ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

もらい物のミラーレスカメラで撮った空の写真。あえての街灯入り。

今週のお題「空の写真」

f:id:Mee6:20190720221125j:plain

あえての街灯入り。撮影場所は秘密。

更新の間が空きまして失礼しました。ネタはあっても気力と時間がなかった。「トイストーリー4」の感想記事でも書こうかと思ったのですが、私はネタバレなしのあらすじを書くのが苦手というか、要約すること自体が苦手でして。気軽に記事が書けなさそうだったのでお題に参加してみました。

上の写真はもらい物のミラーレスカメラで撮影したもの。メーカーはOLYMPUSで機種はE-PM1です。撮影日時は2013年7月でした。しょせんはミラーレスでしかも入門的な機種なので本格派というかガチ勢の方からすればしょぼい写真しか撮れないのですが、当時の私はミラーレスとそうでない一眼レフカメラの区別があること自体を知らず、生まれて初めて触れる本格的なカメラの存在に浮かれていました。友人の厚意を無駄にするまいと、早朝に海辺へ行って撮影。この他にも数枚撮りました。当時はコンビニのアルバイトで早朝のシフトに入っており、早起きも楽勝。日が昇ると暑くなりだすので6時になったら帰るつもりで出発。犬の散歩をしている人に物珍し気な目で見られながら面白い・美しいものを選んで撮りました。そんな中の一枚です。

この写真のどこかお気に入りかってそりゃあ、街灯を入れている点ですね。右下にあえて街灯を入れることで、地に足つけて空を見上げて撮ったことがわかります。ただ空の写真だけでは個性がないというか、美しいだけの写真になってしまって面白みがないと思いまして。

あいにくと手元には圧縮したバージョンの画像しかないので今回はそれをアップしております。だからよく見ると画像が荒いと思うのですが、この写真が少しでも忙しい人の心を潤すことになれば幸いです。

自然写真っていいですよね。人工物とちがって日々変化しており、まったく同じ画像は二度と撮れないという一期一会感が。写真にハマる人はこの点に感動して撮るようになるのでしょう。

でもまあ、最強なのはプロが撮った写真で作られた写真集ですけども。だからシメに私が持っていた(でも手放した)空の写真集のリンクを張ります。プロが撮った写真はいいぞ!

以上。少し短いけど久しぶりの更新でした。