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今回、ご紹介するのは、ファミマカフェ(FAMIMA CAFE)の「宇治抹茶ラテ」。
外見など
以下、イートインコーナーで撮影してきた現物画像です。
さらに、上から撮影するとこんな感じ(⇓)
実は撮影した段階では、この一杯は微妙に未完成だったのですが。
詳細を知りたい方は次の見出しまで、目次からジャンプしてください。
このドリンクはワンサイズ。Mサイズで提供されます。
カップはホットドリンク用の分厚い紙コップです。
レジでお会計すると、カップと粉末が手渡されます。
ファミリーマートはセルフサービスなので注意。
マシンを自分で操作して淹れます。
ローソンとちがって手間がかかりますが、店員さんの負担が少なく、
混んでいる時にも気兼ねなく注文できていいと思います。
セブンイレブンもセルフサービスなので、セブン派の人には
こっちのほうがわかりやすくていいでしょう。
何より、セルフなら自分で色々と調節できて楽しい。
ちょっと味が薄かった理由
店員さんに教わった通り、ミルク→お湯の順でカップに注ぎました。
席について撮影したあと、さっそく飲んでみたのですが、
なぜかちょっと味が薄い。しかし、このほうが玉露の味がよくわかっていいかも。
そこがセールスポイントらしいし、わざと薄味なんだろう。
そう思いながら半分ほど飲んだところ、なんと底に溶け残りを発見!
薄味なのは仕様じゃなくて、私がかき混ぜなかったせいだったのか!
そういえば、ストロー置き場にマドラーもあったな。
アレを使うべきだったのか! 粉末だしホットだし、
自然に溶けるだろうと思った私がアホでした。
残りは半分以下という状態で、マドラーで混ぜ混ぜ。
見た目は変化しませんでしたが、当然ながら味は濃くなりました。
何これ楽しいじゃん。せっかくの玉露の味がわかりにくくなったけど、
一杯でちがう味が楽しめてお得じゃない?
偶然とはいえ、得したわー。なんて思いながら帰宅。
おわりに。実はクリーム入り。
この記事を書くために公式サイトで商品情報(⇓)を確認したのですが。
なんと、北海道産生クリームパウダーを使用していることが判明。
つまり、マニュアル通りにマシンでミルクを注ぐと、
かなりミルク風味が強くなってしまう、ということですね。
玉露の味を楽しみたい方、ミルク風味を弱めたい方は、
お湯だけを注いだほうがいいかもしれません。
私も、機会があればミルク抜きにチャレンジしてみたいです。
最後に。この商品、実は数量限定らしいのですが、
去年の10月発売で、2018年1月現在でも店頭で注文できます。
どこが数量限定だあ! 発売から三ヶ月経っても流通してますやん!
地域によっては、もう売り切れているのでしょうか。
まあ、温かい時期になったら店頭から消えるかもしれませんし、
お試ししたい方はお早めに、ご近所のファミリーマートへ。
以上。ファミマで抹茶ラテを飲んできた件をお送りしました。