ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ユニクロって発色が安定してなくない? まあそこが面白いんだけど。

今季も出てますね、ユニクロUのクルーネックT(半袖)が。私は毎年この商品のカラバリをチェックしてまして。なぜかというと数年前に買ったこのピンク色(⇩)と似たような色のやつがまたほしいから。

f:id:Mee6:20210730120521j:plain

お気に入りのピンクTシャツ。タグが特徴的。

ね、これは大人っぽくてキレイな色でしょ? 推しキャラのおかげで以前は苦手だったピンクが今では好きな色になってまして。だからこの色を数年前、店頭で偶然みつけた瞬間に買おうと思いました。まるでハイブランドみたいな、奇跡的な発色の良さ。おまけに生地は少し厚めでありながら固すぎることはなく、表面は滑らかで手触りが良いという質の高さ。これはもう推し色を通り越して純粋に服として買いだろって高品質。この一着でこの商品に注目するようになった私は毎年、夏になるとユニクロの公式サイトにアクセスしてはユニクロUのTシャツを検索して見ていたのですが、ピンク色のまあ出ないこと出ないこと。深みのあるピンク色でさえあれば他のアイテムでもいいかと思ってカラーを「ピンク」にしてウィメンズのトップスを絞り込み検索してみるも、ほしい色味のものはみつからず。まれにみつけても私服に合わせにくかったりで難しい。ちがう、ほしいのはパーカーじゃないんだ。トップスであれば何でもいいわけじゃない。やはりTシャツ、Tシャツがほしい。あきらめきれない。

そんな思いで夏を過ごすこと数年。先日も例年通りユニクロの公式サイトを見ていたら運命の発見が。

「今年はピンクが出てるじゃん!」

そうです今年はなんと深めの大人ピンクが出てたんですよ! みつけたからには買わねばということで自転車を飛ばしてさっそく買いに行きました。ついでに服を整理して古いユニクロ製品を店頭にある回収ボックスに突っ込んでおきました。ユニクロH&Mを利用していると、服を買いに行ったら服が増えるどころかむしろ減るなんてマジックが可能になるのでオススメ。買う量<捨てる量にすればタンスの中で服が増殖するのを抑えられるんですよみなさん知ってました? いや、当然なんですけど。でも意識してないと忘れるんですよこの法則を。みんな、一着買ったら一着捨てよう。じゃないと乱雑系汚部屋*1の住民になっちゃうから。…なんの話してたっけ? そうそう、ピンク色のTシャツの話でしたね。それで、こちらが今年ついに買ったやつです(⇩)

f:id:Mee6:20210730120328j:plain

今年買ったやつ。深めピンクにみせかけて紫色?

どう⁉ これもめっちゃキレイな大人ピンクっしょ! これは買いでしょ! 特にパーソナルカラーがウィンターの人にはめっちゃオススメ、なんですが。ひとつだけ残念な点がありましてね。以前買ったものと見比べると(⇩)

f:id:Mee6:20210730120156j:plain

左:今年買ったもの 右:数年前に買ったもの。こっちが好き。

ほらね、色がちがうんですよ。同じ照明の下で見て色がちがうんだから、これは完全に別の色。よく見たら今年のは青みが強くてピンクっていうより紫っぽい*2わ。やっちまった。私のパーソナルカラーはオータムなのに紫色なんて。まあ、セカンドカラーはウィンター(自己診断)だから堂々と着ますけどね! どっちにしろハレーション効果で顔色が良く見えそうなので良し。実はずっと思ってるんだけどユニクロってよく見ると発色が微妙に青みがかった商品が多くない? ユニクロで発色が安定しているのは白*3と黒とグレーとネイビーぐらいで、他の中間色は年ごとに色味がちがう気がする。ピンク・オレンジ・紫・緑など、ユニクロで中間色を買いたい人は毎年公式サイトをチェックして、ほしい色味のものをみつけたら何枚か買っておくことをお勧めします。ユニクロは発色が安定していないからこそ自分にドンピシャな色が発売される可能性がある反面、好きな色が毎年発売されるとは限らないのが玉にキズなんだけど、そこが面白いブランドです。

最後に。今季もユニクロUからピンクのTシャツ出てるけど昔とは色がちがうから、深みピンクを探している人は注意してね。どっちもキレイだけど。

 

今年のカラバリを確認したい方はこちらのリンクからどうぞ(⇩)

www.uniqlo.com

 

※2021年7月31日、改題。

*1:世の中には遺品整理業者の方がジオラマを制作するほど強烈な汚部屋も存在するので、物が散らかっているぐらいで「汚部屋」を名乗るのはおこがましいような気がしてきた。私が学生時代に住んでいたワンルームなんてまだかわいいほうでした。

*2:ユニクロの公式サイトにあるカラー名は「12 PINK」です。

*3:ユニクロの白は基本的に青みがかった白。色名で言うとピュアホワイトかな。黄みがかったアイボリー系のホワイトを探している方にはおすすめしません。