ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

自慢のビニール傘、エバーイオン。この傘が好きだから雨も好き。

今週のお題「傘」

 

なんて素敵なお題でしょうか。これで堂々とビニール傘自慢ができるぞ!

※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックしてください。元記事はブックマーク数がゼロだったので削除しました。あしからず。

 

目次

 

今回、ご紹介するのは「サエラ」というブランドの傘「エバーイオン」。サエラのつづりは「Caetla」で、エバーイオンのつづりは「Evereon」です。

それではさっそく、ウチにある2本をお見せしますね。以下、画像です。

 

f:id:Mee6:20170629160547j:plain

先に買ったのが左。あとで買ったのが右。傘骨がカラフルでステキ! 

見ての通りビニール傘ですが、なんとビニール生地を張り換えて何度も使えるというエコな傘なのです! おまけに持ち手の形(⇩)がおもしろいんですよ。

 

f:id:Mee6:20170629160907j:plain

ブランド名が刻印されている部分を、白枠で囲っておきました。

ね、不思議な形でしょう? 独特の形で握りやすく、テーブルのヘリにかけやすくなっています。この持ち手はですね、一度この形に慣れてしまうと、通常の持ち手の傘には戻れなくなります。いや、ホントに。普通の傘がどんなにさしにくいかを痛感。自分はよく今まであんなのをさしていられたなって思います。しかもこの傘、軽いんですよ! 体力の少ない人間にはうれしい。この傘の、軽さの秘密は傘骨にあります。金属製だと重いのですが、この傘の骨は樹脂製です。このおかげで、とっても軽い! さらに、折れにくい! 自分はよく今まで(以下略)。

さて、ここまでこの傘の機能をお話ししてきましたので、いい加減で出会いのお話を。

 

この傘との出会い

一本目を買ったとき

実はですね、この「サエラ」というブランドの直営店は大阪にはありません。ですから私が出会ったのは直営店ではないんですね。どうやって出会ったのかと言いますとファッションブランド「FRAPBOIS(フラボア)」を通してなんです。梅田にルクア大阪というショッピング・ビルがあります。ここに以前「FRAPBOIS ZOO(フラボア ズー)」という「フラボア」の派生ブランドのショップが入っていました。ここで買ったのがパンダ+緑ドット柄です。柄のおもしろさに惹かれて買ったのですが、あとで持ち手の便利さに気づきました。

 

二本目を買ったとき

気に入ったので、よそでも買えないかとを調べてみるも直営店は東京にしかないらしい(⬇︎)

co-trip.jp

仕方ないので買い足すのはあきらめました。しかし。使ううちに、せっかくの柄がハゲてきました。うーん、やはり二本目がほしい。そうだ、前と同じブランドの店に行ってみよう。

そして向かった梅田ですが、目的のショップはなんと撤退していました。どうしよう。せっかくここまで来たのに。あ、向かい側のルクア・イーレに「フラボア」が入ってる。ようし、ダメ元で行ってみよう。どう見ても関連ブランドだし。その店舗で買ったのがパウル・クレーの天使柄です。なにこれ! 傘骨の色が、一本ずつ違うじゃん! こんな傘、見たことない! 二本目となれば変化がほしいところだし、珍しかったので迷わず買いました。

 

まとめ

今のところ、フラボアの店舗以外で、対面で買えるところは知りません。

久しぶりに店舗に行ったところ、この傘はもう作られていないそうです。店頭にあったのは、普通の持ち手の傘でした。かなり残念! 公式の通販サイトはありますし、アマゾンでも取り扱いはあります。しかし、アマゾンでは写真と同じ柄は売られていないようです。他の柄でも、無地でもいいという方は通販でどうぞ。無地で傘骨がカラフルなものと、張り換え用の生地がアマゾンで売られています。私も、手持ちの傘が破れたら買う予定です。

この傘を買ってからは、梅雨だろうが真冬の雨だろうが平気になりました。むしろ、雨の日が楽しみです。この傘が好きだから、雨も好き。せっかくの梅雨だから、自慢の傘を見せびらかしながら歩きたい。

 

以上、サエラのエコなビニール傘「エバーイオン」の紹介でした。

 

上はアマゾンのリンク。

ブランド公式サイトはこちら(⬇︎)

caetlajp.com

 

※本記事は、2020年6月12日に修正してリンクを加えました。