今週のお題「バレンタインデー」
過去記事でお題に参加してみました。
目次
今回、ご紹介するのは、シナモン(カシア)。
このカシアという香辛料、厳密にいうとシナモンの一種ではないそうです。
では、そもそもシナモンとは何でしょうか?
シナモンの正体と、カシアとの違い
以下、シナモン - Wikipedia より。
熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹、またその樹皮から作られる香辛料である。(中略)
香辛料としてのシナモン(シンナモンとも)は上記のシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたもの。独特の甘みと香り、そしてかすかな辛味がありカプチーノ等の飲料やアップルパイ、シナモンロールなどの洋菓子の香り付けに使われる。(中略)
粉末状に加工したいわゆるシナモンパウダーのほか、樹皮のまま細長く巻いた形のシナモンスティック(カネール(フランス語: cannelle)とも)が広く流通する。
とのこと。
知らなかったなあ。シナモンの粉末って、乾燥させた樹皮を
粉砕したものだったんですね!
それでは続いて、カシアの説明を。
近縁種のシナニッケイ(支那肉桂、ニッキ、C. cassia)の樹皮からも作られる。ただしシナニッケイからつくられるものはカシアと呼ばれ、成分が若干異なる。
以上、ウィキペディアの同ページより。
カシアを板チョコにかけてみたの図
私がオススメしたいのは、カシアのほうです。
以下、アマゾンよりパッケージ画像(リンク)を。
はい、我が家にあるのがまさしくこの商品です。
次に、コレをふりかけた板チョコをお見せしましょう。
この板チョコはたしか、明治だったかな?
とにかく、ビターまたはブラックの板チョコならなんでもOK。
こうやって、板チョコにカシアをふりかけるとオイシイ!
ただし、森永のやつ(⇓)はちょっと溶けやすいので注意。
上が明治で下が森永。この二つを重ねると、こうなります(⇓)。
実は板チョコには、メーカーごとに面積と厚みにちがいがあります。
食感も微妙にちがうので、これを機に自分の好みを探ってみると楽しいです。
ちなみに、容量はどちらも50グラムでした。量は規定さているのかも。
板チョコにカシアをふりかけると、味が変わる!
一言でいうと、安い板チョコが高級チョコみたいな味になります。
たとえばゴディバみたいな。
では、高級なチョコと駄菓子のチョコの違いって、なんなのでしょう?
高級なほうがおいしいというか、
いかにも高級そうな味がするのは事実なのですが。
この、「高級そうな味」の正体がわかれば、おウチで再現できそうな気がします。
では、その正体とは? 私はついにつきとめました。
その正体はズバリ、「香り」です!
口に入れた瞬間に、素材や香辛料の香りが強くすると、
人はそれを「おいしい」と感じるのではないでしょうか。
「香り高い」というフレーズを聞くと、なんか高級そうですよね。
逆に、安物の加工食品は、なんの香りもしないから、
あまりおいしくないのかも。だとしたら、
安物の加工食品でも、香り高くすればおいしくなるのでは?
この思いつきを実験したい、と前々から考えておりまして、
梅田に行ったついでに阪急デパートの地階で買ってきました。
そして、板チョコにふりかけてみたわけです。
結果、大正解でした。カシアのおかげで少しスパイシーになり、
いかにも高級そうな味の再現に成功!
劇的においしくなりました。
特に森永のやつで試すと、口溶けのよさもあいまって、
いかにも高級チョコっぽい!
みなさんもぜひ、お試しあれ。
そして、おいしかったらバレンタインにプレゼントしてみては。
板チョコ+シナモン(カシア)1ビンなら比較的、低価格。
包むのはちょっと面倒ですが。
以上。珍しく過去記事でお題に参加しました。
ていうか、この記事って7月だったのか。なんでまた真夏にチョコレートネタを?
よほど紹介するものに困っていたようです。まあ、チョコは好きだし
カシアはおいしいので、夏でもたまに食べていたんですが。
追記:アップルパイにかけてもおいしいです。
コンビニなどで売ってる、袋入りのやつでもOK。とにかく、
安いお菓子がおいしくなるという、魔法のような香辛料です。
追記2:カカオ70%でも苦くないチョコ
シナモンには合わないかもですが、カカオ70%でも苦くないチョコをみつけたので、
ご紹介しようと思います。それは、『ダース カカオ70』です!
英語表記は『DARS Cacao70』。以下、現物の画像です。
これが意外と苦くない。ポリフェノールのために
ハイカカオ・チョコを食べてみたいけどニガイのは苦手、
という方にオススメです。『LOOK4』の70%よりも苦くないです。
カカオの香りは控えめで、ハイカカオにしては口どけがいい。
ちょっと固いけど、甘さもあって食べやすいと思います。
※本記事は、2018年2月5日に加筆・修正して画像を加えました。