ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ロゴスの氷点下キープシリンダーでアイスを保冷してみた。職場で食うアイスはうまい。

目次

 

今回、ご紹介するのはロゴスの「氷点下キープシリンダー」というアイテム。テレビで話題になった、カップアイスが保冷できる(という売り文句の)真空ボトルです! これを買えば昼休憩にアイスが食えるじゃんと思って、テレビを見てすぐにアマゾンした一品です。それではさっそく画像(⬇︎)をお見せしましょう。

f:id:Mee6:20190812205749j:plain

ん? ボトルはともかく隣に写っているのは何だって?

よくぞきいてくださいました! これはね、別売の「氷点下パック」だよ!

これを買わないと、ボトル単体では氷点下で保冷できないという素敵な落とし穴があるよ!

みんな、通販する時はあわてずにセット売りの出品を探してね! お姉さんとのお約束だよ!

普段はあわてん坊で物忘れが多い私でも、この時ばかりはちゃんとセットで買ったからね。

それでは以下、この商品について解説と使用感を。

 

ロゴス 氷点下キープシリンダーの主な機能

正直な話、公式サイトで該当のページを読んでもらえれば済む話なんだけど、それじゃあこの記事の字数がノルマに達しないので自分の言葉で説明してみるよ。我ながら素直だね。

この商品の主な機能は、

・フタを閉めると中を真空にすることができ、保温できる。

・氷点下パックを使えば長時間、低温をキープできる。

以上です。元から保温する機能があるので氷点下パックを入れずに冷たい飲料を入れて水筒のかわりにもできます。温かいものを入れるのも可。ただし私は試していません。だってアイス食べたさに買ったから。

 

使用感

とりあえず、意外と大きい。直径が約8センチあって高さは約21.5センチもあるのでカバンの中で場所を取る。お弁当派の人には逆に不向きかもしれない。私はコンビニのオニギリ派なのでまったく問題ではなかったですが。

あと、フタを閉めるのに力がいるので非力な方にも不向き。フタが水平になるようにしようとすると、真上から力を込めつつ押さないといけない。私はテーブルの上で体重をかけながらフタを閉めています。これはちょっと不便。しかも油断するとフタがナナメに戻ってくる(⬇︎)

f:id:Mee6:20190812213338j:plain

だから正直な話、液体を入れることはおすすめしません。私は氷点下パックを2個入れてアイスの実を保冷してみました。家からアイスの実を持ち出し➡︎ロッカーにしまって昼休みになるまで4時間ほど。オニギリ×2個のあとにアイスの実を噛んでみたところ、幸いにして表面だけは凍っていました。噛んだらすぐに汁だったので中身は溶けていたのかもしれませんが。職場でアイスを食べたいけど冷蔵庫は使わせてもらえないという人は買ってみてもいいかも。ただし、氷点下パックは凍るまで2、3日かかるので、毎日使おうとすると4個は必要だけどね。

結論。アウトドアグッズとして買ったものを普段使いにするというのが正解かも。日常使いにはちょっとゴツくて不便かな。でも、アイスを保冷しながら持ち運ぶのってのも、夏のロマンだよね。試したい人はどうぞ。職場で食べるアイスはおいしいですよ。

 

以上。ロゴスの氷点下シリンダーをご紹介しました。更新の間があいたのは単純にネタがなかったからだよ! 変化に乏しい生活をしていると記事のネタに困るね!

 

追記:コンビニでサーティワンを買ったら保冷に失敗。

コンビニというかデイリーヤマザキで初めてサーティワン(ポッピングシャワー)を買ってみたら、そもそも入らなかったんですよ。だから、外フタをはずして無理やり押し込みました。

f:id:Mee6:20190818195452j:plain

 で、この状態でボトルのフタを閉じて持ち帰ったんですよ。それで、家に帰って中身を確認したらこんな感じ(⬇︎)になっていました。

f:id:Mee6:20190818195748j:plain

手ブレ+暗い画像で申し訳ないんですけど、要するに溶けてたんですよ! 保冷に失敗したようです。私は今回の敗因を考えました。氷点下パックとアイスが離れていたのがまずかったのではないかと。アイスのカップが中空に浮いた状態だったので、氷点下パックに接していなかったんですね。だから、これからはトルをひっくり返し、底に入っている氷点下パックと接するようにしようと思いました。いかに高性能なアイテムでも使用者がアホだと意味がないという具体例ですね! この溶けたポッピングシャワーは自宅の冷凍庫で再凍結させて、翌日、ピカチュウのスプーンでおいしくいただきました。

f:id:Mee6:20190818200432j:plain

上:デイリーヤマザキでもらった31専用のスプーン。地味にレアアイテム。

中:サーティワンでもらったピカチュウスプーン。持ち帰って洗って再使用中(※メーカーは再使用を推奨していないので、何か起きても自己責任で。持ち帰るなら、その場で水洗いしよう。無理なら持ち帰りはあきらめるように!)

下:再凍結させたポッピングシャワー。味には問題ありませんでした。

ポッピングシャワーは良くも悪くもサーティワンのクオリティ。元からベタ甘いからか、再凍結させても味に変化なし! 混ぜ込まれたポップロックキャンディーは無事だったようで、相変わらずパチパチしておりました。

報告は以上です。ご参考までに。

 

※本記事は、2019年8月18日に追記しました。