ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

久しぶりにCDを買ったらiTunesランキング1位と書いてあった。カオスだ。【GLIM SPANKY】

目次

 

 今回は、ロックユニットGLIM SPANKYのアルバム『Next One』のCDを買ったら

iTunesランキング1位」と書いてあった件をお送りします。

 

CDを買ったら「iTunesランキング1位」と書いてあった件

 まずは、このアルバムのジャケ写を読者にお見せしましょう。話はそこからじゃないか。ということで、以下、アマゾンへのリンクを兼ねた画像です(⇓)

 これが件のCDのジャケ写(通常版)。GLIM SPANKYの 2nd アルバム です。2曲目の「怒りをくれよ」(ONE PIECE FILM GOLDのエンディング曲)目当てに買いました。サントラにはショート版しか収録されていないので、フル・バージョンを手元に保存しておきたいな、と思って。

 それで、友人といっしょに行ったタワレコで久しぶりにCDを買ったわけですよ。買ったあとで、iTunesで単曲を探せば安上がりだったんじゃないかと思ったわけなんですけども。ま、このほうがアーティストさんはもうかるでしょうから、今回はお布施ってことで。

 それで、このアルバムを買ったのはいいんですけども。ちょっと驚いたのは、裏返してアオリ文を読んだら「iTunesランキング1位」って書いてあったこと。以下、証拠画像です(⇓)。

f:id:Mee6:20180704231233j:plain

ちょっと読みにくいかもしれないので、以下、文字に起こします。

 

ロックとブルースを基調にしながらも、新しさを感じさせるサウンドを鳴らす、平成生まれ男女2人組新世代ロックユニット。

松尾レミの日本人離れしたハスキーな歌声が、多くのクリエイターを夢中にさせ、既に9つものCMで歌唱を担当。5月配信リリースEP『話をしよう/時代のヒーロー』は、iTunesロックアルバムランキング1位を獲得。

飛ぶ鳥を落とす勢いをみせる、今世紀最重要バンド「GLIM SPANKY」!!

 以上、通常版未開封パッケージより

 

 CDにiTunesランキングを書くとは何事だ! 今時CDを買う奴なんて、Apple製品どころか、下手したらiTunesのアカウントすら持ってないかもしれない(偏見)だろうが!  若者がCDを買うと思っているのか! 私はもうオバハンの仲間入りしてるから、若者にはノーカンだ!

 いかん。落ち着け私。最初はただ、CDにiTunesランキングを書いてあるのが不思議だから紹介しようと思っただけなんですよ。だってね、どんな客層を想定しているのか疑問じゃない? GLIM SPANKYのことをすでに知っている人って、CDを買わないような気がしない? 

 この疑問を持ったのが私だけなら、それはそれでいいんですけども。カオスだな。もしかして、これがメディアミックスって奴!?(ちがう)

 

GLIM SPANKYのアルバム『Next One』の曲を分類してみた

 このアルバムは10曲入りです。GLIM SPANKYはロックユニットらしいので、このアルバムもロックなのかと思いきや、聞いてみたらなんか、ポップスみたいな曲が多い。そこで、10曲中何曲がロックなのか数えてみることにしました。

 私が歌を聞いてロックだと思う基準は単純で、

・反社会的な内容の歌詞

・歌手の声がひび割れて聞こえる歌い方

・ベースとドラムが目立つ演奏

 以上の三つです。今回はこの基準で、このアルバムに収録されている曲をロックとポップスに分類してみました。

 

曲順:曲名:印象   

1:NEXT ONE:ロック

2:怒りをくれよ:ロック

3:闇に目を凝らせば:ポップス?

4:grand port:ポップス

5:時代のヒーロー:ポップス?

6:話をしよう:ポップス

7:NIGHT LAN DOT:ポップス?

8:いざメキシコへ:ロック

9:風に唄えば:ポップス

10:ワイルド・サイドを行け:ロック?

 

分類は以上。?がついたものを含めても、ロックっぽい曲は、10曲中4曲でした。おいおい。このアルバム自体の分類はどうなってるんだ? ということで、パソコンに取り込んで確認してみたところ、なんと、このアルバムのiTunes上の分類は「Alternative」でした。

 なんだ「Alternative」って。音楽ジャンルには「オルタナティブ・ロック」というものがあるらしいので、ウィキペディアから引用してみます。

 

オルタナティヴ・ロックAlternative Rock)は、ロックの一ジャンルである。日本ではオルタナティヴ、オルタナと略称されることが多い。

オルタナティヴ(Alternative)とは、「もうひとつの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない」という意味の英語の形容詞。大手レコード会社主導の商業主義的な産業ロックやポピュラー音楽とは一線を画し、時代の流れに捕われない普遍的な価値を追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。イギリス、アメリカだけでなく、世界の多くの国に存在する。

以上、オルタナティヴ・ロック - Wikipediaより 

 

 つまり、商業主義とは一線を画する音楽ジャンルがタワレコで売られているということですね! うーん、ますますカオス!

 

以上。分類がカオスなGLIM SPANKYの 2nd アルバム『Next One』をご紹介しました。もうすぐ年号が変わるから、「平成生まれの新世代」なんて言ってもらえるのも今のうちですね。年号が変わっても、お二人が活躍されますように!

 

タワレコで買うよりも少し安いです。

GLIM SPANKYの 2nd アルバム『Next One』は夏のタワレコチョイスに選ばれているので、単品でも税込価格から¥100引きで買えます。私が買った時は¥2816(税込)でした。通販が面倒だという方は、お近くのタワレコへGO!

 

そもそも、タワレコチョイスって何? という方へのリンク(⇓)

blog.livedoor.jp