ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

珈琲館でフレンチトースト食べてきた! レモン風味のマスカルポーネチーズが美味い!

コロナ流行中にわざわざ外食するなって話なのはわかってるんですが、久しぶりに珈琲館のサンドイッチが食べたくなってしまったのは仕方ないので、夕ご飯をいただきに珈琲館へ。店員さんはマスクをつけていますがソーシャルディスタンスはどこへやら。使用禁止の席はなくなっていました。ソファー席に座っていつも通りサンドイッチのドリンクセットを頼もうとしたら、ドリンクセットはランチのみと言われて。そこで目にとまったのが、期間限定メニューの「フレンチトースト レモンのマスカルポーネ&黒蜜」です。よく見たら輪切りのレモンが乗っていてさっぱりしていそう。これは自分好みの味がする予感。しかもこれならドリンクセットが頼める。これはもう決定!ということで注文したのがこちら(⬇︎)

f:id:Mee6:20200825230535j:plain

珈琲館のフレンチトースト。輪切りレモンとマスカルポーネと黒蜜乗せ。

元祖にんにくやの分厚いハニートーストみたいな大きさを想像していた私からすると「意外と小さい」と思いました。しかしまあ一辺が15cmぐらいあるので見た目以上のボリュームがあって食べ応えがあるんですけども。黒蜜はハチミツほどじゃないにしても十分に甘いですね。輪切りレモンとレモン風味マスカルポーネチーズの酸味のおかげで甘さが緩和されていたので完食できましたが。レモン無しでハチミツをかけた普通のフレンチトーストは食べられる気がしない。実は今回が人生初フレンチトーストだったんですけども。食感は意外とフワッフワですね。パンケーキを食べてる気分でした。パンケーキとの違いは、形が四角いことと、耳(フチ)があることですね。食パンは耳派の私はさりげなくうれしいです。ベースは食パンというよりデニッシュパンに近かったですが。このメニュー、食パンの食べ方としては邪道なんでしょうが、フレンチトースト好きだけでなく、デニッシュパン派の人にもオススメ。パンケーキ派にもオススメと書こうとしたのですが、珈琲館には元からパンケーキがあるので素直にそちらを召し上がれば良いかと。ま、要するにパンケーキとか普通のケーキとか、ありふれた喫茶店スイーツに飽きてる人にオススメってことですね。お値段はたった780円ですし。え、高い? いやまあほとんどマスカルポーネチーズ代だとは思いますけども。パンケーキ2枚に1300円ぐらい取られる都会と比べれば安いので。気が向いたらお試しくださいな。セットで紅茶を頼めば、輪切りレモンを浸してレモンティーが飲めて一石二鳥でお得ですから。

以上。珈琲館で人生初フレンチトーストを食べた件をお送りしました。

 

蛇足:よく見たらこの写真は片目3Dになっている気がするので片目をつぶって凝視してみてください。我ながらよく撮れています。