ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ポケモン・ムーン版で生まれて初めて野生の色違い個体をゲットしたこと。ケララッパでした。

今週のお題「激レア体験」

f:id:Mee6:20200426141540j:plain

ウルトラサンにも送ったので登録されている。本体は初代2DSのピカ版。

もしかしたら同じお題に2回応募するのってマナー違反なのかもしれませんが、どうしてもポケモン版も投稿したかったんです。よかったら聞いてください。

ポケモン勢で激レア体験といえば、定番なのは野生色違い個体ゲットでしょう。ガチで色違い個体がほしい方は厳選するらしいので、そもそも色違い個体を野生でゲットすることは期待されていないようです。私だって期待はしていませんでした。ポケモンことポケットモンスターの本家シリーズはゲームボーイピカチュウ版からプレイしておりますが、野生の色違い個体に出会ったことすらありませんでした(金・銀版の赤いギャラドスは除く)。それぐらい低確率なので、期待どころか想定していませんでした。ピカチュウ版を初プレイした子供時代から時は流れに流れ、私が生まれて初めて野生の色違いをゲットしたのはなんと3DSのムーン版になってから。時は2016年。場所はシェードジャングル。ナゲツケサルを探して草むらをうろついていたらケララッパが飛び出してきました。とたんに鳴る例の効果音。そしてきらめく例のエフェクト。その瞬間は目を疑いましたが大人の私はなんとか冷静さを取り戻して無事にゲットしました。図鑑勢・野生ゲット派の私は本家シリーズではいつでもモンスターボール類をバッグに常備しており、なおかつパーティにはねむり状態にできる技を覚えたポケモンが常に1匹いる状態で行動しているのでレベル差があるポケモンでもひんしにせずにゲットできます。元々は図鑑埋めのため、新種やレア種を初見ゲットするための策でしたが、結果的に野生の色違い対策にもなりました。色違いケララッパをゲットした瞬間のパーティメンバーは残念ながら覚えていませんが、おそらくはアシレーヌの「うたう」でねむりにしたのだと思います。ありがとうアシレーヌ。思えばトレーナー戦で「うたう」を使ったことはなかったね。だってトレーナー戦は全部レベル差とタイプ相性でゴリ押してたから。それでも「うたう」を残してあったのはきっとこの日のためだったんだ! 君のおかげで配信以外では初の色違いをゲットできたよ。マジ感謝。あ、もちろん、この色違い個体にも感謝してます。ドデカバシに進化させた後ムーン版ではボックスに死蔵されていたけど、ウルトラサンのマオの試練ではお世話になりました。ヌシポケモンラランテスを倒したのは君のひこうゼット技だったね。試練をクリアしてすぐに元のムーン版に戻してしまったけど。今思えばあのままパーティに入れておいてもよかった。ザコトレーナー戦の時なら使えたのに。君を元のROMに戻してしまったせいで、今の君はカートリッジごと行方不明になってしまった。でも、いつかみつけるからね(ムーン版を中古で叩き売ってなければ)

以上。私の激レア体験ポケモン版をお送りしました。ドデカバシの色違いって寒色系で体温低そうだよね。クチバシの加熱には通常個体より時間がかかるのだろうか。