ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【グリコ】ビスコ4種類食べ比べ。1位は焼きショコラ。

こんにちは。今月の最終日なのに(楽に書ける)ネタがないので苦し紛れに食べ比べ記事をお送りしようとしているミーシックスです。ご近所のドラッグストアでなぜかグリコのビスコが4種類も安売りされていたので買ってみました。後で調べたら、現行品は4種類でコンプリートのようです。ビスコって子供むけで、味は1種類しかないと思っていたのですが、そうではない(⇩)

f:id:Mee6:20210930084541j:plain

ビスコ4種類そろい踏み。写真が下手で失礼。

左上:ノーマルなビスコ。みなさんが想像する味。

右上:珍しい焼きショコラ。黒いビスコインパクト大。

左下:発酵バター。パケが黄色い。

右下:香ばしアーモンド。パケが緑色。

 

焼きショコラ、発酵バター、アーモンド。なんという大人っぽいラインナップでしょうか。これほんとにビスコか? 以上のラインナップを数日に分けて食べていきます。一気に4箱も買うと3袋×4箱=12袋になり、食べるのに時間がかかるので(汗) ノーマル味も食べますのでご安心ください。

 

焼きショコラ:意外とほろ苦い。ビスケットもクリームも両方とも苦い気がする。ビスコというよりチョコ菓子としておいしい。食べきりサイズのチョコ菓子を探している人にはオススメ。私の中では1位。

香ばしアーモンド:香ばしいのはクリームではなくビスケット。クリームはアーモンドバターという感じで少し油っぽい。全体としては健康食品ぽい味。低脂肪牛乳に合う。ヘルシーでありながらクリーミーなお菓子を食べたい人にはオススメ。

発酵バター:ビスケットはしょっぱい。クリームは甘い。全体的な印象はバタークッキー。低脂肪牛乳に合う。

ノーマル:クリームには酸味がありヨーグルトっぽい。ビスケットには刻印があるけど味には特徴がない。全体的に無難。

 

ノーマルも食べてみました。私の幼少期、ノーマル味のクリームはもっと甘くて酸味はなかった気がするのですが味が変わったのかもしれません。今回食べたビスコはどれもおいしかったですが焼きショコラが1番好きです。発酵バターも捨てがたいですが、味はバタークッキーに似ているのでバタークッキーでいいし。ショコラは(一口で食べれば)手が汚れにくくて食べやすいのでオススメ。今回は4種類食べましたが、大人むけビスコにグリコの本気を感じました。

 

※本記事は2021年10月13日に加筆しました。