ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【カルビー】カレー味のグラノーラをみつけたのでアレンジして食べてみた。塩バターフランスパンに合う。

f:id:Mee6:20191124135414j:plain

今回もタイトルそのまんまの内容です。ブラックフライデーのセールに釣られて近所のイオンに行ったら食品売り場の片隅に朝食コーナーをみつけまして。珍しいなと思って足を止めたらカレー味のグラノーラ、その名も「カレーグラ」なる新商品を発見したので買って食べてみました。開封するとカレーの香りがして食欲をそそります。内容量は150gで、50gで1食として3食分入っているのですが、朝食ではなく昼食に食べるうえに2人でシェアしたら量が少ないかもしれない。75gで満腹になるにはかさ上げするしかないだろうと。そこでフランスパンを買ってきてカレーグラをトッピングすることを思いつき、近所のドラッグストアでヤマザキの塩バターフランスなるパンを買い、パテのかわりにバターを塗ってカレーグラとバジルとパセリの粉末をトッピングしたのが上の画像です。バターの粘りけがカレーグラを固定してくれるのではないかと期待するも、粘りけが足らなかったらしくポロポロこぼしながら食べることに(汗) ほんのり甘い、スナック菓子のようなカレー味がパンの塩辛さとマッチして美味。噛むと少し香ばしいので、フランスパンで正解でした。フランスパンの香りとウェッジウッドの皿のおかげで、カフェでオープンサンドを食べている気分に。やはり食パンよりもフランスパンがカレーグラには合う。それも、塩辛いフランスパンが相性いい。あと、少しいい食器に盛り付けると最高です。

さらに余ったカレーグラをお湯で戻してスープにしてみました(⬇︎)

f:id:Mee6:20191124142531j:plain

数年前にケンタッキーでもらったムーミンのスープカップに入れてみました。器に水を入れて電子レンジで加熱してお湯をつくってその中にカレーグラを投入。お湯でふやかすと柔らかくなって食べやすいし、コーティングのカレーが溶けてカレースープになっておいしい。このままだと見た目がのっぺりしているので、こちらにも彩りにバジルとパセリの粉末が欲しかったところですが、そうなるとオープンサンドと印象がカブるのであえてこのまま食べました。カレースープにフランスパンをひたして食べてもおいしい。たくさん食べる場合は鍋でお湯を沸かしてスープ皿に盛り、カレーグラを投入したら冷めないうちにすばやくいただきましょう。カレー味のものが冷めると悲しいですもんね。

ちなみにこの商品、キャッチコピーは「そのまま食べる! グラノーラ」です。そのくせ公式サイト(⬇︎) 

www.calbee.co.jp

にはアレンジメニューが載っているという不思議さ。とりあえずそのまま食べてみて、飽きたら途中からアレンジするというのも手かと。単品で食べていると食事しているというよりカレー味のスナック菓子を食べている気分になってきて少し背徳的。カレー味のスナックがお好きな方と、甘いフルグラに飽きてきた方にオススメ。

 

以上。11月18日発売の『カレーグラ』を食べてみた件をお送りしました。

 

※このリンクは10袋パックへのリンクです。

アマゾンでもう出回っているなんて仕事が早いですね!

でもいきなり10袋もいらないよね。なんで5袋じゃないの?

とりあえず、通販は店頭で1個買って味を試してからですね。

 

私が「サンドイッチを作るときはまずパンにペーストを塗る」ことを覚えたのは『本日のバーガー』5巻(⬇︎)に収録されている「運命のプレゼン」を読んだおかげです。