ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

自ブログ内で「ありがとう」と書かれた記事を数えて感謝の頻度を計算してみた。

今週のお題「感謝したいこと」

 

自分のブログは「○○のおかげで××できた。ありがとう○○」って書いてることが多いよな、ブログ開設して3年目で記事数もたまってきたし、お題が出たから「ありがとう」をブログ内検索して記事数を数えて感謝の頻度を計算してみるか。と思って当ブログ「ロマンというほどでもない」内で「ありがとう」を検索して数えてみた結果、本文に「ありがとう」を含む記事数は50でした。当ブログで現在公開している全体記事数は(この記事を除いて)324なので、全体記事数に対する「ありがとう」記事数の割合は324分の50=50÷324=0.154…

となりました。ここでは小数第3位を四捨五入して15%とします。しかし15%と言っても私にはピンときません。つまり私は、何記事ごとに感謝しているのか。そこでさらに計算してみました。

100÷15=6.6…

うん。これでわかりやすくなりました。少数第1位を四捨五入すると7です。つまり私は7記事ごとに「ありがとう」と書いているわけですね。7回に1回の感謝か。意外と少ない頻度だな。私はあまり「ありがとう」と言ってない。このブログは他人様がつくったモノに乗っかってるだけで紹介系のブログとしては底辺クラス*1だし、記事で紹介したモノには毎回感謝を表明しろよって話ですが、1回も感謝を表明しないよりはいいんじゃないかな、うん。

ついでに、記事内で何に感謝しているのか大まかに分類してみました。分類は人・企業・その他の3項目です。

人(実在人物・読者様など):21

企業(メーカー様など):8

その他(サービス・架空の人物など):14

このような結果になりました。人への感謝が一番多くてよかった。自分のまともさに安心しました。どんなモノも実在する人ありきですもんね。

さて。鋭い方はもうお気づきかと思いますが、上記の数を足しても50にはなりません。

21+8+14=43

これはどういうことかと言いますと、実は「ありがとう」を含む記事の本文をよく読むと「ありがとう」という文字列が書かれているだけで何かに感謝しているわけではないことがある*2のです。ですのでこの分類では、明らかに感謝を伝えている「ありがとう」を含む記事だけを数えました。この結果をふまえて先ほどの計算をやりなおしますと43÷324=0.132…

ですので、少数第3位を四捨五入して13%とします。

100÷13=7.69…

となりました。約7.7記事につき1記事、つまり8回に1回の頻度ですね。計算しなおしたら頻度が下がってしまいましたがこちらのほうがより正確な計算ですし実態に近いと思います。そうか私は8回に1回しか感謝しない人間なのか。このまま何も考えずにぼーっと生きてたら、一週間に1回も感謝しないで翌週を迎えてしまうかもしれないわけだ。そう考えると私は人生における感謝の頻度が足りない気がするな。毎日何かに感謝できるように、自分の中で感謝のハードルを下げないといかん。これからはもっと気軽に、隙あらば感謝することにしよう。

 

以上。自ブログで「ありがとう」と書かれた記事を数えてみたら意外と感謝してなかった件をお送りしました。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました。読者登録ありがとうございます! もちろん、星をくださった方にも感謝しております。ありがたや。そして(株)はてな様ありがとう。さっそく感謝する機会を与えてくれた全てのものに感謝!

 

※本記事は、公開日に追記して脚注を加筆しました。

 

*1:底辺というのは私の主観なので当ブログ「ロマンというほどでもない」に関する具体的な数字を明かしますと、2020年現在で開設して3年目、最高PV数は月間7000PVほどです。グーグル検索エンジンアルゴリズムが変わったとかで個人ブログが検索でヒットしにくくなったこともあるのでしょうが、3年経ってもこれ以上PV数が伸びてくれません。素人が匿名・顔出しナシで運営する、何の専門性もないブログの場合は、月間1万PVが最初の壁になるようです。いつかこの壁を越えられる月は来るのか。

*2:例「ありがとうございましたという声に送られて喫茶店を出る。」や、「ありがとう的なセリフがない」など。当ブログの筆者が感謝を述べているわけではない文字列。