ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【報告済み】Appleからちょっと不思議な領収書メールが来た話。

目次

 

今回は、ちょっと不思議な体験談をお話ししようと思います。

 

みなさんご存じ、Appleipodシリーズ・ipad miniのユーザーとして、日々お世話になっています。先日も久しぶりにコンビニでiTunesカードを買って、iTunes Storeでお買いものしました。

iTunes Storeでお買いものをすると、後日、領収書のメールが届きますよね。本来ならこのメールは、「覚えのない買い物」をしていたらアカウント(Apple ID)が不正利用されている可能性があるため、ユーザーに自主申告してもらうために送っているのでしょう。私はこの領収書メールを受信したら必ず内容を確認しています。「事務手続きが完了したお知らせ」だと思っているので、フラグをつけて一応、保存します。それこそ何か問題が起きた時、メールを見ながら問い合わせるためです。自分の手元にエラーの証拠があれば、問い合わせがスムーズ!  この心がけは役に立たないほうがいいのですが、なんと今回は役立ってしまいました。それでは以下、コトの経緯をお話しましょう。

 

いつも通り届いた領収書メール。でも、一点だけ変なところが。

みなさん。マジカルミライ2017のテーマソング、ハチさんの「砂の惑星」って曲はご存じでしょうか。この曲は8月31日の、初音ミクさんのお誕生日に合わせてiTunesなどで配信が始まりました。

youtubeで見ているだけだった曲が買えるようになった! ということで、さっそくiTunes Storeミュージックで購入。後日、いつもの通り、Appleさんから領収書メールが届きました。さっそく開いて内容を確認すると、一点だけおかしなところが。うん? 実際に購入したものと、曲名だけがちがっている。

実際に購入した曲名:「砂の惑星

領収書に書かれていた曲名:「DUNE」

以下、問題の領収書メールのスクリーンショットです。

 

f:id:Mee6:20171013121155p:plain

 

あれ? 同日に購入した、他の曲には問題ないのに。何が起きているんだ?

 

気になったので問い合わせてみた。

問い合わせが殺到しそうな週末をさけ、月曜日(9月4日)になるのを待ってAppleに問い合わせてみました。

 

担当者「こちらでは、購入したアイテム名は『砂の惑星』となっています。領収書でタイトルが変わってしまった理由はわかりません」

  私「はい。こちらでも、iTunesのライブラリでは『砂の惑星』って出てます。領収書メール内でのタイトルだけがちがうみたいですね」

 

念のため購入した曲を再生してみましたが、間違いなくハチさんの曲。ミクさんが歌う「砂の惑星」です。私が誤って別物を購入してしまったわけではない。いったい何が起こっているのか?  サポート担当の方とともに、電話越しに二人で悩んでいたところ、

横で聞いていた家人が

「あ、それ、DUNEって書いて『デューン』って読むの。古い映画のタイトルでね。そのサブタイトルがたしか『砂の惑星』。その関係じゃない?」

 これを聞いた私はすぐに、サポート担当の方に伝えました。

  私「あの、『DUNE』って、映画のタイトルらしいですよ。それで、そのサブタイトルが『砂の惑星』だそうです。その関係かも。業務のお役に立つかどうか、わかりませんが」

担当者「ああ、そうなんですか。ありがとうございます。後ほど調べてみます」

 

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、まさか家人から情報が得られるとは思っていませんでした。

 

それで、問い合わせの目的は果たしたの?

まあ、半分は果たせました。

 

今回の問い合わせの目的は、

1、エラーを報告する

2、できれば原因を教えてもらう

3、内容を修正した領収書メールを送ってもらう

でした。

 

1は間違いなく達成しましたし、2はなんとなくわかりました。

しかし、3は達成できませんでした。

 

  私「あの、この曲を聴く分には問題ないんですけど、できれば内容を修正した領収書メールを送ってほしいんですが」

担当者「申し訳ありませんが、同じ内容の領収書しかお送りできません」

 

ということで、内容を修正した領収書は送ってもらえませんでした。まあ、エラーを報告できただけでも良しとしましょう。

 

iTunes Storeの情報は修正されたのか?

この報告を受けたAppleが、iTunes Storeの情報を修正するのかどうか注目していたのですが、一ヶ月以上経った10月13日現在でも、iTunes Storeで「DUNE」と検索すると、

ハチさんの曲「砂の惑星」が関連するソングとして表示されて(⇓)います。

 

f:id:Mee6:20171013123054p:plain

ipad miniで確認した、10月13日現在のiTunes Storeスクリーンショット。どうやら、検索システム上の関連付けは解消されていないようです。まあ、問題はあくまでも領収書メールの表示なので、今現在、この曲を購入した方の領収書メールの表示が実際の曲名と一致しているのならば、問題ないわけですが。いや、もっと言えば再生した時に別物じゃなければいい。みなさん、上のスクリーンショットみたいな領収書メールが来てもあわてずに、まずはiTunesのライブラリを確認してみましょう。そして一度、再生してみましょう。目当ての曲が再生されれば、聴く分には問題ありません。

 

以上、Appleからちょっと不思議な領収書メールが来た話をお送りしました。