ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

メルシャンのコンビニ限定シードル飲んでみた。おひとり様のデザートにオススメ。

f:id:Mee6:20210408132934j:plain

メルシャンの缶入りシードル。おしゃれ!

大きい画像で失礼します。今回ご紹介するのは「メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」シリーズ。長ったらしい商品名ですが、要するにスパークリングワインです。缶入りはコンビニ(主にセブンイレブン)限定なので注意。この商品はパッケージもおしゃれで可愛いのでぜひ見てほしい。上方で波打つ黄色い液体(中身)にみせかけた「Cidre」の文字。ガラス瓶をイメージしたのであろう緑色に果物のイラスト。そうだよ酒でもこれくらいスッキリしたパッケージデザインで十分なんだよ情報過多で美しくないパッケージデザインは滅びろ(シンプル主義者の過激派)

何度も言いますがパッケージデザインが気に入った食品は口に合うことが多い。あと、パッケージデザインがシンプルな食品はおいしい。したがって、シンプル至上主義者はシンプルなパッケージデザインのものを買えばおいしく食べられます。これは私の経験則なのでマジです。本品は290mlと少なめなので、一人暮らしの方でもたぶん一回で飲み切れます。ビールのショート缶より少ないのは親切設計ですね。お値段はどちらも298円+税。

さて、肝心の味なのですが。フツーにおいしいです。いかんせん甘い酒なので、フルーツビールと同様に「飯に合わないのでは」と思いながら飲んだのですが。デザートとして飲むとおいしい。以下、それぞれの感想です。

 

グレープフルーツシードル:ワインだがアルコール度数はわずか4%で甘くない。むしろすっぱくて後味がかすかに苦い。チキンカツやエビフライなど、レモンをかけて食べる料理に合いそう。グレープフルーツの味はアルコールで薄まっているので、グレープフルーツ好きは素直にグレープフルーツジュースを飲んだほうがいいかも。すっぱくてすっきりしていて度数が低いお酒をお探しの方にはオススメ。

 

りんごシードル:ワインだがアルコール度数はわずか5%でフルーツビールのような味がする。りんごの味はアルコールで薄まっているが少し甘い。りんごのすりおろしをかけて食べる料理(ヤキトリ?)には合うかもしれないが、どちらかというと食後のデザートにオススメ。ヨーグルトに合いそう。

 

以上。「メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」シリーズをご紹介しました。巣ごもりで家飲みが増えている方にオススメ。