ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【スターバックス】ジンジャーブレッドラテの季節が到来した!

目次

 

今回の記事は、私見を述べる記事です。

ジンジャーブレッドラテの季節が到来しました! そう、あのスターバックスの、季節限定メニューのジンジャーブレッドラテです! もう、この時期になったらスタバに行くたびにコレ(⇓)を注文しているような気がします。

 

f:id:Mee6:20171129193026j:plain

ジンジャーブレッドラテを自前のタンブラーに入れた図。ホイップの上にかかっているのはジンジャーです。ホイップクリームは混ぜないまま飲み始めると飲み終わるころには自然に溶けています。こうすれば、ホイップクリームの上にかけた物の香りが最後まで楽しめるので、ホイップクリームは混ぜないことをおすすめします。

 

この赤いタンブラーは、以前、こちらの記事(⇓)で紹介しました。

mee6.hatenablog.jp

 

このタンブラーに入る量はグランデまでなのでご注意を! 詳細は上の記事を読んでいただくとして。以下、久しぶりにジンジャーブレッドラテを飲んで幸せな件を勝手にお送りします。

 

ジンジャーブレッドラテの味(カスタム済み)

フタを取るとジンジャーの香りがします。ジンジャーの味が強く、コーヒー味はほとんどしません。香りはトッピングのジンジャーで、味はジンジャー味のシロップなのだろうか。公式サイトで確認してみましたが、シロップについての記述はなし。シロップの量は甘さにしか関係していないのだろうが。今回は控えたからあまり甘くない。スタッフさんがドリンクをつくるところを見ていましたが、エスプレッソに対して注がれるミルクの量が多いです。脂肪分をあまりとりたくない方は、低脂肪や無脂肪でオーダーしてみましょう。コーヒーを味わいたい人はブレンドなどブラックコーヒーのオーダーを。私がジンジャーブレッドラテに求めているのはジンジャーの味と香りなので問題ありませんが、スタバのラテ系ドリンクはほとんどコーヒーの味がしません。

 

今回のカスタマイズ

 

・ライトシロップ(シロップ控えめ)

・ツーパーセント(低脂肪乳

 

ライトシロップなのは健康のためではなく、ただ単に、こうしないと個人的に甘すぎるから(汗) スタバのドリンクは、量の割にシロップが多い気がするのでライトシロップまたはノンシロップで頼むことが多いです。低脂肪乳なのは、無駄に脂肪をとりたくないから。しかし豆乳にすると、風味ごと変わる。味の印象が変わり、もはやメニューのコンセプトが変わっているのではと思ってしまいます。私の場合、豆乳カスタムを頼むことはめったにありません。低脂肪乳カスタムに気がついて以来、ずっと低脂肪乳で頼んでいます。ホイップクリームの有無は、その日の気分しだい。冷たいドリンクならノンホイップ、温かいドリンクならホイップありにすることが多いです。私は基本、無料カスタムしか頼みません。ディカフェ以外の有料カスタムはしない派です。有料カスタムに手を出したら、タンブラー値引きの意味ないだろうが! というのが理由。まあ、少しは健康も考えてますが。

 

フォトジェニックな新製品? あったような気もしますが。 

あったような気がする。店頭で垂れ幕は見た気します。

たぶん、みなさんが想像しているのはこちら(⇓)の商品かと。

 

www.starbucks.co.jp

 

うんうん。確かにフォトジェニックなメニューです。インスタグラムをやってる人や、新製品はとりあえず試す派の人なら迷わず注文するのでしょう。しかし、私はなにも新製品を試すためにスタバに来ているわけではなく、インスタグラムはやっていません。新製品でも、注文する理由がない。スタバのおしゃれな雰囲気にのまれない程度には慣れてきて、自分の定番(メニューとカスタマイズ)を決めて、気に入ってもリピートしにくい新製品よりも「いつものやつ」を注文することが増えました。(店頭での注文時はちゃんとメニュー名とカスタムを伝えます) 今回のジンジャーブレッドラテは季節限定商品ですが、毎年の定番メニューであり、時期が来れば飲める。これは安心。毎シーズン、楽しみにしています。これに比べて、新製品は来年も飲めるとは限らず、万が一、気に入ったら逆に悲劇! 一年限りでお別れならば、最初からお付き合いしない派です。

 

いつものメニューでもフォトジェかも?

スタバでは、テーブルにステッカーが貼られていることもある。

ステッカーに手が届く席に座れば、こんな感じ(⇓)で記念撮影できます。

 

f:id:Mee6:20171129224628j:plain

クリスマスモチーフのステッカー。透明なので木目がすけて見えておりステッカーを貼ってる感は薄いです。あんまり目立たないけど、何気なくかわいい。こんな感じで「いつものやつ」をちょっと演出する機会や方法を探せば、新製品が出なくても楽しめます。スタバとはこれからも末長くお付き合いしていきたいです。

 

以上。今年もジンジャーブレッドラテを飲んで幸せな件をお送りしました。せっかくですし一度お試しを。そしてアナタも、ジンジャーブレッドラテ好きになるがいい!

 

追記:今年はBOOK FOR TWOが実施されていない?

公式サイトで2018年度・BOOK FOR TWOで検索してみましたが1件もヒットしませんでした。どうやら、今年は実施されていないようです。去年は寄付品のなかにあまり良質なものがなかったのか、そもそも寄付品が集まらなかったのか。まあ、本や雑誌を処分する場はいくらでもあるので、何もスタバにタダで持ち込むことはないのかもしれませんが。それにしても残念です。

 

※本記事は、2021年11月27日に修正しました。