ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

新年会を欠席したら夕食がシュークリームになった。

我が家では、全員が祖母主催の新年会に出席するわけではない。特にここ数年は、代表を1人出席させているだけだ。だから祖母は気を使って、出席した代表者に欠席した人間の分まで土産を持たせる。毎年のことなので、そのこと自体には驚かない。もはや祖母の習慣だからだ。

我が家で問題になったのは、今年の土産の内容である。今年の祖母は、土産にお菓子をくれたのだ。それも生菓子である。さらに問題だったのは、その量だ。祖母はなんと、家にいる人間の数よりも明らかに多いプリンとシュークリームをくれたのである。

f:id:Mee6:20190102224514j:plain

これが証拠の画像だ。ウチには人間が3人しかいないはずなのに、祖母はプリンとシュークリームを6個ずつくれたのだ。ということは、実は我が家には人が6人いるのだろうか。もしかしたら本当はウチには6人いるのに、私が知らないだけなのかもしれない。そう思って家中を探してみたが、やはり人間は3人しか見当たらなかった。今、我が家に必要なのはシュークリームを食べられる人間なのに。

残りの3人をいつまでも探し回っているわけにはいかなかった。シュークリームの消費期限が迫っている。だから、我が家の今日の夕食は、1人につきシュークリーム×2になった。

f:id:Mee6:20190102224416j:plain 

また明日、残りの3人を探してみよう。さすがにジャンボプリンは3人では食べきれないから。