ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

UTとgraniphでお気に入りランキング。暑すぎて着れなくなるなんて誰が想像したよ。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

やったついにTシャツのお題が出たぞ! これでお気に入りTシャツのランキングが発表できる! ということで例によってUTとグラニフです。どっちも庶民の味方。私にとってはTシャツ界の二大巨頭。まずは画像ですね!

f:id:Mee6:20200801170927j:plain

左からグラニフ、UT、UT。最近は夏が暑すぎて着れてない。

左から順にお気に入り。グラニフのゴーストT、数年前のUT(ロンドン柄?)と、同じく数年前のUT(灯台柄)です。どれも最近は夏が暑すぎて着れてません。普段はもっぱらエアリズム素材のTシャツを着ています。だって機能性バツグンなんだもの。いっそのこと「オシャレは我慢」って真顔で言えるぐらいファッション狂になれたらこの3着にも出番があるんでしょうけどそこまで強くなれない。だって暑いんだもの。まあグチを言ってても始まらないのでそろそろこの3着の思い出話でもしましょうか。

 

お気に入りランキング3位、灯台柄のUT

f:id:Mee6:20200801172204j:plain

いまだかつてこんなにスタイリッシュな灯台があっただろうか。

いまだかつてこんなにスタイリッシュな灯台があっただろうか。灯台がTシャツになる時というのは脇役だと思っていた。海も雲も見えないところにポツンと立つことで主役になるとは。見よこの抜け感! 灯台を右下に寄せることで上方を空に見立てている。ぶっちゃけ今までの人生で一番ハイセンスな一着。このTシャツはUTのくせにディテールが凝っている。襟にボタンがついていたり(⬇︎)

f:id:Mee6:20200801172900j:plain

背面にボタンが2個ついている。意図はわからないがオシャレ。

灯台の大きな窓はなぜか刺繍だったりする(⬇︎)

f:id:Mee6:20200801173201j:plain

灯台の大きな窓は刺繍。凝りすぎ。

これだけ凝っているのにUTである。証拠の画像(⬇︎)

f:id:Mee6:20200801172047j:plain

襟ぐりが小さいので見えにくいが歴としたUTである。

数年前にUTで「海」だか「マリン」だかの特集をしていたことがあり、コレクションの中で一目惚れ。そんな特集をしているとは露知らず「ユニクロに来たからついでに今年のUTコレクションを見ておくか」なんて軽いノリでみつけた。まさに奇跡の出会い。柔軟かつツルリとした手触りも良い。

 

お気に入りランキング2位、ロンドン柄?のUT

f:id:Mee6:20200801182447j:plain

広げるとこうなっている。右下のアーチに注目。

これのお気に入りポイントはもう柄。着心地とか形とか手触りとか関係なしにもうひたすらに柄。普段は下着が透けそうな白いTシャツは買わないようにしているのに気がついたら買っていた。背面は潔く白無地なので下着が透けること必至なのだが後悔はしていない。猫も人も鳩もいない景色。そのくせ右下のアーチの奥にはさらに街が広がっている。おそらく実在の建物をイラスト化しているのだろうが感動した。モノクロなので遠目には何の柄かわからないがよく見ると建物なのも良い。建築好きかロンドン好きに出会ったら話が弾みそうだが、あいにくと私はどちらにも詳しくない。でも買ってよかった。

 

お気に入りランキング1位、グラニフのゴーストTシャツ

f:id:Mee6:20200801183556j:plain

ちょこんと出ているゴーストが可愛すぎる。

過去記事(⬇︎)にも登場しためちゃくちゃお気に入りの一着。

mee6.hatenablog.jp

 

ポケットから顔を出しているゴーストが可愛すぎたので使用シーンは全く考えずにサイズだけを考えて購入。色合い・質感共にデニム生地っぽい。生地は分厚くて通気性が今ひとつなので夏には着にくい。しかも色は青いのでヒートテックのタートルの上から着て秋冬に活躍させるのも難しい。要するにデザイン先行で機能性はイマイチ。正直なところ持て余しているが可愛いのでいつまでも持っていたい。この世には多少、非実用的でも「可愛いから」という理由で存在が許されている物もある。このTシャツもそんな物のひとつ。たまには普段行かないイオンにも寄ってみるものだ。思いがけずグラニフがテナントに入っており「せっかくだから」と立ち寄ったら可愛いゴーストに出会えたりする。今のところ(デザインが)ぶっちぎりでお気に入りの一着。

 

以上、お気に入りのTシャツランキングでした。どうも、モチーフがはっきりしててスッキリとした柄の物が好きらしい。何事もシンプルイズベストだ!