ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

集合住宅住み+ご近所用+小柄な人の自転車なら20インチがオススメ。

今週のお題「わたしと乗り物」

 

自転車圏内の職場をゲットした時、エレベーター内寸を測ってから近所の自転車屋さんに通勤用の自転車を買いに走りました。なんでエレベーターの内寸を測ったのかというと、自転車をエレベーターに乗せるつもりだったから。私は集合住宅住みで、一階の駐輪場は防犯上まったく信用ならない(一度盗られたことがある)ので部屋の前に置いておきたかったからです。幸いにしてウチは角部屋。玄関ドア近くの廊下の端は、法律上は共有部分でありながら他人様は通らないので、自転車を駐めておいても通行の妨げにはならないというすばらしき住環境でして。だから廊下の端に自転車を駐めているんですよ。これなら盗まれにくいだろうと。ホントはいけないのかもしれないから、よい子はマネしちゃいけないぞ! アナタが大家さんに叱られようがご近所トラブルになろうが私は知りませんからね!

で、結局私はどんな自転車を買ったのかというと。カゴ付きで¥18000で20インチでハンドルがまっすぐのヤツ!  要するに小さくて安いヤツですね。自転車のインチ数はタイヤの大きさを表しているらしく、20インチだと一瞬「小学生むけか?」と思うほどに小さいのですが、狭いエレベーターでハンドルを曲げたり斜めに入れたりしなくても乗せられるサイズはこれだけでした。それに、これならサドルを上げれば小柄な大人でも乗れるんですよね。だから身長が155センチ以下の成人なら20インチの自転車もアリだと思うんですよ。ただし、膝が伸ばせるぐらいにサドルを上げないと足が辛いし、タイヤが小さいとたくさんこがないといけなくて疲れやすいしでご近所用にしか使えないんですけどね。

しかし、一番の問題はたくさんこがないといけないことじゃないんですよ。一番の問題は色です! カラーリング! この大きさだとマジで子供むけが多くて、カラーがお子さまっぽいんですよ。ピンクとか水色とかでディ○ニープリンセスとかプリントされてるの。冗談じゃないですよね。いい歳した大の大人がこんなモノに乗れるかってんですよ。だから私は4軒ぐらい自転車屋さんをハシゴをして、ついに理想の自転車をゲットしました! カゴも反射パーツも鍵もスタンドもライトもベルも荷台も全部ついてて、しかもカラーリングが大人っぽいヤツをね!  我ながら奇跡的な出会いでした。※身バレ防止のため、自転車の画像はアップしません。あしからず。

この自転車は「小豆号」と名付けられ、我が家ではアズキちゃんと呼ばれています。今では我が家の一員です。時々クモの糸がついているのをみつけるので、こまめに乗ってあげようと思います。これからもよろしくねアズキちゃん!

以上。集合住宅住み+ご近所用+小柄な人の自転車なら20インチがオススメの件をお送りしました。みなさまにも良き出会いがありますように!

 

追伸:気がついたら読者様が増えていました。登録ありがとうございます!