ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

珈琲館でモーニング食べてきた! 単品注文は不可だけど、お得においしいぞ!

今回、ご紹介するのは、チェーンのカフェ、珈琲館のモーニングメニュー。私が食べたのは一種類だけですが、お得においしい。お値段はなんと¥160でした! ドリンクとセットでしか注文できませんが。だから実際には、ドリンク+¥160でお会計するわけですけども。

 

以下、私が撮った画像です。

f:id:Mee6:20180315162617j:plain

画像をちょっと修正して、黄色めにしてみました。食べ物は黄色い照明のほうがおいしそうに見えるらしい。コーヒーは珈琲館のオリジナルブレンドのホット。飲み物の値段はいつもと同じようです。右のお皿に乗っているのがモーニング限定メニュー。11時になったら注文できない、珍しいメニューです。私が注文したのは、トースト+目玉焼き+サラダのセット。目玉焼きは半熟で、かかっているのはコショウです。公式のメニュー写真よりは黄身がピンク色でした。しかし、焼き加減は半熟です。表面に少し熱が通っただけかも。パンはふかふかでおいしい! 厚切りなので食べ応えがありますが、食感はやわらかです。すでにバターが塗られています。公式のメニュー写真よりは焼き色が薄かったのですが、コゲているよりは断然いいです。しかし、香ばしいのが好きな人には残念か。これはお店の忙しさによるのかもしれません。まさか、トースターの温度が店舗ごとに違うとも思えないし。このトースト、モーニング以外の時間帯だと単品で¥290なので、トースト派の方はぜひモーニングにオーダーを! 普段より¥130も安いのに、目玉焼きとサラダとハムがついてくる計算に! ハムは業務用ですね。スーパーにもありそうな、塩辛いハムです。珈琲館のサラダは小さくてもドレッシングがかかっています。毎度、これはいらないだろと思っていたのですが、常連さんらしき人が「ドレッシング抜きで」とオーダーしていました。常連さんなら「ドレッシングなし」が注文できるらしい。私も次回は、ヒマな時間帯を狙って行って、試してみたいです。ちなみに公式写真だとサラダはポテトサラダじゃないんですが、私は白いポテトサラダが好きなのでうれしいです。ポテトサラダ派の方は珈琲館でランチするとしあわせかも。ちなみに、ついてくるカトラリーは小さなフォークのみ! ハムとサラダはともかく、半熟目玉焼きをフォークのみで食べるのは、人によっては苦戦するかもしれません。私はなんとか食べましたが。まず、白身と黄身を切り離して、白身を先に食べるのがコツです。

 

おまけ

f:id:Mee6:20180315165621j:plain

ホットコーヒーを頼んだらミルクと砂糖がついてきました。珈琲館のミルク入れは小さくてすてき。だって私はどうせ残すから! どうせ捨てられるなら、犠牲になる量は少ないほうがいいですし。それに、大きめのミルク入れって洗うの面倒そうですし。それにしても、このタイプのミルク入れって、他で見たことがない。透明で小さくて持ち手がない。何気なく珍しいです。コーヒーを頼むとスプーンがついてくるので、これでポテトサラダを食べるという手もあります。スプーンでサラダを食べるなんて、おしゃれ。

 

最後に。公式サイトへのリンクを貼っておきます。

www.kohikan.jp

 

以上。珈琲館でモーニングを食べてきた件をお送りしました。お近くにお住まいなら、一度どうぞ。