今週のお題「急に寒いやん」
開口部が海側にある出窓からの風が急に冷たくなり秋を感じないこともないが、朝日が差し込んでくる山側のベランダから吹き込む風は一向に冷たくならない。毎朝、ベランダの窓を開ける度につかむ黒い窓枠が朝日で熱せられて少し熱い。我が家ではベランダの窓枠が夏を引きずり、出窓は秋になっている。冷たい秋の出窓を閉めて暖かい夏のベランダを開けた午前中、我が家の体感気温は春である。我が家に夏への扉はないが、夏へのベランダならある。
当然ながら外は家よりも寒い。自転車で走るとなお寒い。我が家の気温は春だが外はやはり秋である。30歳超えの自分が上着を着ないで外出しようものなら風邪をひく季節だが、自転車をこいでショッピングモールに着く頃には体が温まり、上着を脱ぐことになる。脱いだ上着を腰に巻くのは袖が傷みそうで嫌だ。
そこで登場するのがトートバッグと、トートバッグに入る(比較的薄手の)上着である。私はH&Mの上着を愛用中だ。H&Mはシーズンの終盤になると安売りを始め、入り口付近に1000円以内で買える服を並べだす。ここが狙い目である。自分の体型とパーソナルカラーを事前に診断しておき、自分に合いそうな物を見つけたら迷いなく買う。ファストファッションブランド=若者向けという偏見を持たず、自分も着られるものはないか探してみるのも一興だ。特にアラサーは。正直言ってファストファッションのストアは玉石混合である。掘り出しものを探しに行くのはいつも楽しい。
ということで、去年のシーズン終盤に買った上着(⬇︎)
暖かくなり始めた時期に数百円で購入。厚手のロングカーディガンだろうか。初めて見る質感の生地だったので調べてみたところ、シェニールヤーン(モール糸)で織られたシェニールという生地らしい。グーグルで「シェニール生地」と画像検索するとなぜか絨毯の写真ばかりヒットした。そういえばこの生地…おばあちゃん家の玄関マットと同じ?…よし、これは調べなかったことにしよう。
この上着はボタンが少なく開きが広い形なので正直なところ防寒性能は低い。しかしこの生地のツルリとした肌触りが非常に気に入ったので翌日に他のサイズを買いに行った。そのおかげで今、手元にはこれが二着ある。汚れたり破損したりしても予備があると思えば安心して着られるし、素材表示を見ると100%ポリエステルなので気軽に洗濯できてすばらしい。化学繊維バンザイ。
急に寒くなったからといって嘆くことはない。コートその他、アウター大好き勢からすれば好きな上着が着られて楽しいシーズンの到来である。ロングコートが着られる季節まで、あと少しの辛抱だ。