ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

字数が少なくて短い記事特集

古参さまもご新規さまも一見さんもこんにちは。今回は当ブログ内で字数が少なくて短い記事を特集しました。実は当ブログでは筆者に「最低1000文字」のノルマを課しており、ほとんどの記事は1000文字以上になっております。いくら素人ブログとはいえ、いや、素人ブログだからこそ、1000文字以下だと読み応えがないからです。しかし、みんながみんな1000文字読むヒマと元気があるわけではない。そこで私は考えました。このブログで特に短い記事を特集してみようと。

それでは以下、(筆者が覚えている限りで)本文が1000文字以内の短文記事特集をお送りいたします。

 

まずは、当ブログで最も短いと思われる記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

実は「美文調でしょうもないことを描写する」という文体が好きなので、あえてくだらないことを文学調に書いてみました。

 

初めて1000文字縛りをやめてお題に参加した記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

近所でみつからないコスメを友人ちゃんに代理購入してもらった話。後日、手渡しでいただいた。この頃はまだお互いに危機感が薄くてランチしている。さすがに最近は会っていない。

 

お題「住みたい場所」に参加した記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

今住んでいる部屋がすでに理想を叶えている部屋なので引っ越したくないという内容を語っているだけの記事です。

 

郵便局でクリスマスカードをみつけた記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

普段は行かない大きな郵便局に行ったら猫のクリスマスカードをみつけたんですけどこれがまた抜群に可愛いのでもし今年も売ってたらぜひ買ってください。そして、人に贈らずに飾ってください。

 

お題「急に寒いやん」に参加した記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

市販の赤ダシになめこを入れて飲んでみたらおいしかった件をお送りしています。あと、好きな汁物ランキングも発表。

 

ゲーム系のお題に参加した記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

今年の8月に投稿した記事なので既読の方も多いと思いますが一応。ろくにポケモン以外のゲーム歴がないけど自ブログに「ゲーム」というカテゴリをつくったのはなんでかというと、好きなゲームを広めたいから。

 

お題「おうち時間2021」に参加した記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

「人生銀行ONE」という貯金箱について書いた記事。1円玉専用で本体別という不便なアイテムがおもしろすぎたので買いました。

 

言葉よりも画像が内容を物語る記事(⇩)

mee6.hatenablog.jp

最近買った壁掛け時計をオススメする記事。文字盤というより影が美しい時計なので、壁が余っている人はぜひ購入してほしい。ついでに言うと短針も美しい。

 

以上。この記事も1000文字以内で終わりたかったけどダメでした…。

 

※本記事は、2021年10月4日に加筆しました。記載もれの記事をみつけてしまったもので(汗)