今回、ご紹介するのは、リキッド(液体)ファンデーションでドロドロに汚れたビンの洗浄法。そう、タイトルの問題は解決済みなのです!
ということでさっそく、ファンデでドロドロのビンの画像を。
はい。どうですかこの汚れっぷり。実はこれ、ある物で一回ゆすいだあとです。
それでもまだまだ汚れていますね。みなさんはこうならないよう、
使いかけのリキッド(液体)ファンデのビンを横倒しにして保管しないように
してください。長く横倒しで保管しておくと、ビン全体にファンデがついて
中身が見えにくくなり、残量がわからなくなります。おまけに分別できないので、
可燃ゴミになってしまいます。何一ついいことがないのです。
空きビン洗浄の道具と手順
それでは以下、私がどうやってこのドロドロに汚れたビンを洗浄したのか
ご説明しましょう。まずは道具の説明から。
左:百円均一のエナメルリムーバー
中:百円均一のじょうご
右:今回洗浄した、リキッドファンデの空きビン
あと、ラップを少しと綿棒も使いました。
次に、この道具をどう使ったのか、ご説明しましょう。
もうすでにおわかりの方もいらっしゃると思いますが。
1、じょうごを使ってエナメルリムーバーを適量、空きビンに入れる
2、ビンの口にラップを乗せ、親指で押さえて、空きビンをシェイクする
(バーテンダーさんみたいに)
3、中身のエナメルリムーバーが茶色くなったら、汚れてもいいところに捨てる
4、1~3を、気が済むまでくりかえす
5、綿棒を用意し、エナメルリムーバーをひたして、ビンの内側のファンデをふき取る
6、気が済むまで5を続ける
私の場合は1~3を3回くりかえしました。エナメルリムーバーを何十ミリリットル使ったことやら。
結果
左:底まで届かせるために作った長い綿棒
右:キレイになった空きビン
エナメルリムーバー+綿棒で洗浄された空きビンの図です。
かなりキレイになりました! ラベルもはがしたので、
これで分別して、ビンとして捨てられるはずです。
なんとかなりました。
それでも私はリキッドファンデ派です。
よく考えたら、ビン入りのファンデーションって危険ですよね。地震などでビンが割れて中身が出てしまったら大惨事になります。保管する場所に気を使う、面倒な化粧品です。おまけに、捨てる時は容器をバラして分別しないといけない。
しかし、私はそれでもリキッド(液体)ファンデ派なのです。だって、下地がいらなくて楽だから。
なので私はファンデに合わせて、パフをスポンジタイプからシリコンタイプに変えました。一度、裏表をまちがって使ってしまいましたが、洗えるので清潔ですし、ファンデの伸びがよくなってステキ。リキッド(液体)ファンデ派の方にはシリコンタイプのパフがオススメ。パウダー派には使えないアイテムです。
今回で、洗浄法をマスターしたことだし。ゴミの分別なんて、怖くない! みんな、ビンにビビらずにリキッドファンデ・デビューしよう!
以上。私は、容器を捨てるのが面倒でもリキッドファンデ派の件をお送りしました。
この洗浄法はマニキュアのビンにも使えそうです。ネイルマニアの方にも朗報かも。
色黒の方にオススメの、メイベリンのリキッドファンデ。
私が今回、洗浄した商品です。
今、うちにあるシリコンパフ。ケース付きなので保管に困らない。
まとめ買いしたい方は、こちらのリンクをどうぞ。
アマゾンでは3個セットも販売されていますが、
なぜか一個あたりの値段が高いです。プレミア化してる?
アマゾンのまとめ買い商品では、一個あたりの値段が表示されています。
まとめ買いする場合は、一個だけの出品よりも高額になっていないか、確認してから
購入しましょう!