JASON MARKKエッセンシャルキット使ってみた。マメな人にはオススメ。

目次

 

今回、ご紹介するのは、JASON MARKK(ジェイソン・マーク)という

ブランドのエッセンシャルキット(靴磨きセット)です。

そう。去年、予告していた靴磨きチャレンジだよ!

ここ数年、ほぼ毎日履いている運動靴が汚れてきたので、いい加減で洗おう。

この機会に雑誌で見てアマゾンで通販したJASON MARKKを試してみます。

 

JASON MARKKエッセンシャルキットの内容

アマゾンで買った未開封品の画像がこちら(⇓)

            f:id:Mee6:20180723093440j:plain

靴ブラシ+洗浄液+もう一つの靴ブラシ+説明書、というセット内容なのですが。

この包装だと中身が見えないので、開封後の画像(⇓)を。

f:id:Mee6:20180723093751j:plain

左:プレミアムシューズ洗浄液

中:付属のスタンダードブラシ(ロゴ入り)

右:簡単な手順が書かれたカード(日本語の面)。この裏面は英語。

使用済み画像で失礼。洗浄液が少し減っていますが、新品だともう少し入っています。

下に入っていた色違いのブラシは割愛しました。公式サイト(英語)では色違いのブラシはこのセットについていないので、アマゾンの出品者がセットにして販売したようです。私が購入したセット名は「コンプリートパック」でした。公式サイトにはこのパックは記載されていません。強いて言うなら「エッセンシャルズバンドル」が近いのか。

 

使ってみた

用意するもの

まずは、言わずもがな時間と場所。お暇な時間を確保し、お風呂場かベランダ・お庭で作業できるようにしましょう。泡が飛び散ってもよくて、水が簡単に補充できて、汚水を流してもいい場所を確保してください。

洗浄液とブラシはこのセットのものを使いますが、他にも用意する道具があります。

・いらない洗面器(もうお風呂では使わないもの)又は小さめのバケツ

・タオル又は布巾(ゾウキンにしてもいいもの)

付属のブラシが小さくて手の大きさに合わない方は、毛が柔らかめで、ご自分の手に合う大きさのブラシをご用意ください。このブラシは意外と小さい(長さは約9.5センチ)です。私は初心者なのでブラシつきのセットを買いましたが、なんなら洗浄液だけを買って市販の靴ブラシに塗って使うのもアリかと。

 

公式の手順と、私が実際にしたこと

 JASON MARKK公式の手順は以下です。

1、容器に張った水にブラシを浸す

2、洗浄液を適量、ブラシにつける

3、ブラシを再度、水に浸す

4、泡立たせながら汚れているところをブラッシングする

5、布かタオルで泡をふき取り、1~4の作業を1~5回くりかえす

6、靴を自然乾燥させる

以上。用意するものも手順も単純ですね。

付属の説明カードはイラスト付きでわかりやすい。

 

それでは以下、私がこのカードを読んで実際にしたことを書きます。

 

手順1~4までは公式の手順に従いましたが、いちいちタオルでふくのが面倒だったので、泡がついた運動靴を水ですすぎながらブラッシング。

何回がブラッシングしたあとの画像がこちら(⇓)

        f:id:Mee6:20180723115129j:plain

          左:アフター(ブラッシング後)

          右:ビフォー(ブラッシング前)

これは一足の運動靴です。片方ずつ洗ったので、玄関で待機していた右よりもブラッシングした左のほうがキレイになっていないとおかしいのですが。うーん。ホコリ(黒ずみ)が落ちただけかな。白い靴ひもに至っては汚水を吸って灰色に(汗)

 

これではラチがあかないな。ホコリは取れても、傷に入った汚れ(サビ)は取れそうもない。そうだ。クリームクレンザー(⇓)を使ってみよう!

              f:id:Mee6:20180723120553j:plain

          台所から拝借してきたクリームクレンザー

撮影台のかわりに使っている白いテーブルは、こいつで磨いています。テーブルはいつもピカピカになるのですが、運動靴の場合はどうなのか。

結果:イマイチ変化なし(撮影していなくてすみません)

こうなったら洗濯機でまわしてやる! 家人の許可をとってから

ネットに入れて洗濯して自然乾燥させた運動靴がこちら(⇓)

         f:id:Mee6:20180723121100j:plain

靴ヒモもついでに洗濯しました。付け替えるか元に戻すか考え中。

それにしても変化がないな。蓄積した汚れは、並の洗剤では敵わないらしい。

 

まとめ

私がしたことをまとめると、

1、容器に張った水にブラシを浸す

2、洗浄液を適量、ブラシにつける

3、ブラシを再度、水に浸す

4、泡立たせながら汚れているところをブラッシングする

5、ブラッシングした靴を水ですすぎながら1~4を3回ほどくりかえす

6、クリームクレンザーで磨く

7、すすいだあと、洗濯機でまわす

8、ベランダで天日干し(自然乾燥)させる

以上になります。ここまでしても劇的にキレイにはならなかった。

そろそろ買い替え時なのか。まあ、1万円ほどの運動靴を4年以上履いているので

十分、元は取ったかな。

 

今回、気がついたことは、このキットはマメは人が買うべき。

2、3日に一度、靴を磨くような人なら買う価値はあるでしょう。

この洗浄液は傷に入った汚れを落とせないだけで、黒ずみは落ちます。

だから、汚れが蓄積する前にマメに磨けば靴をキレイに保てるでしょう。

 

以上。JASON MARKKエッセンシャルキットを使ってみた件をお送りしました。

数年分の汚れを一度に落とそうとしたのが無茶だった。家だって年に一度は大掃除するのに。

 

コンプリートパックは私が買った時よりかなり値上がりしているので、

エッセンシャルキットの国内正規品へのリンクです。

 

洗浄液のみがほしい方はこちらのリンクをどうぞ。

キットについてくる洗浄液の倍の量のボトルです。