ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【31】サーティワンの初売りでポケモン絵皿もらってきた!【アイスクリーム】

読者様も一見さんも、みなさま、明けましておめでとうございます!

新年初記事でございます。今回お送りするのは、サーティワンアイクスクリームの路面店の初売りに並んでギフトボックス買ってポケモンの絵皿をもらってきたの巻(長い)。ということでさっそく画像をアップ。

f:id:Mee6:20200101132226j:plain

今回買ったのはギフトボックス(スモール8個入り)です。サーティワンのボックス系商品にはこの他にバラエティパックというのがありまして。そっちは6個入りも選べて安価なうえに外箱がポケモン柄で豪華なのですが、いかんせん中身がカップケーキみたいな紙カップでして。ちょっと頼りなくて保存に向かないかと。そこで選んだのがこちらのギフトボックス(⬇︎)です。

f:id:Mee6:20200101133326j:plain

上から撮影しているのでわかりにくいですが、紙コップみたいなしっかりしたカップに入れられており、保存向きです。家にいる人が6人未満の場合はギフトボックスがオススメ。一度に食べきれず冷凍庫に保管する場合、ギフトボックスのほうがカップが固いので保存に適しています。バラエティパックのレギュラーサイズ×6と、ギフトボックスのスモールサイズ×8の差額は¥200ほど。そしてどちらも、もらえる絵皿の数は同じく2枚です。だったらこっちでいいんじゃないかと。今回買ったアイスは、

上列左から:チョコレート・ジャモカコーヒー・オレンジソルベ・レモンシャーベット

下列左から:りんごソルベ・バニバニバニラ!・抹茶・マスクメロン

以上8種です。甘いものが苦手な家族でも食べられるようにフルーツ系を多めに選択。さらに、私の好みがプレーン系なのでトッピングやソースが混ざっていないものを選びました。おかげで8種中6種がスタンダードフレーバーという無難なチョイスに。つまらないといえばつまらないですが、私が食べ物に求めているのは面白さじゃなくて美味さなのです。そんな私が選んだシーズンフレーバーのバニバニバニラ!の感想もついでにお送りします。

バニバニバニラ!の感想:バニラビーンズ入りで香りがするが少しクドイというか濃い。3種のバニラアイスがミックスされているせいか、ジェラートのような深みのある味。見た目は白っぽいのでミルク系に見えるが牛乳の味はしないので、ミルク・牛乳系のアイスが好きな人よりもバニラアイスが好きな人向けのフレーバー。バニバニバニラ!はバニラアイス好きにオススメ。バニラアイスにも種類があったのかと思わせてくれる一品。ちょっと見識が広がって楽しい。

それでは最後に絵皿を開封(⬇︎)

f:id:Mee6:20200101140357j:plain

今年のサーティワンポケモン絵皿は全4種。フェアは13日まで続けるようですが、絵皿は数量限定なうえに柄を選べるので、人気の柄から順になくなっていきます。早いもの勝ちなので欲しい人はお早目にお近くの店舗へ。私は郊外住みですが、近所の路面店に開店10分前に着いたらすでにオープン待ちの列が店外にできていました。私は福袋をスルーして店舗の中に入り、現金でギフトボックスを購入。絵皿は元から好きなミュウとネズミ年にちなんでデデンネを選択。このお皿は真っ平らではなく少し深みがあるので、お醤油などの液体を入れても使えそうです。直径は12.5cmほどなので取り皿によさそうですね。

以上。新年初アイスはサーティワンになった件をお送りしました。新年早々に楽しい買い物ができてよかったです。

追記:フェアの最終日にもう一度行ってもう1種ゲットした!

本日が絵皿配布フェアの最終日だったのでもう一度同じ店舗に行ってみました。あわよくば残り2種をゲットするつもりでしたが、残念ながらホウオウ柄は品切れ。そこでイーブイ柄だけもらってきました(⬇︎)

f:id:Mee6:20200113141650j:plain

今回注文したのは、バラエティパックのスモールサイズ×6。こんな内容になりました(⬇︎)

f:id:Mee6:20200113135950j:plain

上列左から:ロッキーロード・りんごソルベ・サーティワンラブ

下列左から:チョコレートミント・パチキャンMAX・レモンシャーベット

前回は無難なプレーン系に偏ってしまったので思い切ってトッピング系に挑戦。しかし気がつけばミント系多し。ロッキーロードはクドそうなので避けていましたが玄米フレークをトッピングする用にチョイス。あとのフルーツ系は家族へのお土産です。ポケモン柄のボックスは品切れしたようで、通常のピンク色のボックスに入れられていました。ただし、スプーンは通常色ではなく金色でした。これは地味に嬉しいので前回もらったピンク色のスプーンはこの機に処分してこちらを保存します。バラエティボックスは紙コップではなくケーキカップに入っていて頼りないので、ドライアイスをベランダに出した後でパン粉ケースに移し替えました(⬇︎)

f:id:Mee6:20200113140854j:plain

嵩張るけどしょうがない。だってウチの冷凍室には透明パックごと入れられるスペースはないし。そう思ってパン粉ケースに4個を移し、残り2個を食べてから箱を畳もうと手に取ってよく見たら裏面に注意書が(⬇︎)

f:id:Mee6:20200113141126j:plain

要するに卵ケースみたいになって3個1列で保存できるということ!? パン粉ケースに移す前に気づきたかった。まあ、今回は無事に収納できたからいいか。4個以内ならパン粉ケースで保存できるし。また機会があったらこっちを試してみよう。