろうかな。

  現在のチーム合計値は4163。クリアしたステージはなし。メンバーはカブト・ガルーラ・カブト。図鑑は39匹。 

 上記のレベル上げ用チームで5-3を周回中。みんなレベル20になれ!

 

7月20日(二十四日目)

 カブトの一匹がレベル20になったのでチームから外してイーブイを加えました。今作ではレベルアップでしか進化しないので、ほったらかしだと永遠に進化しない。

 ニャースが来て久しぶりにずかんが増えて、クエスト報酬をもらいました。これでやっと40匹です。今はイーブイ狙いでシルクレープというスープを作っています。

 現在のチーム合計値は4114。クリアしたステージはなし。メンバーはイーブイ・カブト・イワークニャースをゲットして図鑑は40匹。 

 

7月21日(二十五日目)

 新しいイーブイをゲット! 技は一つだけだったけど。ズバットはレベル29で来たのでキープ。またシルクレープを作っています。このスープは最上級だと冒険6回分もかかるんだけど、作った甲斐はありましたね。

 チケットを使ってポケモンボックスを初拡張。進化前でもレベルが高ければ持っていたいし、進化後は冒険で使っていなくてもキープしておきたいので。

  現在のチーム合計値は4422。クリアしたステージはなし。メンバーはイーブイ・カブト・イワークズバットをゲットして図鑑は41匹。  

 上記のレベル上げ用チームで5-4を周回中。粘ればガラガラに勝てる。たまに負けているけど。

 

7月22日(二十六日目)

 3匹目のイーブイをゲット。しかし技は一つ。まあ育てますけど。またシルクレープを作っています。

 カブトをチームからはずして3匹目のイーブイを投入。おかげで一時イーブイ×2とイワークというチームになっていましたが、レベルが上がったのでここからイーブイイワークをはずし、ズバットとクラブを入れて5-3を周回中。そろそろレベル上げに飽きてきました。

 次回は技特訓で技を改良して、いい加減で5-Bossに挑むか?

 現在のチーム合計値は3593。クリアしたステージはなし。メンバーはイーブイ・クラブ・ズバット。図鑑は41匹のまま。 

 

7月23日(二十七日目)

 シルクレープで来たのはガルーラでした。レベルは低いし技は一つ。これは特訓用だな。あと来たのはマルチソケット×4のビードル。Pストーンのセットの自由度が高くて戦力になりそうなので、こちらはキープ。

 続いて作ったザコ用スープで来たポケモンイワークの技特訓に使ったところ、まさかの失敗。成功率83%だったのに。以前は75%ぐらいで成功したこともあるのに! 今のメンバーのレベルが上がったら、技はそのままで挑めということ?

 まあ、いらん奴が減ってベースキャンプがすっきりしたのでよしとします。気がついたらイワークイーブイが3匹ずついる。

 現在のチーム合計値は3916。クリアしたステージはなし。メンバーはイーブイ・クラブ・ズバット。図鑑は41匹。  

 

7月24日(二十八日目)

 ザコ用の赤いスープでポニータがレベル30で来たので一応キープ。続いて作った黄色いスープでケーシィが来て、久しぶりに図鑑登録数が増えました。レベルが低いので次回はこのケーシィのレベル上げです。

 ズバットゴルバットに進化しましたが、今作はカントー縛りらしいので、たぶんクロバットにはならないんでしょうね。

 現在のチーム合計値は3393。クリアしたステージはなし。メンバーはイーブイ・クラブ・ケーシィ。図鑑は43匹。  

 

7月25日(二十九日目)

 チームからイーブイとクラブをはずして、プテラとカブトを入れました。このチームでレベル上げをするために5-3を5周。スープで新しい種が来ることもなく、図鑑はそのまま。静かな回になりました。

  現在のチーム合計値は3853。クリアしたステージはなし。メンバーはケーシィ・カブト・プテラ。図鑑は43匹のまま。

 

7月26日(三十日目)

 ケーシィがレベル16でユンゲラーに進化しました。そして水づくしチームで5-Bossをクリア! ピジョンの石像をゲットし、レベル25までのポケモンが育ちやすくなりました。さらに6-1もクリアして6-2に進みましたが、ここはボーナスタイプが虫なのにボスがピジョットなんですよね。ヒドイ。

 ザコ用スープで集めたポケモンを使ってユンゲラーの技を改良して、今回は終わり。

 現在のチーム合計値は3884。クリアした面は5-Boss、6-1。メンバーはカブト×2・クラブ。図鑑は43匹。

 

はりやま原野

7月27日(三十一日目)

 昨日に続きザコ用スープで集めたポケモンを使ってイワークの技を改良して アイアンテール⇒いわくだき に。まだ実際に使っていない技なので、どんな感じなのか楽しみですが、当分使わないか。

 イワーク×2とプテラのチームで一挙に3面クリア! 図鑑の登録数は変わらず。

  現在のチーム合計値は5304。クリアした面は6-2、6-3、6-4。メンバーはイワーク×2・プテラ。図鑑は43匹。

 

7月28日(三十二日目)

 ステージをクリアできなかったので、イワークプテラがレベルアップするのに5回もかかりました。6-3に3回、6-2に2回挑戦したのですが全敗でした。

 今はチームを2匹だけにしています。ラストの1匹は次回に決めようかと。あと、前回せっかく3面もクリアしたのでバックアップをとりました。本作にはバックアップ機能もあるので、冒険が進んだらバックアップを取りましょう!

 現在のチーム合計値は2694。クリアした面はなし。メンバーはクラブ・カブト。図鑑は43匹。

 

7月29日(三十三日目)

 コダックの技特訓、成功率59%でうずしお⇒あやしいひかりへ。6-2を5周+レベル上げ特訓でクラブ⇒キングラーに進化。

  現在のチーム合計値は1559。クリアした面はなし。メンバーはユンゲラーだけ。図鑑はいつの間にか46匹。

 

7月30日(三十四日目)

 ザコ用スープで来たニドラン♀がレベル29だったのでキープ。6-4を5周+レベル上げ特訓でユンゲラーがレベル22に。サイコキネシスがめちゃ強くて便利な技だと判明。

  現在のチーム合計値は5038。クリアした面はなし。メンバーはニドラン♀ユンゲラーイワーク。図鑑は46匹のまま。

 

7月31日(三十五日目)

 ニドラン♀、レベル30でニドリーナに。あと、レベル上げ特訓でビードルがレベルアップしてコクーンになり、さらに探検でレベルが上がってスピアーに。

 今はレベル上げチームで6-4を周回しているのですが、一回だけカモネギを見ました。珍しい。

  現在のチーム合計値は5340。クリアした面はなし。メンバーはワーク・ブーバー・コラッタ。図鑑は46匹。

 

8月1日(三十六日目)

 新しいPストーンをゲット!(リピートストーン)。レベル特訓でブーバーとイワークがレベルアップ。スープで来たワンリキーがレベル27だったのでキープ。

 現在のチーム合計値は4565。クリアした面はなし。メンバーはコラッタ・ガルーラ・スピアー。図鑑は46匹。

 

8月2日(三十七日)

 スープでベトベター、レベルアップでラッタをゲット。レベル上げチームで6-3を周回していたらケンタロスを見ました。珍しい。レベル上げ特訓でガルーラがレベル23になりました。

 現在のチーム合計値は4859。クリアした面はなし。メンバーはベトベター・ガルーラ・スピアー。図鑑は48匹。

 

8月3日(三十八日目)

 レベル上げチームで6-3を5周。チケットを使ってPストーンを回収したら数値が低くて弱いやつだったのでリサイクルしました。

  現在のチーム合計値は4867。クリアした面はなし。メンバーはベトベター・ガルーラ・スピアー。図鑑は48匹のまま。

 

8月4日(三十九日目)

 スープで来たキャタピーのレベルが23だったのでキープ。いわタイプボーナスでチームの合計値を6117にして6-Bossに挑み、2回目でクリア! モンジャラの像をゲットし、レベル30までもらえる経験値が増えることに。新しいナベをもらいましたが、交換し忘れた(汗)。一気に4エリアも広がりましたが、タイプボーナスをもらえるにしても挑戦するのはまだ先になりそうです。

 現在のチーム合計値は4795。クリアした面は6-Boss、7-1。メンバーはイワーク・カブト・プテラ。図鑑は48匹。

 

うつろ森~

8月5日(四十日目)

 スープでレベル38のアーボとレベル60(!)のニドラン♂が来たのでキープ。2匹とも技特訓しました。新しい面をひとつクリア。今はレベル上げチームで6-4を周回中。ナベを交換しましたが、まさかずっと初期ナベでやってたのか。我ながらスゴイな。

 現在のチーム合計値は4907。クリアした面は7-2。メンバーはイワークトランセルプテラ。図鑑は48匹。

 

8月6日(四十一日目)

 スープでレベル37のコイルが来たのでキープ。イワーク×3のチームで快進撃しました。新面を5回続けて初見クリア!

 現在のチーム合計値は6437。クリアした面は7-3、8-1~4。メンバーはイワーク×3。コイルをゲットして、図鑑は49匹。

 

8月7日(四十二日目)

 コイルを育てるため8-3を周回中。スープでメノクラゲがレベル42で来たのでキープ。ゴルバットで技特訓してふきとばし⇒おいかぜに。どっちに転んでも補助技じゃないか。もう、このゴルバットは補助要員にしておくか。

 現在のチーム合計値は6150。クリアした面は7-4。メンバーはイワーク×2とコイル。メノクラゲをゲットして、図鑑は50匹。 

 

8月8日(四十三日目)

 コイルとキャタピーが進化してレアコイルトランセルに。今作にもはがねタイプがあることが判明。スープで来たキャタピーはレベル50でも技は一つだったので、トランセルの技特訓に使いました。あと、ニョロモがレベル42で来たのでキープ。

 現在のチーム合計値は6790。クリアした面はなし。メンバーはイワーク×2とトランセルレアコイルをゲットして、図鑑は51匹。

 

8月9日(四十四日目)

 スープで来たシェルダーはレベル34だったのでキープ。トランセルがレベル38でバタフリーに進化。7-4を周回した甲斐がありました。次回はアーボを育てます。

 現在のチーム合計値は6470。クリアした面はなし。メンバーはイワーク×2とアーボ。シェルダーをゲットして、図鑑は52匹。

 

8月10日(四十五日目)

 スープで来たキャタピーニドラン♀を、アーボのレベル上げ特訓に使ったら、アーボのレベルが上がってアーボックに進化。今はチームにニャースを加えて8-4を周回しているんですが、ついにラッキーを目撃しました。ラッキーは攻撃してこないし、少し回復させてくれるレアキャラです。

 現在のチーム合計値は6654。クリアした面はなし。メンバーはイワーク×2とニャースアーボックをゲットして、図鑑は53匹。

 

8月11日(四十六日目)

 8-4を周回し、ニャースヤドンが進化してペルシアンとヤドランに。スープで来たヤドンがその日に進化しました。レベル上げ特訓はありがたい。おかげでニドリーナ×2を逃がすことができました。すっきり。次回はオニスズメを育てます。

  現在のチーム合計値は6820。クリアした面はなし。メンバーはイワーク×2・オニスズメヤドンなどゲットして、図鑑は56匹。

 

8月12日(四十七日目)

 スープで来たのはレベル55のガーディとレベル51のイシツブテ。どちらもレベルが高いのでキープ。オニスズメのレベルが上がってオニドリルに進化。あと、イワークに技特訓をして、イワーク1匹とキングラーを逃がしました。

  現在のチーム合計値は6780。クリアした面はなし。メンバーはイワーク×2・ベトベターオニドリルをゲットして、図鑑は57匹。

 

8月13日(四十八日目)

 スープで来たのはレベル63のイシツブテ。レベルが高いのでキープ。ベトベターのレベル上げ特訓でレベル51のイシツブテを使いました。しかしベトベターはレベル31でも進化せず。あれ? 意外と進化レベルが高いのか。ワンリキーはレベル28でゴーリキーに進化するのに。

 イワーク×2とイシツブテ(レベル38)で8-5をクリア。さらに、イワーク×2とサイホーン(レベル61)で7-5をクリア。どちらもタイプボーナス×3匹分のおかげですが、いわタイプボーナス面の7-5のボスがラフレシアって鬼畜な設定ですね。

 現在のチーム合計値は7310。クリアした面は7-5、8-5。メンバーはイワーク×2・イシツブテゴーリキーなどをゲットして、図鑑は59匹。

 

8月14日(四十九日目)

 レベル上げ特訓でコラッタがレベル38になり、ラッタに進化。これでレベル31のラッタは不要になったので、イシツブテ(レベル38)から進化したゴローン(レベル39)のレベル上げ特訓に使いました。おかげでゴローンがゴローニャ(レベル40)に進化。本家だと通信交換で進化のやつも、本作ではレベル進化に統一されているので、レベルを上げると進化してくれます。これは便利。

 ゴローンが意外と強いみたいで一気にチームの合計値が上がったので、補助係のイワークをチームからはずして、ユンゲラーを加えて9-1、9-2をクリア。さらにユンゲラーをはずしてレアコイルを加え、10-1もクリア。

 現在のチーム合計値は8457。クリアした面は9-1、9-2、10-1。メンバーはイワークゴローニャレアコイル。ゴローンなどをゲットして、図鑑は61匹。

 

8月15日(五十日目)

 9-3、10-2、10-3をクリア! タイプボーナスは便利。レベルが低めのユンゲラーと、技が補助系だけのレアコイルですが、活躍してくれました。

 メノクラゲにレベル上げ特訓をして、レベル43のドククラゲに。レベル61のサイホーンはレベル上げ特訓に使ってしまいました。あとからレベル33で、技が二つの奴が来たもので。

 現在のチーム合計値は8475。クリアした面は9-3、10-2、10-3。メンバーはイワークゴローニャニョロモドククラゲをゲットして、図鑑は62匹。

 

8月16日(五十一日目)

 7-Bossクリア! ゴルバットの像をゲット! これでレベル35までは育てやすい。ヤドンのレベル上げ特訓をしてレベルが38になり、ヤドランに進化。これでチームのヤドランが2匹に。次回はエスパーのタイプボーナスがもらえる面に挑戦します。

 現在のチーム合計値は8209。クリアした面は7-Boss。メンバーはヤドラン×2・ユンゲラー。図鑑は62匹のまま。

 

8月17日(五十二日目)

 エスパーチームで9-4をクリア! ニョロモにレベル上げ特訓を2回して、ニョロボンまで進化させました。イワークゴローニャにも1回ずつレベル上げ特訓を実施。

 現在のチーム合計値は9242。クリアした面は9-4。メンバーはゴローニャイワークイシツブテ。図鑑は64匹。

 

8月18日(五十三日目)

 青いスープでラプラスが来た! 7回分も待った甲斐があった。イシツブテ(レベル63)を使ってサイホーン(レベル33)にレベル上げ特訓をしてサイドンに進化させました。レベルが高すぎて育てられないポケモンはレベル上げ特訓に使うといいよ!

 現在のチーム合計値は9851。クリアした面はなし。メンバーはゴローニャイワークサイドン。図鑑は66匹。

 

8月19日(五十四日目)

 レベル30で放置していたポニータに、レベル60のニドラン♂を使ってレベル上げ特訓をして、レベル36にしました。スープで来たのはレベル46のコンパン。図鑑のために、こいつは育てなければ。

 チームの合計値はついに5ケタになり、10058。クリアした面はなし。メンバーはゴローニャイワークサイドン。図鑑は67匹。

 

8月20日(五十五日目)

 ポニータゴローニャにレベル上げ特訓をしました。ポニータギャロップに進化したら、特訓に使って逃がす予定です。図鑑以外の用事はない!

 現在のチーム合計値は、10236。クリアした面はなし。メンバーはゴローニャイワークサイドン。図鑑は67匹のまま。

 今はこの、いわタイプチームで8-5を周回中。

 

8月21日(五十六日目)

 ついに8-Bossをクリア! いわタイプチームでギリギリ。ギャロップの像をゲット。レベル40まで育てやすくなりました。

 レベル上げ特訓でポニータギャロップになったので、ラッタとともにコンパンのレベル上げに使い、コンパンがモルフォンに進化。

 現在のチーム合計値は、10302。クリアした面は8-Boss。メンバーはゴローニャイワークサイドンギャロップなどをゲットして、図鑑は69匹。

 

8月22日(五十七日目)

 9-5クリア! エスパーチームが活躍しました。ヤドランをもう一体つくった甲斐がありました。スープで来たモンジャラはレベル60。本作ではたぶん進化しないと思いますが、草タイプボーナスがあるかもしれないのでキープ。イワーク(レベル39)を使ったレベル上げ特訓でドードードードリオに進化。さらに、ドードリオベトベターのレベル上げ特訓に使いました。ベトベターって意外と進化レベルが高いのですね。まだ進化しません。

 現在のチーム合計値は、9289。クリアした面は9-5。メンバーはヤドラン×2・ユンゲラーモンジャラなどをゲットして、図鑑は71匹。

 

8月23日(五十八日目)

 3匹いたカブトを整理して1匹にしました。図鑑のためなら1匹いればいい。残りの2匹はレベル上げ特訓に使い、カブトのレベルが23から36までアップ。設置アイテムの効果は大きいですね。今は、エスパーチームで9-4を周回中。

 現在のチーム合計値は、9472。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン×2・ユンゲラー。図鑑は71匹のまま。

 

8月24日(五十九日目)

 ユンゲラーとカブトとベトベターが進化して、フーディンカブトプスベトベトンに。本家では通信交換のユンゲラーは、レベル36で進化してくれることを確認。ぼっちに優しい仕様ですね。スープで来たビリリダマがレベル37だったのでキープ。すぐにマルマインになるレベルだし、でんきタイプも必要だし。

 9-Bossに挑んだら返り討ちにあいました。エスパータイプのボーナス面なのに、ボスがゴーストタイプのゲンガーって鬼畜な仕様だった。これはヒドイ。

 現在のチーム合計値は、9809。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン×2・フーディン。図鑑は74匹。

 

8月25日(六十日)

 長持ちストーンをゲット。スープで来たトサキントをキープ。9-4を周回しフーディンがレベル40になりました。ここからが大変だ。

 現在のチーム合計値は、9852。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン×2・フーディン。図鑑は74匹のまま。

 

8月26日(六十一日目)

  ビリリダマにレベル上げ特訓をしてレベルが38になり、マルマインに進化。スープで来たレベル52のニャースイーブイのレベル上げ特訓に使い、イーブイが一気にレベル31に。

  エスパーチームで9-4を周回していたら、エビワラーに遭遇。これは珍しい。

  現在のチーム合計値は9902。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン×2・フーディンマルマインをゲットして、図鑑は75匹。

 

8月27日(六十二日目)

 前回、スープで来ていたタマタマに、レベル60のモンジャラを使ってレベル上げ特訓をしたら、レベルが35⇒46に。おかげでナッシーに進化しました。さらに、このナッシーにベトベトンを使って技ひらめき特訓をしてフラッシュ⇒ふみつけに。こうして強化したナッシーをチームに加えました。

  現在のチーム合計値は10415。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン・フーディン・ナッシー。ナッシーなどをゲットして、図鑑は77匹。

 

8月28日(六十三日目)

 レベル58のトサキントにレベル39のヤドランを使ってレベル上げ特訓をしたら、トサキントのレベルが60になってアズマオウに進化。あと、ヤドランにヤドランを使って、レベル45⇒54にしたらソケットが一つ解放されました。同種ボーナスはありがたい。これで3匹いたヤドランが1匹になりました。

 9-5が周回できるか試していたら、カブトプスに遭遇しました。これは珍しい。

  現在のチーム合計値は11548。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン・フーディン・ナッシー。アズマオウをゲットして、図鑑は78匹。

 

8月29日(六十四日目)

 スープでレベル40のマダツボミが来たのでキープ。次回からはこいつを育てます。9-Bossに4回挑戦したらエレブーに遭遇しました。これは珍しい。今回もクリアならず。

  現在のチーム合計値は11574。クリアした面はなし。メンバーはヤドラン・フーディン・ナッシー。図鑑は78匹のまま。

 

8月30日(六十五日目)

 マダツボミのレベルを上げるために9-5を周回していたら、オムスターに遭遇。これは珍しい。 マダツボミがレベル41でウツドンに進化しました。

  現在のチーム合計値は11058。クリアした面はなし。メンバーはウツドンフーディン・ナッシー。ウツドンをゲットして、図鑑は79匹。

 

8月31日(六十六日目)

 本家ではリーフの石で進化するはずのウツドンが、レベル42でウツボットに進化。あと、シェルダーがレベル36でパルシェンに進化。オムナイトにレベル上げ特訓をしたら、レベルが2上がって、ソケットを一つ解放できました。次回からはナゾノクサを育てます。

 現在のチーム合計値は10726。クリアした面はなし。メンバーはフーディンナゾノクサ・ナッシー。ウツボットなどをゲットして、図鑑は81匹。

 

9月1日(六十七日目)

 ナゾノクサがレベル35でクサイハナになり、さらにレベル36でラフレシアに進化。本家でレベル進化の種以外は、レベル36で進化に統一されているのだろうか。スープでゼニガメが来たのでキープ。チャレンジクエストで、どくタイプ1000匹討伐を達成!

 エスパーチームでついに9-Bossをクリア! アーボックの像をゲットしたので、レベル50まで育てやすくなりました。次はでんきタイプボーナスの面を周回します。

 現在のチーム合計値は11340。クリアした面は9-Boss。メンバーはヤドラン・レアコイルマルマインゼニガメなどをゲットして、図鑑は83匹。

 

9月2日(六十八日目)

 10-4クリア! チームにマルマインを加えてタイプボーナスをもらってよかった。しかし10-5はクリアならず。ドードリオ×3とかヒドイわ。多すぎ!

 スープで来たビリリダマは一応キープ。でんき技は覚えてないけど。ニドラン♀がレベル35でニドリーナになったので、引き続き育てます。

 現在のチーム合計値は10839。クリアした面は10-4。メンバーはニドリーナレアコイルマルマイン。図鑑は83匹のまま。

 

9月3日(六十九日目)

 ニドリーナが予想通りレベル36でニドクインに進化。レベル55のガーディにレベル上げ特訓をして、レベル56になりウィンディに進化。チームに加えたゼニガメがレベル18でカメールに進化。次回はゴーリキーを育てます。チャレンジクエストでみずタイプ1000匹討伐を達成。

 現在のチーム合計値は10697。クリアした面はなし。メンバーはゴーリキーレアコイルマルマインニドクインなどをゲットして、図鑑は86匹。

 

9月4日(七十日目)

 レアコイルに技特訓をしたらエレキネット⇒だいばくはつに。このせいでバトルは手動オンリーになってしまいました。でんきタイプの攻撃技がほしかったのに!

 現在のチーム合計値は10713。クリアした面はなし。メンバーはゴーリキーレアコイルマルマイン。図鑑は86匹のまま。

 

9月5日(七十一日目)

 もう一度レアコイルに技特訓をしてだいばくはつ⇒じゅうでんに。これで自動バトルができるようになりました。そして10-5クリア! でんきチームにフーディンを加えてクリアました。次回もゴーリキーを育てます。

  現在のチーム合計値は11759。クリアした面は10-5。メンバーはゴーリキーレアコイルマルマイン。図鑑は86匹。

 

9月6日(七十二日目)

 ゴーリキーがレベル36でカイリキーに進化。イーブイにレベル上げ特訓をしたらレベル36になり、ブースターに進化。偶然つくったスープ(カレー)でカラカラが3匹も来たので、レベル上げ特訓がはかどりました。次回からはオムナイトを育てます。

  現在のチーム合計値は10956。クリアした面はなし。メンバーはオムナイトレアコイルマルマイン。カイリキーなどをゲットして、図鑑は88匹。

 

9月7日(七十三日目)

 カメールにレベル上げ特訓をしてレベルが18⇒21に。今回は10-4を周回して終わりました。次回こそはオムナイトが進化するか?

  現在のチーム合計値は10968。クリアした面はなし。メンバーはオムナイトレアコイルマルマイン。図鑑は88匹のまま。

 

9月8日(七十四日目)

 オムナイトの進化レベルは40だったことを忘れていました。レベル上げ特訓をしてもまだ進化せず。10-Bossに挑んだらボスはギャラドスでした。3列攻撃が強すぎ。返り討ちにあったので出直します。

  現在のチーム合計値は10980。クリアした面はなし。メンバーはオムナイトレアコイルマルマイン。図鑑は88匹。

 

9月9日(七十五日目)

 オムナイトにレベル上げ特訓をしてレベル40になり、オムスターに進化。次にビリリダマを育てたいのですが、覚えている技がじばくのみ。これでは使えないので、スープで技特訓用のポケモンが来るまで待ちます。

 現在のチーム合計値は11970。クリアした面はなし。メンバーはフーディンレアコイルマルマインオムスターをゲットして、図鑑は89匹。

 

9月10日(七十六日目)

 ビリリダマの技を改良してじばく⇒ころがるになったので、自動バトルができるようになりました。このビリリダマをチームに加えて10-4を周回中。

 現在のチーム合計値は10980。クリアした面はなし。メンバーはビリリダマレアコイルマルマイン。図鑑は89匹のまま。

 

9月11日(七十七日目)

 10-Bossをクリアし、ギャラドスの像をゲット! マルマインをもう一匹チームに加えたのと、レアコイルのちょうおんぱでボスがこんらんしたのがよかったのか。なんかあっさり勝ってしまった。

 最後の面(島)への道(橋)ができたので確認してみたら、最後の面にはタイプボーナスがなかった。これはキツイ! 次回からはバッテリー5回縛りはやめます。

  現在のチーム合計値は11949。クリアした面は10-Boss。メンバーはレアコイルマルマイン×2。図鑑は89匹。

 気がついたら八十日弱も遊んでるなんて、無課金のエンジョイ勢にはコスパいいな、このアプリは。

 

※当分は育成で潰れてシナリオ攻略が進まないので、シナリオが進むまで更新はお休みします。あしからず。

※ヒマを見てこの記事を整理し、主観的な攻略情報をお届けしようと思います。攻略サイトみたいな最適解はお教えできませんが、参考になったら幸いです。

 

以上。私のプレイ状況をお送りしました。