ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

パソコンが壊れたのでiPod classicを褒めたたえます。【Apple】

目次

 

今回は、iPod classicを褒めたたえたいと思います。

iPod classicは、みなさまご存じのApple製品、iPodシリーズの1種。本来は携帯型音楽プレーヤーですが、小さな外付けハードディスクでもあります。iPod classicは(私用で使うなら)優秀なバックアップ要員だと思います。以下、その理由をお話ししましょう。

 

シリーズで一番、記録容量が大きい。

iPod classicの容量は160GB。電器屋さんで売られている何TBもある外付けハードディスクに比べたら、あまりにも低容量。しかし、私的に使うだけなら160GBで問題ありません。iPod classicの容量はiPodシリーズ中で最大を誇り、音楽だけなら約1万曲、映画のみなら約100本を記録できます。正直な話、私的に使うだけならこれで充分。これだけの容量があれば、個人のiTunesの中身をほとんどバックアップできます。iTunesは元々、個人がパソコン内に保存しているコンテンツを一括管理するためのソフトなので、パソコン内のコンテンツが集約されています。つまり、iTunesのバックアップをとれば、パソコン内のコンテンツをまとめてバックアップしたも同然! これは頼もしい! がんばってCDを何十枚もパソコンにインポートした甲斐がありました。

ちなみに、私の使用状況は

音楽:2789曲

画像:3167枚

ビデオ:33本(映画+ミュージックビデオ)

Podcast:324本

以上です。これでまだ41.8GBしか使っていないので106GBも余っている。すごい。

 

ネットやパソコンに繋がなくても中身を見られる。

これは楽ちん。ついている液晶画面は小さいですが、ネット(クラウドサービス)にもパソコンにも繋げることなく中身を見ることができます。画像の表示や音楽・音声の再生はもちろん、映画だって再生してくれます。オフラインでも映画が見られるなんて最高! パソコンがないと中身が見られない、ただの外付けハードディスクではこうはいきません。

 

クリックホイール(ホイール型ボタン)がついている。 

f:id:Mee6:20181123114404j:plain

上の画像は、私の愛機。この円型のボタンがクリックホイールです。ピンク色なのは本体色ではなくシリコーン製カバーの色。手持ちのiPod nanoに合わせてピンクを選択。カバー類は本体が店頭で売られているうちに買うに限る。

 

オールドファンにはお馴染みの、クリックホイール。これが有ると無いとでは大違いです。私が初めて買ってもらったのはiPod miniという機種だったので、クリックホイールがついていました。だから、私にとってiPod シリーズといえばクリックホイールなのです。見た目が独創的だし、画面をタッチするよりも直感的に操作できてすばらしかった。どうせネットに繋がらず、アプリをインストールすることもできないのなら、せめてクリックホイールをつけておいてほしい。誰ですかiPodシリーズからクリックホイールをなくそうとか提案した人は。iPod touch以外は全部、クリックホイールをつけたままでよかったのに。クリックホイールがついていないiPodなんてiPodじゃない!

 

まとめ。パソコンが壊れる前にiPod classicを買い、iTunesで同期しておくんだ!

悪いことは言わない。もしも君がクラウドサービスをまったく利用しておらず、なおかつパソコンを1台しか持っていないのならば、今すぐiTunesをインストールしてiPod classicを買うんだ。2014年に生産中止になってるけどな。それでもオススメだ。パソコンにiTunesを入れて同期しておけば、君が懸命に集めたコンテンツを失わないで済むんだからな。ただし、この方法だと、新しいパソコンを買った時に、うっかり同期できなくなるから要注意だ。下手をすると2度と同期しない、ある意味で時間が止まったiPodになってしまうかもしれないな。それでも、君が時間と労力とお金をかけて集めたコンテンツを失うよりはいいと思うんだ。

あれ? 気がついたらなんか洋画の字幕みたいになってるな。なんでこうなった。Appleアメリカの企業だからか。まあいいや。最後に。クラウドサービスを使いたくないiTunesユーザーはiPod classicを買って。お願い。

 

以上。iPod classicを褒めたたえる記事でした。

 

追記:気がついたらnanoとshuffleも生産中止になっていた。

これで、あの一世を風靡したiPodの名前を冠したデバイスiPod touchだけになった。

 以上、

Apple、iPod nanoとshuffleの販売を終了、touchは容量2倍に | TechCrunch Japan

より。

 

上の記事は2017年7月のもの。知らなかったよ。じゃあ何か、今、店頭のiPodコーナーに行ったらiPod touchしか置かれてないのか。マジかよ。気づかなかったよ。