今週のお題「カバンの中身」
目次
「カバンの中身」と言われたら、モバイル機器類が一番の問題です。
4台持ちのせいで場所をとってしょうがない!
じゃあ、なんで4台も持ち歩くはめになったのか。
これを説明するためにはまず、私のモバイル機器事情を
お話ししないといけません。
私のモバイル機器事情
・メール確認には ipod touch を使用。
・遠出する際には、モバイルバッテリーを持つ。
以上。私が遠出する時は、合計4台を持ち歩くことに。
今時、スマホも使ってないのかよってつっこみもあるでしょうが、
これはわざとだからいいんです。
格安SIMでモバイルネットの維持費を浮かせつつ、
大手キャリアとの契約も保とうとすると、いわゆる二台持ちになります。
ガラケー(大手キャリア)+スマホ(格安SIM)、という形ですね。
しかし、私の場合はさらに変則的になっています。
OSがandroidのスマホは、機種が古いとすぐにサポート外になり、
OSの更新がなくなります。これは恐い。セキュリティ的に。
ですから、古い機種のandroidスマホは持ちたくありません。
かといって、iphoneの新品は高いし、中古のスマホは不潔な気がしてイヤ。
だからもう、ガラケーだけにしておこうかな、と思っていた時期も。
しかし、ある日、転機が訪れます。
友人が ipod touch(第5世代) をゆずってくれたのです!
メールの確認にはこれを使えばいいじゃん!
ということで、通話以外のことはipod touchですることに。
でも、ipod touch単品では、ネットにつながりません。
この時点で
・ガラケー
の合計3台持ちになっています。
これが、古くて・でかくて・重たかった。って、問題だらけだな!
じゃあ、なんでそんな古くてでかくて重たいやつを使っているのかといえば、
元をたどればSIMカードのせいなんですよね。
これは次項で説明します。
SIMカードがでかいと、古い機種しか使えない!
私は、通話にはガラケーを使用中。
本体サイズの割に大きなSIMカード(標準SIM)が
使われている機種を、9年ほど使っています。
まあ、このガラケー自体に不満はありません。
まだまだ壊れる気配もなく現役ですし、
この本体サイズの小ささは、今となっては貴重です。
しかし、使わなくなったスマホの本体を使いまわそうと
思ったのが運のつきでした。
差し替えて使うことができたので、
さらに、この古いスマホとの互換性を持たせるため、
同じ大きさのSIMカード(標準SIM)を
みつかった、のはいいのですが。
これが例の、でかくて重たいやつだったんですよね。
購入した時点で古い機種だったので、バッテリーのもちの良さは
期待してなかったんですが、それにしてもひどかった。
このままではいけない。半日もたない!
これはもう、モバイルバッテリーを導入するしかない!
ということで、自腹で購入することを検討していたところ、
またしても友人からゆずってもらえました。ありがとうございました!
ああもうSIMカードがでかいと、古い機種しか使えないじゃないか!
そのせいで、不便さが連鎖しているのですよ!
かくして、
・ガラケー
・モバイルバッテリー
の、合計4台になってしまいました。
これが私のモバイル機器事情です。
まとめ。自業自得だけど維持費が安い。
はい。そもそも、古いスマホを使いまわそうとしなければ、
不便さが連鎖することもありませんでした。
そうです。古いスマホを使いまわすことをあきらめ、
の間で互換性を持たせることをあきらめていれば、
モバイルバッテリーを持つこともなかったかも。
そう考えると自業自得。
今となっては ipod touch(第5世代)はOSの更新が止まったし。
もはやサポート外なんですよね。
しかし、今のやり方だと維持費が安い。
ガラケーではめったに通話しないし、
維持費は一ヶ月で¥1000以下なのです。
しかも、古い機種+もらいもの を使っているので、
機種変更代がかかっていない。初期投資は少なめです。
結論。もういいや。私はこのまま4台持ちでいこう。
重たくてジャマだけど維持費が安上がりだから。
ガラケーばんざい!
以上。お題にかこつけて、個人的モバイル機器事情をお送りしました。
※本記事は、同日に改題、8月19日に修正しました。