ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

君は、ATMでお札を取り忘れるとどうなるか知っているか。

はい。今回の記事はタイトルそのままの内容です。

あなたは、ATMでお札を取り忘れるとどうなるか知っていますか?

結論を先に言えばちゃんと返ってくるんですけども。

 

それでは以下、私がATMでお札を取り忘れてから私の口座にお金が返されるまでの流れをご説明しましょう。

 

1、私が近所のATMで5000円を出金したが、通帳とカードだけを回収して帰る。

2、翌日に買い物をして、所持金が少ないことに気づく。

3、家に帰って通帳で出金の記録を確認する。

4、ATMが設置された銀行の支店に電話して、お札の取り忘れがなかったか聞く。

5、取り忘れはあったが、ご本人と連絡がつかなかったので、口座に戻しておいた

  と答えれる(電話番号を変更した際、銀行には伝えていなかったらしい)。

6、本当に口座に5000円が戻っているのか記帳して確認したところ、本当に戻ってき

  ていた。

 

ウソだと思ったみなさまへ(⇓)

f:id:Mee6:20180530211418j:plain

これが証拠の、通帳の画像(部分)です。どうだ、この燦然と輝く「ATM取忘れ」の文字! え、こんなの初めて見たって? 私だって初めて見ました。

 

どうやら、ATMでお札の取り忘れがあって、なおかつ本人と連絡がとれなかった場合、そっと口座に戻しておいてくれるみたいです。知らなかった! 今回は私のうっかりミスで、本来なら経験しなくてもいいことを経験しているわけですが、みなさまのお役に立てばと思って記事にしました。みなさんも、もしもATMでお札を取り忘れたことに気づいたら早急にATMの設置店舗に連絡しましょう。私の場合は気づくのが遅れて翌日になってしまいましたが、当日中が望ましいです。行員さんは顧客情報をもとに電話をしてくれたようですが、別人につながったそうです。銀行から心当たりがない電話を受けた別人さん、すみませんでした。お騒がせしました。私のせいです。みなさんも、連絡先(特に電話番号)を変更した場合は、忘れずに銀行にも伝えておきましょう。今回はことなきをえましたが、また同じことが起きた時、次もお金が無事に戻ってくるとは限りません。

いやー、それにしても貴重な体験をしました。私なりに今回のミスの原因を考えたところ、いつもは2回に分けている作業を1回で済ませようとしたのがまずかったようです。私は普段、出金⇒記帳の順で、ATMを2回操作しています。それこそ今回のようなミスを防ぐためです。何事も焦りは禁物ですね。これから、ATMから離れる際には一度、取り忘れがないか確認することにしました。

以上。ATMでお札を取り忘れるとどうなるかをお送りしました。銀行って意外と親切なんですね。