ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

本日はPokemon Dayでポケモン25周年なのでポケモンの思い出を話そう。

本日はポケモンファンのみなさんご存じ「Pokemon Day」です。ゲーム「ポケットモンスター本家シリーズ最初のタイトル「赤・緑」が発売された記念すべき日なのでこの記事では私のポケモンの思い出および、ポケモン本家シリーズへの要望を書こうと思います。つまり、この記事ではポケモンの話しかしないから興味ない人はブラウザバックを推奨するってことだよ!

まずはゲーム「ポケットモンスター」シリーズの思い出を話しましょう。といっても、他の記事である程度してるんだけどね(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

mee6.hatenablog.jp

 

mee6.hatenablog.jp

 

公式でポケモン総選挙の結果が発表されましたので(⇩)

pokemonday.pokemon.co.jp

この機に私が好きなポケモンのキャラデザランキングを勝手に発表します。

私がポケモンで好きなキャラデザは、

1、ミミロップ

2、ロコン

3、ヘルガー

4、アチャモ

5、ニャルマー

なんですよ! 見事にほのおとノーマルですね!

 以上、中古でポケットモンスター・ウルトラサンを買ったら目論見がはずれまくった。でも楽しくプレイしてる話。 - ロマンというほどでもないより

マジ、ミミロップが登場するまではロコンが自分の中で断トツ1位でして、リーフグリーン*1ではグレンタウンのポケモン屋敷でひたすらにロコンを乱獲していた覚えがあります(笑)

上記の個人的キャラデザランキングは5位までで終わっているのでこの機会に6位~10位を発表しますと

6、リーフィア

7、シャワーズ

8、グレイシア

9、ユキメノコ

10、ドンカラス

になります。これはあくまでも個人的に好きなキャラデザのベスト10なので、実際にゲーム中でパーティに入れて活躍させたのかとは別問題ですが(笑) 好きなキャラデザのポケモンと、使い勝手のいいポケモンはまた別なんだよなあ。シナリオ中はつい御三家と伝説に頼ってしまうし。ついでに私が選んだ過去作御三家の話をすると、銀版:チコリータサファイア版:アチャモ、エメラルド版:ミズゴロウ、パール版:ポッチャマ、ブラック版:ミジュマル、ムーン版:アシマリ、ウルトラサン版:ニャビーでした。他のバージョンは覚えてない(汗) 御三家は水タイプが初心者むけというかイージーモードの印象です。しかし、銀版ではあえてのチコリータをチョイス。だって初期形態の3匹の中では断トツで可愛くて好みのキャラデザだったんだもの! それに私のプレイスタイルだとどうせ後でねむり係が必要になるし。ピカチュウ版でウツボットを育てたことを思えばチコリータは可愛いかった。最終形態のメガニウムも含めて。ずっと一緒にいるなら可愛いに越したことないし。実はアチャモも同じ理由で選んだんですけど中間形態ワカシャモのあのキャラデザなんとかならなかったの? 初見では「なんだこのデジモン」って思ったんですけど。最終形態バシャーモのキャラデザは格好いいのに。あと他に思い出は…ホウエン地方113番道路で火山灰を集めるついでにパッチールを乱獲してボックスに送りまくって「パチコレ」*2って呼んでたことと、プラチナ版で旅パに入れてた特性あついしぼうハリテヤマで50連勝してステージマドンナのケイトに初見勝ちしたこと、ソウルシルバー版では曜日ごとにちがうジムリーダーと再戦できたんだけどジムリーダーと曜日の組み合わせが覚えられなかったこと、ポケスロンにはまってたけどスティールフラッグって競技は苦手で、シューティングスノーとブレイクブロックは得意だったこと、ソウルシルバーで初めて、バトルでは弱いポケモンでも他のことで活躍させられることの素晴らしさに気づいたことぐらいか。バトル以外でポケモンを使う要素なんて不要じゃないかと思ってたけどこれは面白かった。

それじゃあ最後に本家シリーズの今後について要望を。カントー・ガラル以外の地方がスイッチ版で発表されたことですし、いっそ本家シリーズをオンラインゲーにして、過去作の全地方版を出すってどうでしょうか!? 出身地方(スタート地点)は自由に選べて、全地方の悪の組織と戦えて、全地方のリーグに挑戦できて、最終的には全地方のチヤンピオンと共闘しながら全地方的巨悪を倒すというシナリオの!! ぶっちゃけこれ言いたさにこの記事を書いたんです! お願いです株式会社ポケモン様。任天堂以外の企業と組むのは不安かと思いますがぜひ。オンラインゲーの運営実績のある企業と組んでポケモンオープンワールドゲーにしてください。お願いします。夢の全地方版が発売されたら私もスイッチを買うのでっ。

 

以上。本日はPokemon Dayでポケモン25周年なのでポケモン本家シリーズへの要望を叫びました。マジで実現してくれないかな…。

 

追記:先日、また読者様が増えました。読者登録ありがとうございます。更新お待たせいたしました。月内最後の記事はポケモンの記事にすると決めていたもので(汗) ポケモン25周年に対して当ブログはまだ5年目ですが、読者のみなさま、末永くよろしくお願いいたします。

 

※本記事はアップした同日に加筆してリンクを加えました。

*1:ゲームボーイアドバンスのソフト。つづきからプレイすると「前回のあらすじ」とかいう、前回のプレイでは主人公がどこへ行ったのかを教えてくれるありがた迷惑な機能があった。この機能は不評だったのかして後のバージョンではなくなっている。

*2:言わずもがなパッチールコレクションの略。