バニラビーンズさんが10月に解散するそうなのでコップのフチ子とのコラボCDを紹介します。

目次

 

今回、ご紹介するのは、コップのフチ子さんとバニラビーンズさんとのコラボCD

コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ) / 絶対パンティーライン」。

長い商品名のこのCD、収録作は正式非公認ソングです。

しかも、タワレコの制服を着たフチ子さんフィギュア付きの限定版があるんです!

アマゾンならまだ在庫があるみたい。以下、リンクを兼ねた画像です。

 

どう? かわいくない? 黄色いヘッドフォンまでつけてるんだよ?

黄色いヘッドフォン買って、おそろいにしたくなりますね。私はしてないけど。

このフチ子さんはウチにもいるんですよ。定位置はパソコンのモニターの上。

これが証拠画像だ!(⇓)

f:id:Mee6:20180808192837j:plain

どうだ! フチ子さんの顔をこんなに近くで見る機会なんてそんなにないでしょ?

貴重な画像だから、サイズは変えないでおきますね。

フチ子さんが落ちて欠けたりしたら悲しいので、お尻に両面テープを貼って

モニターのフチに固定しています。我ながらナイスアイデア

 

あれ? 気がついたら完全に我が家のフチ子さん自慢になってるぞ。

ここらで軌道修正して、正式非公認ソングを歌ったアイドルユニット

バニラビーンズさんを紹介しなくては。

 

アイドルユニット、バニラビーンズとは

北欧の風にのってやってきた、清楚でイノセンスな雰囲気を持つ“オシャレ系アイドル”。
数々のユニークなプロモーションを行なう“実験型アイドル”でもある一方で、ビジュアルとサウンドは一流クリエーター達の手によって徹底的にオシャレに作られており、アーティストや有名クリエーター達からの支持も厚い。
また抜群のトーク力と、 “アイドルオタク”と“リアルセレブ”というメンバー2人の持ち味を生かし、テレビ、ラジオ、WEB等のパーソナリティーやイベント司会等でも活躍中。(後略)

 以上、vanilla-beans | PROFILEより

 

女性二人組のユニットで、ウィキペディアによると

基本的にオシャレトロ(おしゃれなレトロ)を目指しているため、曲、衣装は60〜70年代を感じさせるものが多い。

以上、バニラビーンズ - Wikipedia「衣装」より

 

だそうです。確かに、公式サイトのトップページの衣装もレトロ。2017年に結成10周年を迎えられました。

私がこのユニットのことを知ったのは、フチ子さんとのコラボCDが出た時です。それ以来CDは買っていないので、ファンとは言えませんね。ちなみに、お二人のお顔と衣装はこんな感じ(⇓)。以下、リンクを兼ねた画像です。

 

 

コップのフチ子とは

コップのフチ子」(こっぷのふちこ)(英語表記はfuchico)は、奇譚クラブによるカプセルトイシリーズの名称である。タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形だが、これを応用した遊び方がTwitterFacebookで話題となり書籍の出版や写真展の開催で注目された。 

以上、コップのフチ子 - Wikipediaより 

 

つまり、フチ子さんはガシャポンのキャラクターなわけです。同ページによると、シリーズ第1弾の発売は2012年の7月だそう。つまり、今年で6周年なんですね! おめでとうフチ子さん。2018年現在では、第6弾が最新のようです。

フチ子さんの存在は知っていて、気になっていましたが、ガシャポンだとダブリがイヤ。集め出すとキリがないのでガシャポンを回したことはありません。でも、CD付き限定版が出ると知って、コラボCDを買いました。私はフチ子さん目当てでCDを買ったので、失礼ながら私にとってはCDがオマケです。メーカーの奇譚クラブへのリンクはこちら(⇓)

http://kitan.jp/products/fuchico_06

 

このCDを紹介しようと思ったわけ

これを機にフチ子さんを知り、ガシャポンでゲットしてかわいがってくれる人が増えたらいいな、と。あと、バニラビーンズさんが、結成11周年になる今年、2018年10月のライブを最後に解散することが決まっているからです。ファンの方には悲しいお知らせですね。公式サイトのトップにはメンバーのお二人からのメッセージが掲載されています。レナさんのメッセージには日付が入っており、2018年8月1日付けです。

コップのフチ子ファンのみなさんは、解散前に駆け込みお布施してあげて! コラボCDは3種類ありますし、ベストアルバム「Vani BestⅡ」にも「コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ) 」が収録されています。この曲はフチ子さんの気持ちを唄ったもの。この曲を聞けばお手元のフチ子さんが、ますます愛おしくなること間違いなし! フチ子さんファンにはオススメです。

 

以上。バニラビーンズさんが10月に解散するそうなのでフチ子さんとのコラボCDをご紹介しました。