ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

1円玉貯金ができる『人生銀行ONE』で貯めた金額が200円を超えてる。

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:Mee6:20210512143720j:plain

我が家の人生銀行ONEは200円ほど貯まっている。

こんにちは。画像を圧縮して容量を抑えたのに画像がでかくなってしまったミーシックスです。突然ですがみなさんは貯金箱ってお持ちですか? 私は持っています。⇧の画像の『人生銀行ONE』を。これはタカラトミー製なので分類は玩具*1なのかもしれませんが電池いらずなので今どき珍しい省エネおもちゃです。貯金箱といえば普通500円玉を貯めるものだと思うのですがこいつはちがいます。こいつはなんと1円玉専用で、しかも本体がないのでペットボトルが別に必要という面倒な奴。それでも用途があまりに限定的すぎて存在自体が面白かったのでつい買ってしまったのですが。使い時がなく財布の中に貯まっていく1円玉を募金箱に入れていたみなさん、そのお金、自分の手元で貯めてみませんか? 1円玉でもお金はお金なんだから、人にあげるんじゃなくて手元に置いておきましょうよ。チリも積もれば山になるって言いますし。この場合のチリは現金なんだから積もるのは金額なんですよ? なんか得した感じしませんか? 例年だと1年で100円くらい貯まるんですけど、去年と今年なんかコロナで初詣に行けてないから貯まる一方で貯金額がついに200円超えに…え、お賽銭は「人にあげる」に含まれないのかって? えーと。実は私、毎年お賽銭用に1円玉貯金してまして。年明けに大量の1円玉をお賽銭箱にバラバラと落として入れると、1円玉といっしょに厄も落とせる気がして。これが毎年気分が良くて楽しみで。だから目的を持って計画的に貯めていたんですが。去年も今年も初詣に行けてないんですわ。だから今はこの1円玉貯金の使い道に困ってるんですよ正直。でも続けるけど(笑)500mlのペットボトル1本につき500円は貯められそうですね。アマゾンのレビューによると2Lのペットボトルで2,000円ほど貯められるらしい。ボトルの容量=貯められる金額なのかも。みなさんもこの機におうちで貯金(物理)を始めてみませんか。以上。

 

追記:本日、当ブログは開設して満4年を迎えました。その記念も兼ねてお題に参加した記事を投稿したら読者登録していただけました。ありがたや。できるだけお題に参加することと、記念日に記事をアップすることは大切ですね。

  

 

*1:そういえばこれを買ったのはどっかのトイザらスだった。やはり玩具なのか。