目次
今回、ご紹介するのは、不二家のチョコ「LOOK4 Chocolate Collection」。
4種が3個ずつ入っていて、3人以内での食べ比べに最適な一品。
外見
以下、パッケージ&中身の画像です。まずは外箱(⇓)
次に、外箱+袋(⇓)
最後に、外箱+袋+中身(⇓)
チョコレート4種、食べ比べた感想。
最近のチョコレートは、工場生産品でもカカオ比率が明記されていることが
増えてきました。ビスケットなどと組み合わさっていない、
チョコレートのみの商品では「カカオ〇%」なんて表記をよくみかけます。
この『LOOK4』でも、カカオ比率を明記し、
カカオ比率がちがう4種のチョコを一箱に。
一度に4種を食べ比べてもらおうというコンセプトなのでしょう。
それでは、さっそくいただきます!
27% ミルク:甘い! ミルク分が多くて、正直、ちょっと安っぽい味。
40%ビター:ここらへんからが、私のイメージするチョコ味。これより甘いとツライ。
55%ダーク:苦くておいしい。一番好き。ここらへんからがビターチョコの気がする。
70%ハイカカオ:お菓子というよりスパイス? 香ばしい豆の味がする。
以上、一粒ずつ食べてみた感想でした。
例のシリーズの前に、いっぺん食べてみ?
明治が「ザ・チョコレート」ってシリーズを出していますよね。
これもカカオ比率が明記されていて、割合ごとに味がちがいます。
しかし、一個あたりの値段が高い。好みの味をみつけるために、
一個ずつ買っていると高くつきます。なにせ、
ミルク・ビターチョコだけで全7種ですからね!
そこで、「明治 ザ・チョコレート」シリーズに挑戦する前に、
『LOOK4』を食べてみる。
そして、自分の好みの割合を知っておきましょう。
こうすれば、高い「ザ・チョコレート」を無駄に買うことがありません。
なんとすばらしい商品でしょうか!
この商品の難点は、リピーターが少なそうだということ。
一度、好みの割合を知ってしまえば、わざわざ4種入りを
買う理由はないでしょう。
これは私の想像ですが、企画会議に出されては却下されるのを
くりかえしていたのではないかと。
リピーターは少ないでしょうが、需要は多そうです。
含まれるカカオの割合によってチョコの味が変わる、ということが
認知されてきたからこそ、世に出たのでしょう。
プレーンチョコの入門にはぴったりですし、
業界にひとつはあるべき商品 だと思います。
ロングセラーになってほしいです。
以上。食べ比べに最適な一品、不二家のチョコ『LOOK4』をご紹介しました。
緑色のローソン、百円ローソンでも売ってますよ!
追記1:バレンタインパッケージもある。
バレンタインを意識していたのか、「LOOK」のOがハート型になっているパッケージを発見。
せっかくみつけたので久しぶりに買って、家で利きチョコ(メーカー推奨の食べ方)に挑んでみました。私は目を閉じて家人に1個ずつ手渡ししてもらい、自分の答えを紙に書いて、4個食べ終わってから答え合わせ。なんと全問正解しました! 我ながら舌がいい。私は感覚が過敏気味で、まぶしい光や大きな音が苦手なのですが、味覚も過敏なので味の違いがよくわかります。おかげで外食は何を食べても少ししょっぱい。そのかわり薄味のものを美味しく食べられるし、利きチョコで全問正解することができます。感覚過敏も悪いことばかりじゃないな。
追記2:ビターな「LOOK3」という商品もあります!
いつの間にかビターな「LOOK3」という商品が出ていました。2018年の9月に発売されたそうです。
全ての味でカカオ比率が70%以上という、ハイカカオチョコ好きが喜びそうなメンツです。金色のパッケージで高級感を出しています。いかにも大人の食べ物ですね!
それでは以下、食べてみた感想を。
70%:苦いけど少し甘い。
77%:甘さなし。でもまだチョコっぽい味がする。個人的に一番好き。
85%:食感が固い。炒った豆の味がする。苦くて植物らしい。ギリギリでチョコ。目が覚めそう。
LOOK4では70%止まりだったので、自分がハイカカオ好きなのはわかったけど、具体的に何%ぐらいのチョコを買えばいいのかわからない、という方にオススメ。
チョコレートを通販するのはどうなんだ、とは思いますが。
ご近所でみつからないけど食べてみたい、という方に。
一応、アマゾンへのリンク(⇓)です。
LOOK3のリンクも一応貼っておきますが、
一度に10箱もいらないですよね…。
※本記事は、2019年2月18日に加筆して画像を加えました。